さて、地獄の夏合宿2日目です。
予定によれば6時から早朝ジョグってことでしたが。。
ま、年寄りなのと昨日早く寝たので、割とちゃんと起きて、6時半ころには活動開始です。
しかし、天気は悪いです。雨こそほとんど感じませんが、霧というか霧雨というか。
そんななか、おもむろに宿の前の道をジョグり始めます。
なんかみるみる森の中に入っていきます。
気づいたらプチ峠走になってました。ゼーハー。
2km上って引き返し、往復たった4kmのジョグですが、湿度も高く、汗だくです。
で、ひとっ風呂あびて、朝ごはん。
たっぷり食べなきゃね。
これ、どれが誰の朝食だかだいたい分かりますね。
年配者年長者らしく少量多品種のおかずのナコラマ氏。
お盆に乗り切らないしなぜかスプーン発動してるめろ氏。
とりあえず白米どか盛りりる氏。
牛乳飲んじゃったりして体育会風、かつ朝から脚見せいとーし。
ちょっと食べ過ぎましたね。
部屋に戻って準備をして宿を後にし、今日のメイン練習場所に移動です。
が、こんな天気。
これまだいい方で、ひどいときは10mくらい先しか見えませんでした。
どうするよ、こんな天気で。。
どこ行くよ。。
ここで、分水嶺だとか稜線だとかにうるさいりる博士の登場です。
各地の天気予報をつぶさに調べた結果、ピンク色の線の南側は一日雨予報、線の外側は曇り予報であることを発見します。
風も南西風の予報なので、稜線の南西側が雨となるのもうなづけます。
よし、山中湖行こう!
着きました。曇りです。ほらねー。
山中湖は標高980mほどと、思ったより高地にあります。
これなら普通に走るだけでも準高地トレーニングになりそうです。
山中湖1周は約13kmなので、2周やるつもりでいましたが。。
スタート前。だいぶ蒸し暑いです。
こちらは何やってるんでしょうか。
今日もいとーしランパンのスリットは深いです。
ムリのないペースで行きましょっかね、とおもむろに走り出しますが。
走り出すとアップダウンもほとんどないのにキロ5ペースでもキツいです。
汗がどんどん噴き出ます。
ワタクシは最初3~4kmで辛過ぎたのですが、その後若干回復してキロ5切るくらいのペースでは走れるようになりましたが。。
途中から陽も出てきてマジ暑くなってきました。
ひぃこらひぃこら。
ちなみに、ちょうどハーフか何かのレースをやっていたので、その人たちに混じって走る形になりました。
ところどころに立ってるスタッフの若い女性が、参加者でない我々にも「頑張ってくださーい」と声をかけてくれます。
声をかけてくれた瞬間に放屁したヤツもいましたけど誰でしたっけ。
※帰りがけにクルマでそこを通ったところ、そのスタッフは男性スタッフに交代していました(笑)。
そんなこんなでなんとか1周。
もうへとへとです。暑いです。
1周で終了です。
ランスペックだけ見ると、ジョグに毛が生えた程度だし、距離もたった13kmなのに、このヘロヘロ感というかやり切った感は何なんでしょう。。
とりあえず着替えますが、温泉に行く元気も、昼ご飯を食べる元気もなく、クルマで帰ることにします。
後部座席で酒飲んでるやつがいるぞ!
おい!
そんなこんなでいとーしプレゼンツ夏合宿、無事終了です。
天気はいまいちでしたが、逆に暑すぎなくてよかったですね。準高地トレーニングもできたし、合宿らしい練習が積めたと思います。
夜も割とマジメに過ごしたし。
いとーさん、企画から宿の手配から車の運転まで、ありがとうございました。
企画当初はまるで乗り気でなかった(笑)我々をムリヤリ引っ張り出してくれてよかったです。
ちなみに、今日、月曜日ですが、これだけキツかったので普通だったら筋肉痛とかがひどいハズなのですが、脚の疲労はそれほどでもありません。
これはきっと高地だったため、脚がキツくなる前に心肺がキツくなった、心肺が鍛えられたからなのでしょう。
実際、ランのスペックは、標高500mのトラックでのインターバルはともかくとして、標高1500mのクロカンや標高980mの山中湖のランは、普段に比べてペースも遅かったし距離も大したことなかったのですが、ムチャムチャきつかったです。
これぞ高地トレーニングなのかもしれませぬ。
さあ、まだまだ夏は長いです。
鍛えますよ~。
ではまた。