ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

オレの更年期

ワタクシの勤める会社はいわゆる丸の内界隈にあるのですが、同じ部署の別働部隊のオフィスというのが月島にあるんです。月島にはたまにしか行かないのですが、昨日は訳あって月島オフィスに午後から行くことになりました。
で、常住者でもないのに、オフィスで最終退社者になるという。。最後の人の帰り方、ワカンネーヨ。。

駅の辺りにつくと23時を回ってます。ここらへんで食事済ませないと、夕食食べそこないます。しかし、気の利いたラーメン屋みたいなのがないんですよね、月島には。
24時までやってる飲み屋でもないかなあとウロウロしてたら、3時まで開いてる居酒屋を見つけました。

なんだなんだ余裕じゃん。

とりあえずビール。
あー、疲れた~。ビール最高!

!!!

余裕じゃネーヨ。

電車乗って家に帰らなきゃいけないこと忘れてました(笑)。
終電調べると、あと30分しかありません。大急ぎでビール1杯、おつまみ3品にご飯セット、日本酒1合を流し込んで帰ります。
うーん、正味30分で3000円以上もかかったナ。
そんならもっと美味しいもの食べれたな。。

*****************************

本日は文化の日文化の日は晴れる日、と昔から決まってるようです。
東京30kやぐんまマラソンの方、頑張ってください。

私はショート峠走かな、と思って寝付いたのですが、さすがに昨日の疲れもあり、起きられず。
昼ごろから走ればいっか。今日は寝たいだけ寝よう。
と思ったのですが、どうしてもトイレに行きたくて落ち着いて惰眠をむさぼれません。しかたない、起きよう。


そういえば、ここんとこ、早起きしない休日はだいたい尿意が私を目覚めさせ、そして快適なまどろみ時間をジャマして、私を起こします。これ、いわゆる更年期症状的なやつではないか?

そういえば、ここ1~2年で体質や思考・嗜好の変化が、一時的なものではなく恒常的なものとして結構見られるんですよね。オシッコ問題以外にも。。

1. 細かい字読めず
もうね、老眼が一番ヤバいですね。数年前から、こじゃれたレストランのメニューなんか、薄暗いこともあってほとんど読めず。
思ったんですけどね、レストランとかで「オレなんでもいいや」とかいいながらエラそうに連れや家族に注文させてるオッサンって、偉そうにしてるんではなく、細かい文字が読めないだけなんではないかと。きっと自らの老いに直面して寂しい思いをしているんですよ。たぶん。
あと、在宅勤務時の小ぶりなノートPCだと文字が読めないので、わざわざ表示拡大してます。私から出すメールも、在宅勤務時だけフォント12ポイント。。


2. 性別の意識なし

うーん、これ結構問題です。。
男性女性ほぼ区別なく接することができるようになった、とも言えますけど、エロいこととか全く考えなくなりましたですもん(笑)。
全く、はウソかな。。
まあ、これは加齢によるものなのか、コロナ禍で女性と接する機会が減ったことに体と頭とテストステロンが順応してしまったのか、どっちなのか両方なのか、よく分かりませんけど。。


3. 怒らなくなった
もともと、結構いろんなことにイライラするタイプで。こんな性格いやだなあと思っていたのですが、いやあ、実に全く怒らなくなりましたね。
腹を立てるのも面倒だし疲れる、というのもあり、「みんないろいろ事情があるんだよ」と思えるようになったこともあり。
怒らない、というだけでなく、全体的に精神的に沈滞ムードになってるってのはありますね。

あ、でも負けん気は衰えてないですかね。これがなくなったらマラソン走れなくなります。
仲間うちでの負けん気というのはないんですが、レースでたまたま少し前を走ってる人とかを勝手にターゲットにした負けん気(笑)は相変わらず強いですね。


4. 歩くのが遅くなった
やけに細かいんですが、これ、この前気付いた私の中では結構旬な話題(笑)。
もともと、歩くの遅いなんて時間のムダ、と思ってたのもあり、歩くの超速くて。スタスタ歩くもんだから、速すぎるだの相手のこと考えてないだの言われて、モメゴトの発端となったこともあり(~_~;)(遠い目)。
ところが現在では、駅まで昔は徒歩8分だったのですが、今は10分でもギリギリ。速く歩くのも気を張ってたんでしょうね、それに疲れてきたんでしょう。。


まあ、ほかにもありますが。。


加齢なのかコロナなのか私の人生ステージの変化なのか、要因は分かりませんが、とりあえずコロナは一旦収束し、マラソン大会も復活し始めましたので、今シーズンの大会に向けて前向きに頑張ることとします。


酒に手が伸びる前に走ってきます(笑)。