ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

まだ暑いけど始動。峠走告知あり。

皆さんこんにちは。


秋になった宣言を(勝手に)したものの、まだ暑かったですねこの週末は。

しかし、秋のレースに向けて本格的に始動です。


土曜日。パークランの日。
いとーさん、メロさんとともに。
※ナコラマ氏は翌日の5000mTTに備えて脚温存のため欠席

19分26秒の順位5位。
あんまり速い人が来てなくて前の方で走れたので速く走れたつもりになってましたが、もう9月だし、もうそろそろ19分切るところまで戻さないとマズイですね。
これじゃ7月、8月と変わってません。

ま、でも暑かったです。

ちなみに、いとーさんはケガ明けのためジョグで、めろ氏は途中でピットイン(何やってんだか。。。)



土曜日がパークランの5kmだけだと距離たりないので、真っ昼間に駒沢行って距離稼ぎだけのジョグをしましたが、キロ530とかでジョグってるだけでフラフラになりました。


チリリン広場の片隅で汗だくになって上裸で休んでると、5歳くらいの女の子がお母さんに向かって

「ねえあの人、すごい汗だね」

にっこり微笑みかけようかとも思いましたが、笑顔でも子供を泣かす自信があるので(笑)それはやめ、女の子の方は見ずにお母さんの反応をじっと窺いましたが、ごにょごにょ言っててよく聞こえませんでした。

おおかた、
「変な人のこと見ちゃだめよヒソヒソ」
とかだったんでしょう。


失意のもと家に帰りますが、軽い熱中症っぽくて午後はべた寝でした。




日曜日。

毎月会費だけ払ってほとんど参加していないランニングスクールのサブ3練習会が織田フィールドであったので参加します。
元箱根ランナーがコーチで教えてくれるこのサブ3練習会、月2回やってるので今後これだけはできるだけ参加するようにしましょう。

今日のメニューは1000mインターバル×8本。

8本?!


この暑さだし、早速死ぬ予感。

そして、普段参加してないので、アウェー感。割と初心者扱いを受けます(2月にいとーしと一緒に一度参加したんだけどな)。


アップしながらコーチが、普段どんな設定でやってるかとかを聞きながら一人ひとり設定を決めてくれます。
「じゃ最初3本はみんなと一緒に抑え目に350くらいで入って、あとの5本は340切るか330近くまで上げましょう」

この暑さのなかでムリ目のオーダー。。。

ま、今回レストが1周半ジョグで相当長いので、その間に回復することに期待しますか。。


一人サブ50ランナーがいてその人は別設定で、残りの7人くらいは一緒になって最初3本350で入ります。

一本目。
なんか知らんけど私が牽くような形になって、最初200を40秒くらいで入ってしまい慌てて落として最後帳尻合わせて350にします。

コーチは
「速くてもしっかりついて行って」
と言うのですが、

はえーよ」とか言う声が聞こえます。


スマソン。


2本目、3本目。346~348で走ります。ま、許容範囲でしょう。


最初3本は余裕をもって、と言われてたのですが、このペースでも余裕なんてほぼありません。
首から上が熱を持ってオーバーヒートしてるのが分かります。

8本なんてムリっしょ。
死ぬよ。


4本目からはそれぞれのペースでってことなんですが、ほとんどペースが上がりません。
4本目346、5本目342。

4本目終わったところで水かぶりに行くことを許され、
5本目終わったところで
「暑いので今日は6本にしましょう」
という救いの声。


そんなら最後は頑張りますか、すでに倒れそうだけど。。


そんなヘロヘロのワタシを含めた3人が相対的に走れると判断されたらしく、
「3人は15秒遅れでスタートして、前に追いついてください」

ちょ。
かなりムリ目のオーダー。。


ま、最後なんで頑張りますか。
ほかの2人にも途中離されますが、「前に人がいると抜かさずにいられなくなる」習性が発揮されて、最後の直線で全員ぶっちぎって328。

なんなのこのムダな闘争心笑。


「余裕なかったと思うんですが、最後よく頑張りましたね」
というおホメの言葉をコーチからいただきました(笑)。



おかげで、ヘロヘロ。
暑いって。これまずいって。

今日もまた、午後はベタ寝でした。

センバルくらいでなんでこんな詳細にレポしてんだオレ(笑)。



ところで。
こっからが本題です。


峠走やります。

峠走やります。


日時。10月1日(日)。

峠おじさんズ(いとーし、ナコラマ氏、めろ氏)は参加の予定(だよね?)。

場所は奥武蔵か柳沢峠を考えてますが、フレキシブルです。



涼しくなってると思うので、長めでも大丈夫でしょう。


調整さんとか作りませんので(作ると悲しくなる(泣))、参加できるよ、という方はコメント欄にお願いいたしますm(__)m。いなければ、おじさんズで細々やります。



ではまた。