ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

この週末はワタクシには少々暑すぎたようです

暑いって分かってるので暑いって書きたくないですけどね。
でも猛暑日ですからね。。


そんななか、まずは土曜日。
ここはおとなしく(笑)パークランに行きます。


8時集合なんですが、家を7時20分くらいに出た瞬間、すでに暑くて参ります。
決して走らずウォークで会場へ。途中レッドブル補給。

今日はめろすけさんは来れないのでいとーさんと二人ですが、あまりに暑いので
「もう今日は445とかでいいっすよね」と言うと、
いとーさん「せっかく来たのにそんなんじゃ練習にならないじゃん。オレは345で行くよ」

え?え?どうしちゃったんですか、その前向きな発言(笑)。

そういうわけで私も350で行けるところまで行くことにします。
走り始めちゃうとまあ頑張れるものなのですが、それでも2km過ぎたくらいからペースがた落ち。
ま、でも全体的にみんなビルドダウンしてたのと、集団がストレッチして前も後ろも間があいちゃってたこともあり、1kmくらいからほぼ順位変わらず。

で、こんなタイムでも過去最高タイの6位。
結構、というかかなり追い込めたので、まあよしとします。
いとーさんはしっかりアベ345でまとめたようです。さすが峠走の効果(笑)!

本当は、終わったあと丸子橋往復10kmジョグくらいやろうと思ってたのですが、そんな元気なく、4kmちょっとダウンして終了です。




本日日曜日。
実は全然30km走やってないんですよね。
さすがに道マラ前にやらないとまずいので、4時起きで駒沢14周やろうと思ってたんです。

はぁ。。

なぜ峠走だと起きられるのに30km走だと起きられないのでしょうか。。

結局稼働し始めたのは9時頃でした。今日は36℃予想なので、そんななか30kmなんか走れる気もしないのですが、ま、一応駒沢に行きます(byバス(笑))。

先週より暑いのですが時間が少し早いせいか、まだ集団で走ってる人たちもいます。
なんだみんな走っとるやん。
じゃオレもやるか。

キロ515でいいので30kmやってみるか、と思って走り出しますが。。。

いや、暑いっしょ。

2周したところで給水しますが、すでに汗ぐちょだし、下手したら熱中症なりそうだし、なんかもう、こんななか無理して走ることなんてないだろ、と思ってさっさと止めることにしました。

Stravaによると体感42℃らしいです。42℃って。。私は「体感温度」という概念はガーミンのVO2Maxと同じくらい胡散臭いと思ってるのですが、まあそれでもとにかく暑かったってことですね。

先週は真っ昼間でも頑張ろうと思いましたが、今週はさすがにムリでした。
で、その後は恒例の(?)日焼けタイム。


この週末は、さすがにワタクシには少々暑すぎたようです。仕方ありません。
仕方ありませんが、さすがに30km走やらずに道マラ走るわけにはいかないので、風張林道峠走の前日の8/6(土)か、8/8の週が夏休みなので風張と美ヶ原の間のどこかでやりますか。


実はムリして走らなかった理由はもう1つ。
KNJで北海道マラソン参加が黄信号なんですよね。。だいたいのことは調整つけるのですが、今回ばかりは調整しきる自信があまりありません。ま、もう少し頑張ってみますが。。。



ついでに7月の走行距離。

237kmと、300kmに遠く及ばず。

月央に平日全ランオフという週があったり。
MKセンゴ出たり閾値走に注力したりと、全体的にスピードに振った練習してたというのもあり。
結局30km走やってないし。そういえば峠走も一度も行きませんでした。


8月は。
8月は風張林道あり、美ヶ原あり。私の夏休みもあり。
道マラはどうなるかわかりませんが、夏を楽しむことにします。
月例はもちろん行きますよ(連続10回達成!)。




ではまた。