ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

遠足ラン@福岡 博多〜天神

皆さんこんにちは。

 

今日はワタクシ、九州博多に来ております。

 

な、なんで?

 

いや、ちょっと走ろうかなと思って。。

 

今年2月の北九州マラソンにエントリーしたとき、マイル使って飛行機おさえておいたんすよね。

北九州マラソンは抽選当たったんですけどやっぱりいわきに出ようと思って入金しなくて(大会そのものも結局中止)、福岡便の航空券だけ浮いてたんです。

予約したのが10月なんですが、そこから1年以内なら何度でも変更可能なので、どっかで行こうと思ってるうちにもう7月。来月になったら、道マラからのシーズンインで行けなくなりそうなので、もう行かなきゃってんで行くことにしました。

 

6回行ってる北海道とは対照的に、ワタシの九州遍歴は僅かに1度。それも社員旅行(懐かしい時代。。)でシーガイア行っただけ。宮崎空港からシーガイアに直行し、プール入って宴会して泊まって、また空港直行で帰ってきただけ、という。。

九州行ったうちに入りませんね。。

 

 

ま、そんなこんなで朝7時35分羽田発の福岡行き。

着いたらすぐ走れるように、走る格好で搭乗します。

ん、何か?

横浜線はダメでも福岡便ならいいかと。。

 

福岡空港は市内からすぐのところにあるのがいいですね。

で、しかも空港から2〜3kmのところに博多の森陸上競技場というのがあり、ここの補助トラックが200円で使えます。

そんなら最初トラックでスピ練やってそのあと市内観光ジョグでもしましょう。

 

もうすぐ着きます。f:id:riruriruhkg:20220716145513j:image

 

着陸して、降機するまで機内で立って並んで待つじやないですか。そしたらその間にCAの女性から「今日はランニングですか」

キタキター、こういうの待ってたんだよー。

「はい。着いてすぐ走れるようにこんな格好で乗っちゃいました♥★♫◎」

 

空港のそばに陸上競技場あるんすよ、とか言ったら、手元のタブレットで調べて「ここのことですか」「そうですそうでふー♪」みたいな。

 

ふーっ、ふだん女性と話す機会がほとんどないものですから、舞い上がっちゃいましたね(笑)。

 

さ、コインロッカーに荷物預けて、さっそく博多の森競技場に向けて走り始めます。天候曇りですが蒸し暑いです。

たった2.5kmで到着。

f:id:riruriruhkg:20220716174427j:image

ですが。

f:id:riruriruhkg:20220716174502j:image

なんと今日は中学生の競技会のため使えませんでした。。

仕方ありません、それでは福岡市内観光LSDしかありませんね。

 

今来た道を戻り市内中心部へ向かいます。

適当に走ってるうちにどうやら博多駅前に着いたようです。

f:id:riruriruhkg:20220716175118j:image

日も出てきて暑くなってきました。

さ、市内をふらふらジョグります。

 

なまえ!

f:id:riruriruhkg:20220716175234j:image

確かに福岡は空港の3文字略号もFUKだけどさ。西洋人もなんか写真撮ってました。

 

中洲の風俗街をかき分け、那珂川にかかる春吉橋に着きます。f:id:riruriruhkg:20220716180208j:image

このあたりの川沿い、中洲の屋台街のハズなんですが。。

f:id:riruriruhkg:20220716180258j:image

こんな高灯篭もあり。
f:id:riruriruhkg:20220716180438j:image

 

川沿いを少し下って西に向かうと。

福岡市赤煉瓦文化館だそう。
f:id:riruriruhkg:20220716180504j:image

 

博多と並ぶもう一つの中心街の天神。
f:id:riruriruhkg:20220716180849j:image

少し止まり過ぎたので、大濠公園に向けてしばらくちゃんと走ります。

 

大濠公園の手前の福岡城址のお濠が一面緑です。近づくと、蓮ですね。

f:id:riruriruhkg:20220716180530j:image

蓮の花を愛で。
f:id:riruriruhkg:20220716180543j:image

城跡の石垣を見上げ。
f:id:riruriruhkg:20220716180721j:image

天守台跡に上り。
f:id:riruriruhkg:20220716180750j:image

藤棚もあり。

f:id:riruriruhkg:20220716180807j:image

大濠公園に到着。f:id:riruriruhkg:20220716180820j:image


大濠公園の池の周りは一周2kmのランニングコースになっていたので、ここだけ430くらいで一周してみます。フラットで走りやすいですが、一方通行ではない模様。

一周したところで水道で頭から水をかぶります。暑い。。

 

さ、そろそろ空港に戻らんとなりません。

戻りしなに、中洲辺りで博多ラーメン食べたかったのですが、この汗ぐじょでラーメン屋なんか入ったら大変なことになるので、空港までガマンです。

こちら一蘭本社。

f:id:riruriruhkg:20220716182717j:image

ま、空港にも博多ラーメンの1つくらいあるっしょ。


f:id:riruriruhkg:20220716183040j:image

 

なかった!(泣)

f:id:riruriruhkg:20220716182636j:image

ビールと担々麺でごまかします。。

 

 

そんなこんなで帰ってきました。

 

しかし、現地では空港のお土産屋のレジのおばちゃんと、フードコートのねえちゃんとしかしゃべってませんね。。現地じゃないか(笑)。

 

博多?満喫しましたよ、モチロン。お土産買ったので明日のよこはま月例に持っていきます。

 

 

 

ではまた。