ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

巻機山の思い出〜山モデル

皆さんこんにちは。

 

年の瀬といえばふるさと納税。基本、うちは米と酒ばかりなのですが、たまには変わったものを、と思って見ているうちに、面白そうなものを見つけました。

 

山モデル。

www.furusato-tax.jp

アルミ製の立体山岳模型です。

欲しい山を指定すると、そのエリアの地形をアルミ板から削り出して立体模型にしてくれるというもので、好きな山や自分が登った山の山容を手にとって触れることができるものです。

 

おぉ。

 

これは、地図好き、分水嶺好き、お触り好きのワタクシとしては垂涎のアイテムですね。

 

 そうであるなら、今年8月に登った巻機山にしましょう。

theresalight.hatenablog.com

なだらかな山容と開けた景色で天国感の強い山でした。行って良かった場所の1つです。

 

そして、完成品が届きました。f:id:riruriruhkg:20231225230233j:image

おぉぉ。

なんかすごい。

重量感・高級感があります。そして精巧です。

 

右手前の窪地状のところが登山口の清水です。こっからこうやってああやって登ったんだな、というのを思い出しながらお触りします。

 

こちら上空から。

f:id:riruriruhkg:20231225230827j:image

写真がヘタなのは安物アンドロイドスマホのせいです。

 

巻機山は、なだらかな山容が特徴ですが、高低差をしっかり表現しながらも、巻機山のなだらかな特徴が上手く表現されています。標高比1.3倍というのが絶妙なのでしょう。

 

んー、これはいいものを見つけました。

 

巻機山の思い出に浸るとともに、こういう日本のモノづくりの技術力というのは素晴らしく、こういうものを本当に大切にしたいと思うのでした。

 

 

 

さて、練習の方です。

本日月曜日はレペの日。

今日はケガから完全復活宣言のいとーしも参加して、駒沢公園での200x10本レペです。

 

もうだいぶ寒いですね。レペの難点は休んでいる間が寒いことです。。

ま、とりあえず10本完遂。

f:id:riruriruhkg:20231225231937j:image

 

 

さ、寒いので暖かくして寝ましょう。布団の外はキケン地帯です。

 

 

ではまた。