ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

地獄の(?)夏合宿 by いとーし(その①)

皆さんこんにちは。


この週末は、なんといーとしいとーしプレゼンツによるじじぃ合宿に参加してきました。

参加っつーか、いつものパークラン兼峠おじさんズの4人(いとーし、ナコラマさん、めろさん、りる)による合宿です。4人のなかで最も体育会テイストの強いいとーしがかねてより「地獄の夏合宿」として企画してきたもの。
開催地は、高地もしくは準高地でのトレーニング地ということで、菅平、霧ヶ峰など様々な意見が出ましたが、ここ御殿場・裾野に決定しました。

ちなみに、裾野市は準高地トレーニングの場として市をあげて積極的な取り組みを推進しているようで、それもあって今回、栄えある(?)第一回いとーし合宿の開催地として選ばれたのでした。
www.susonost.com


今回、初の合宿企画だったので、何か不手際があって参加者からクレームがあったとしても、いとーしの「おまいら黙れよな」の一言で片付く範囲ということで、こじんまりと試行されたのでありました。


さて、土曜日朝6時15分、二子玉川集合です。
土日の天気予報は、日ごろの行いが悪すぎて、よりによって雨模様です。。

閑散とした二子玉川


なんか、時間になっても現れない人が約1名。
「おいいまどこだ?」と訊いても、ダイチャリにまたがった写真をLINEに送り続けてくるだけで、要領を得ません。


15分ほど遅れてようやく到着するナコラマ氏。

「いやー、エロいこと考えてたら乗り換える駅を乗り過ごしちゃってさ。すげー機転きかせてダイチャリで来たわけよ。みんなオレのことホメろな」

いきなり先行き不安になる展開ですが、とりあえずいとーし号に乗り込み、いざ出発です。



最初の目的地は御殿場市陸上競技場。標高は約500m。

ここでのメニューは400m×12本のインターバル。
中学生の陸上部がたくさんいてました。
そんななか、無駄にはしゃぐ高齢者ランナー達。



軽くアップしたあと、早速インターバルを始めます。
設定は85秒、レストは200mジョグ(目安75秒)。11本目、12本目はフリーで。

走力が一番上のめろ氏に牽いてもらって黙々とこなしていきますが。
なんだ、意外とキツいぞ。なんだ。

「あのおじさんたちなんだろう」という中学生の視線を気にしながら、なんとか10本。
いったん給水のうえ、残り2本を走ってコンプリート。最後だけ80秒まで上げました。



途中で雨も降ってきてビショグショですが、とりあえずやった感。


決して漏らしたわけではありません。

雨もすげー降ってきました。




次なる練習地は裾野市の水が塚公園。
標高約1500mのこの地には1周750mのクロカンコースがあるのです。ここで90分走というのが次なるメニュー。


ここのクロカンコースはウッドチップになってて足には優しい感じ。


しかしこの天気。。


マジでやるの?



観念して走り始めます。
結構アップダウンあり、キツいです。

なんか1周目からキツくてついていけません。
ん?どうした?


両神山麓トレイルのときもそうでしたが、とにかく不整地の下りがまるで走れません。
あっという間に3人に離されます。


あー、きついー。
30分でやめたくなります。

(最初にやめるとしたらいとーしかな、いとーし30分経ったらスタート地点で座り込んだりしてないかな)
と思ったのですが、残念ながらだれもやめておらず。。


なんかですね。
短い距離の周回コースにも関わらず、Ultimate Directionの腰ベルトに300mlの水と150mlの自作ジェルを忍ばせて走ったんですよね。
みんなに、「そんなのいらねーよ」と言われてたんですがね。

で、こいつが、ダイエット効果でわいが痩せたこともあり、雨と汗で水を吸ってどんどん重くなり、ブルンブルン揺れてしかもずり落ちてきます。

てゆーか、これ両神山トレイルのときも同じこと起きなかったっけ。。


60分経過したところでこいつを脱ぎ捨てたところ、一気に身体が軽くなり、そこからはまあまあペースを上げて頑張れました。
てゆーか、最初から外していけよ、これ。

なんとか90分完了。

いやー、キツかったです。
いとーしが実業団の合宿メニューをパクったというだけあり、いかにも身体に効いてそうなキツさ感です。



さ、今日の仕事はもう終わり。
霧の水が塚公園を後にして、本日の宿泊地、御殿場高原 時の栖に向かいます。


今回の宿泊地なんですがね。
もともとはいとーしが体育会テイスト的に「屋根がありゃいいんだよ」という観点で探したのですが、
「オレはベッドでないと寝られない」
御殿場高原ビールの飲み放題に行きたい」
という様々なワガママ意見が出たため、ここが選ばれました。
はい、敷地内に御殿場高原ビール直営のレストランがあるんですね、ここ。


なんかやったらでかい宿泊施設です。敷地内にサッカー場とかもあって、スポーツ合宿の学生たちがたくさんいました。

ワイらが泊まったのは敷地内に数多ある施設タイプのうち、ブルーベリーロッジというやつ。
いかにも身内がワイワイ騒ぐのに適した宿泊施設ですな。いとーし、ナイスチョイス!


部屋に入るやいなや、まず一杯。
クルマでここに向かう間も「ビールビール」と騒いでいためろ氏も、一旦満足。


そして、敷地内の温泉で汗を流したあと、食べ放題かつ御殿場高原ビール飲み放題のレストランへ。
うぃー!

もともとある程度ヒトとなりを理解してたつもりでしたが、今回の合宿でより一層みんなのキャラが決定的なものになりましたね、特にめろ氏(笑)。


一番マトモなのはオレだと言い張って譲らないナコラマ氏の一言「いやー、もうじゅうぶん時間を共有したよね」。



疲れて21時半には寝てました。

続きは後編で。



ではまた。