ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

今日はよこはま月例!からのゼロシューズサンダルの履き心地

みなさんこんにちは。

第3日曜日の今日はよこはま月例の日です。

 

20kmがなくなるかもしれないことについて、メールを送っても返事がなかったのですが、もしかしたら今月のマイロードに何か書いてあるかと思って少し期待してたのですが、何も書いてありませんでした。。

うーむ。。どうするかな。。

 

 

明日MKだから今日は人数少ないかなと思ったのですが、案の定MK組はワタシしかいませんでした。

MK組はいなかったですが、それでもnagisaさん、katsuさん、トマスさん、まーさん、petaさん、イナズマさんが集まりました。f:id:riruriruhkg:20220717214417j:image

※nagisaさん、写真お借りしました。

 

イナズマさんとは初めてご挨拶できましたし、トマスさんも今日はお子さんと一緒ではなかったので合戦までご一緒できました。

あと、nagisaさんのお知り合いのノリコさんともご挨拶できました。ブログ見ます!とおっしゃってましたが、私のブログはあまり見ないほうがいいと思います(笑)。

 

 

私は明日に備えて、というか明日があるので、今日は5kmと3kmかなあと思ってましたが、今日は10kmがなくなってしまったので、10km走る予定だったみんなは拍子抜けの様子です。皆さん5km、3km、5kmと走ることにしたようです。

 

 

ではまず5km。

MK前に消耗してしまうといけないので、420くらいで流そうかと思っていたのですが、1kmくらい走ったところで、どうも前に人がいると抜かしたくなる病、レースだと真面目に走りたくなる病が発病。


f:id:riruriruhkg:20220717214445j:image
f:id:riruriruhkg:20220717214512j:image

最後ちょっと垂れましたが、この暑さなので、まあよしとしましょう。

夏で草がコース上にもだいぶはみ出て茂っており、対向ランナーがいるなかでの追い抜きとか結構気を使いましたね。

 

しかし暑い。。すでに汗ぐちょ、ヘロヘロです。人間の体を成していないぐちょぐちょ度合いになってしまい、しばしみんなから離れて回復を待ちます。

 

 

とか言ってるうちに3kmのスタートが近づいてます。

あー、走りたくないな。。明日もあるし。。

 

ま、でも皆さん行くということなので、走ることにします。

前半は抑え目に行って、折り返した後どうするか考えましょう。

 

ここでちょっとした出来事。

私の前に並んでたおじさん、速そうな格好してるのですが、並んでるときから独り言でぶつぶつ文句を言ってて「なんかめんどくさいおっさんだな」と思っておりました。

スタートで「ピッ」てやるときにも運営の人たちに文句言って走り去ってましたが、さらにスタート直後に小さな男の子(あとで結果見てわかったのですが2歳でした!)がお父さんと一緒に走ってるのを抜かすときに「じゃまだ!」と言って抜かしていったんです。。

 

まじかこいつ。まじ許さん。ぜってーぶち抜く(言葉遣いわるくてスミマセン)。

こういうのでやる気出てしまう私もどうかと思いますが。。

 

私は折り返しまでは410くらいで走ってましたが、おっさんは私より速く60〜70mくらい先を走ってます。ま、この車間なら余裕でしょ。ぜってーぶち抜きます。

 

折り返して、そろそろ行きますかな、と思ってたところでnagisaさんとスライド。

あれ、nagisaさん、私よりだいぶ後ろからスタートしたハズなのに、ずいぶん近いです。だいぶ飛ばしてるなぁ。

が、手を振っても反応がなかったのがやや気になります。。。後から聞いたら入りの1km336で飛ばしすぎだったそうで。

 

私はおっさんとの距離を徐々に詰めますが、残り1kmになったところでブースターを発動して一気に抜き去ります。310くらいまで上げてたみたいです。

抜くとき振り返ってやってもよかったな、と思ったくらいですが、まあそこは大人の対応というか、単に振り向く余裕もなかったというか。

 

あとでkatsuさんから、折り返し後マジな顔してましたね、と言われましたが、マジで走ってました。義憤の念にかられて(大ゲサ(笑))。

 

で、明日のセンゴに向けてこのまま踏ん張っておくのはいいかもしれないと思い、そのままのペースで行こうと思いますがやはり最後はきつかったです。

 

しかし、あーゆーおっさん、マジでランナーやめてほしいですね。

 

結果。

f:id:riruriruhkg:20220717214534j:image

f:id:riruriruhkg:20220717214549j:image

 

ま、明日もあるので(しつこい(笑))、こんなもんでよしとしましょう。

 

 

汗びちょです。。

皆さんは5kmの2本目をダウン代わりにしてましたが、私はその元気なく、その時間を利用して人間界に戻るべく身体をもとの状態に戻します。

 

 

で、いつもの中華で合戦。

今日はトマスさんも参加です。

f:id:riruriruhkg:20220717214627j:image

※スミマセンまたお借りしました。

 

ま、例によって何しゃべったかあんまり覚えてないのですが、petaさんのペース計算ツールは金とれる話とか、katsuさんの剣道七段の話とかでしたっけ。

私はなぜ吉野家でスタミナ超特盛丼以外のものを頼む人がいるのかわけわかんないとか言って、皆さんに引かれてた記憶だけあります(笑)。

 

そして酔っぱらった私は「博多の女」(注:博多土産のお菓子)をnagisaさんに渡すのを忘れるわけです。。

petaさんからは「博多の女としゃべってもいないじゃないですか」と突っ込まれましたが、まさにそのとーり(笑)。

 

こうして3連休中日の日曜日は平和に暮れていくのでした。

皆さん、お疲れ様でした。楽しい第3日曜日でした!

 

 

オマケ。

この前かったゼロシューズサンダルの履き心地。


f:id:riruriruhkg:20220717214800j:image
f:id:riruriruhkg:20220717214915j:image

オーバーオール、買ってよかったと思ってます。ランの後、はだしでサンダル履けるのは最高です。しかもミニモニサイズなので、シューバッグに入れてぐるぐるぐるとやれば、バックパックのサイドのポケットに収まる小ささ。当面手放せそうにありません。

 

ただ、思ったよりも底が薄い。しかも硬い(クッションゼロ)。地面をそのまま踏みしめてる感じがします。

 

①走るのは無理かも

いや、走ろうと思いません。ムリでしょ。

 

②駅のトイレとか。。

昨日福岡空港のトイレで着替えたときに履いたのが最初だったのですが、駅とか空港のトイレでこれ履くのは、ちょっと心もとないですね。

床と足が近い。

なんなら小指とか少しはみ出てるし。

 

③路面の凹凸がダイレクトに来る

底が薄いので、駅の点字ブロックとか踏むと痛いんですよね。

ま、痛いと思ってたんですが、むしろ痛気持ちいい感じでもあり、なんならこれ足つぼみたいじゃん、と思ったりもして。で、点字ブロックの上で足のいろんな場所で踏みしめたりしてたのですが、ただのアブナイ人なのでやめました。足つぼはちゃんとお金はらって行きましょう。

 

 

オマケのオマケ。

最近私の中ではやりのBGM。Motorcycle emptyness。


www.youtube.com

サビの部分で空耳できそうでできないモヤモヤ感。。

 

 

さあ、明日はMKです。まるで真面目に練習してこなかったので合戦メインですが、まあ頑張ります。

 

ではまた。