ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

大阪初上陸!~高槻シティハーフマラソン出場

皆さんこんにちは。


別大2週間前のこの週末。
教科書通りにハーフマラソンに出ることを考えていました。

もうさ、多摩川でやるTAMAハーフとかにお金払いたくないんだよね。
それにまた期限がくるマイルが余ってたんだよね。
で、いろいろ調べてところ、大阪の高槻市で行われる高槻シティハーフマラソンってのが、7時の飛行機で行けば間に合いそうってことで、それに出ることにしたんでした。


今回のポイントは以下の点です。
①りるぞー、大阪初上陸
②ベタ大阪のはてブロランナーのごまさん(id:gomattini)に会える
ハーフマラソンを走る


特に大事なのは②ですね。
ごまさんはワタクシのくだらんブログに絡んでいただいたり、ワタクシもごまさんのブログにコメントさせて頂いたりしておりました。

今回、ワタクシが高槻シティハーフマラソンにエントリーすることを表明したところ、ごまさんも出場されるということで、いよいよお会いできる運びとなったのでした。



4時半起床で羽田に向かいます。
まだ雨が降っていますが、特に大阪はちょうどスタート時間(10時10分)ころには止むのではないかという期待です。

7時のANA便に乗り、8時10分に大阪の伊丹空港着。

初上陸の大阪に浮かれて、早速空港の写真。

モノレールの駅の写真。


なんか、札幌でも福岡でも感じたことのないドキドキ感です。これはいったい何なんでしょう。
モノレールに乗るエスカレーターで早速「お、大阪はそういえば右側に立つんだった」

これも写真撮っちゃえ、と思ったんですが、ちょちょちょ、上りエスカレータで下から写真なんか撮ったら盗撮野郎と思われるだろ、とすんでのところで思いとどまります。
ま、オッサンしかいませんでしたけどね。


阪急電車高槻市へ。


高槻市の駅から、本当であればシャトルバスに乗って会場に行くのですが、今回なんと、ごまさんが駅まで車で迎えにきてくれました。

大阪慣れしていないワタクシなので、お会いするまで非常にドキドキしていましたが、優しそうな方だったので安心しました。
「なにいうてんねん、ペシッ」とか頭叩かれたりするのかと思ってましたが、そういうことはありませんでした。

しかも今回、ごまさんの優しい奥様が車の運転をしてくださりました。
ごまさんの優しい奥様はブログにも毎度のように登場するので、ワタクシもどんな方か興味があったのですが、実際ほんとうに優しい奥様でした。


で、会場着。

まだ雨が少し残っていますが、スタートする頃には止んだので、日差しもなく絶好のマラソン日和となりました。



で、ゴールした後(こっから先、写真を撮るのをすっかりんこ忘れていました。。)ですが、ごまさんが、大阪初体験のワタクシのためにコースを考えてくれまして、案内をしてくれました。

まずは、奥様が迎えに来てくれたクルマのなかで、ビールで一杯。
ワタクシが、たこ焼きとかお好み焼きとか、いかにも大阪ってもの食べたいですとリクエストしていたところ、奥様がたこ焼きを買ってきてくれていました。
本場のたこ焼き、アツアツで美味しかったです。


で、そのままかなりディープな感じのザ・銭湯へ行って汗を流します。
お絵描きのある方もいらしたりして、本当にディープ大阪でした。

その後、ごまさん地元のお好み焼き屋さんへ。
ごまさんが「おすすめは?」とお店の人に聞いたところ
「広島風ですね」

ちょ(笑)。
ここはお店の人の意見に反し、関西風を頂きました。

ワタクシ、ハーフでだいぶ消耗していたことと、銭湯で若干のぼせてしまったこともあり、あまり食べられなかったのですが、本場のお好み焼きを味わえましたし、日本酒を傾けながら、楽しくお話をさせていただきました。日本酒飲んだら元気になってきたし。。


ワタクシのフライトが16時だったものですからスケジュールがかなりタイトだったのですが、そのなかで大阪体験のコースを考えてくださり、本当にありがとうございました。奥様も、最後まで車で送って頂き本当にありがとうございました。

ほんと、何から何までお世話になりました。
東京にお見えになる際には、ワタクシ(とおじさんズ)が責任をもってご案内させていただきます(尤も、私と違って、東京にいらしたことは既にあるそうですが)。



で、ハーフはどうだったのかって?

あ、そうでした。。

結果。

あのさ、84分台から何年進歩しないんでしょうかね。。


355で行こうと思ってたんですけどね。
最初の方は良かったんですけどね。

コースがかなりサディスティックで。基本平地なのですが、川沿いの土手の上り下りが何回あったか。。
しかも傾斜が結構急。
え、また上んの??と何度も心折れそうになりましたし、13km過ぎと17km過ぎの上りでは本当に心が折れて一時トボトボ走りになりました。。

残りまだ3.5kmのところで「あと3km!」とウソ過ぎる応援してるオジサンもいましたし(笑)。


まあちょっと、まだ身体が重い感じはしましたね、今日は。
でも、大会自体はいい大会でした。



さて、今日は早めに寝ますかね。


ではまた。