ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

夏の峠走下見 - 梅野木峠、成木峠で40km

みなさんこんにちは。

今日は暑かったですね。

そんななか、今日は夏の峠走の下見です。

 

ん?

峠走先週やらなかった?

今週は30k走の週ではないんかい?

 

まあまあ。

あの運用は6月からですよ。

5月中は好きなことやらせてくださいな(笑)。

 

夏場の峠走ルートとして、アクセスが良い、片道10km程度、獲得標高とかにあまりこだわらない、できれば涼しい、といった観点でいくつか物色するのです。

 

とか言いながら、始発に乗ろうとしたのに、乗った電車は7時半という圧倒的出遅れでしたけどね。。

すでに暑い。。

 

で、やってきました、武蔵五日市駅f:id:riruriruhkg:20220528172746j:image

塩山とか御殿場とか行ってられっかという方も、ここなら大丈夫でしょう。

 

 

最初のターゲットは、自転車乗りにはおなじみの入山峠だったんです。ここは、斜度もキツくないし、川沿いの林の中でかつ北斜面なので涼しくていいだろうと。

 

ところが、入山峠に行く盆堀林道が通行止めですと。最近、結構いろんな林道が通行止めなので、要注意です。

通行止めといっても、車両だけなんじゃん?と思って、念の為東京都森林事務所に聞いてみたんです。

 

「林道の通行止めって車両だけなんでしょうか、それとも歩行者もあかんのですか」

「一般的には車両の通行止めを意味しますが、林道の状況によって歩行者も通行止めのケースがございますので、個別の林道についてはお問い合わせください」

「盆堀林道はどうなんでしょう?入山峠まで行くやつ」

「盆堀林道は車両、歩行者とも通行止めです」

 

_| ̄|○ 

 

ま、仕方ありません。

 

そこで今日は梅野木峠に向かうことにしました。

こちらです。

 

片道10km強ですが、最初の方は快適な川沿いの都道でほとんど上りません。7km過ぎたあたりから上りが本格化します。

 

上り始めてすぐに、つるつる温泉があります。f:id:riruriruhkg:20220528172828j:image

帰りに寄りたいところですが、一風呂浴びてもまだ7km走らなくてはならないので、あんまり意味ないかな。。

 

ほどなく都道から林道大入線に入りますが、入口がゲートで閉まってます。

大入線は通行規制なしである旨確認済みなんですけどね。。ゲートのところにも通行止めとは書いてありません。

ま、どっちにしても歩行者は横から入れるので入ります。

※ちなみに、これも東京都森林事務所の人に聞いたのですが、森林事務所のHPに記載の「通行止め」は、さっきも書いたように「基本的には車両の通行止めだが歩行者も通行止めのケースもあるので個別に確認必要」ですが、「通行規制」は歩行者を規制するものではない、ということです。ただし、林道の中には東京都森林事務所管轄でなく、市町村管轄のものもあり、それらはそもそも上記解釈の対象範囲外ですが。

 

傾斜はそれほどでもなく、せいぜい7~8%、たまに10%超がある程度でしょうか。ちょうどよいくらいの負荷です。

林の中を3kmほどガシガシ上っていくと、視界が開けて、ほどなく梅野木峠到着です。

f:id:riruriruhkg:20220528172904j:image

ロードバイクの人たちが5人くらいいて、ヘロヘロになってみんな無言状態で座り込んでました。

話しかけ辛っ(笑)。

 

下りは今来た道ではなく、尾根伝いの林道梅野木線で行きます。

こちらも入口にロープがはってありますが、歩行者は通行止めではない旨、確認済です。

 

こんな感じで気持ちいい道です。
f:id:riruriruhkg:20220528172933j:image

ふりかえるとこんな感じ。
f:id:riruriruhkg:20220528172958j:image

ところがほどなく未舗装路に。
f:id:riruriruhkg:20220528173023j:image

まあ、傾斜が緩いこともあり、ジョグペースでいくなら大丈夫です。

ちなみにシューズはFuelcell Rebel v2でした。


f:id:riruriruhkg:20220528181954j:image

 

で、尾根伝いに下りてきて、このまま五日市まで戻るわけではありません。進路を北に変えて、青梅の方に向かいます。

今日はもう一つ行くのです。何しろ下見ですから。で、目標40km。

 

行き先は成木峠。

これまたロードバイク乗りの間では有名な峠です。ヒルクライムレースのNARIKIステージとかで使われているコースのようです(よく知らないで書いてます(笑))。

 

青梅側に出てからしばし街中を走り、青梅線軍畑駅のそばから北上します。

 

軍畑駅のそばから上り始めると、青梅線の高い鉄橋をくぐります。曇ってきましたね。。f:id:riruriruhkg:20220528173042j:image

軍畑駅から一山超えないといけないことは分かっていたのですが、なんか100mくらい上り坂を走ればいいんだろうと思ってたら、榎峠というちゃんとした名前のついてる峠を越える必要がありました。

f:id:riruriruhkg:20220528182011j:image

マジか。

これホント聞いてない。

結構上らされる。。

そして下らされる。。

 

いま上るのはいいのですが、帰りにヘロヘロ状態で上るのが辛いんですよね。

まあ、仕方ありませんが。

 

 

そんなこんなでいくつかアップダウンを経て、いよいよ成木峠です。

成木峠の上りなんですが、こちらも激坂はありません。10%あるかな、くらいです。一部キツいところもありますが、長くはありません。

 

でも峠2つ目なので、結構ヘロヘロです。ペース度外視でとにかく止まらずに上ることだけ考えます。

 

500mごとに、こんな表示もあります。ロードバイクは結構練習してるようです。今日は数台しかすれ違いませんでしたが。
f:id:riruriruhkg:20220528173127j:image

 

はい。着きました。。。
f:id:riruriruhkg:20220528173108j:image

え、これ?

 

はい、これです。

ま、最初から分かってたんですけどね、何もないって。

成木峠といっても、道路の終点は稜線まで行ってなくて、稜線に行くにはここから山道を登らなくてはなりません。よって、ここからは何も景色が見えないのデス。

 

ほんとに何もありませんでした。

 

これだとちょっと峠走企画には使えないなー。


上りでは気づきませんでしたが、下っていくとちょうど里に出るあたりで「成木の家」というのがあってロードバイクが何台か止まってました。

ちょうどよい、補給しよう、と思って立ち寄ってみました。

f:id:riruriruhkg:20220528173158j:image

ここは、入口で200円払うと、飲み物やお菓子系の補給食が食べれて、休憩もできる場所です。

ちょうどテラス席も空いていたので、大々的に休みます。

この時点で33km。ヘロヘロです。

コーラのみならず、コーヒーまで飲んでくつろぎます。

 

若い女性のロードバイク乗りが隣のテーブルに座ってたので、思わず会話しそうになりましたが、ちゃんと連れがいました(笑)。

アブナイアブナイ。

 

 

さ、そろそろ観念して出発しますか。

 

軍畑駅までここから5km強なのですが、ガーミンが今日は厳しいです。これだと40kmいかないじゃないか(怒)。

ペースが遅いと厳しく出る傾向にあるんです、ワタクシのガーミン。High&Ooi練とかで皇居走ってると、圧倒的に甘く出るんですけどね。

 

なんとか40kmにはのせたいところなので、これは一駅分くらい余計に走らないとならなさそうです。ま、いいけど。

 

こちらがさきほどの榎峠の上りになります。
f:id:riruriruhkg:20220528173213j:image

斜度は大したことないですが、もう上りたくないです。

キツイ。。

 

で、榎峠を越えて下れば軍畑駅なのですが、結局軍畑駅では38kmにしかならず、隣の二俣尾駅まで行きました(それでも足らず少しオーバーランして戻りました)。


f:id:riruriruhkg:20220528182028j:image

 

さすがに峠走40kmはきつかったです。電車の中はぐったりでした。

 

今回の峠ですが、梅野木峠は、斜度もちょうどよく景色のご褒美もあるので峠走企画に使えそうです。

成木は、華が全くないですね。ストイックに練習するにはいいですが、そんなら大野山で十分かと。。

 

何を目指してるんでしょうね、ワタシ。。

峠走ツアコン?(笑)

 

さ、モリモリ走ったので、モリモリ飲むぞー。

 

ではまた明日。

明日はどうしようかな。。。