ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

半休とって久々大野山へ

3月はみんな有給消化月間。いつからうちの会社こんななったんだろ。

先週金曜なんて、実質オレ1枚しかいなくて、おいおいもうちょっと考えて休みとれヨ。。

 

で、ワタクシはあと1日残ってる、というかあと1日とらないといけないのですが、マル1日はリームーぽいので午前休を2日とることにします。

 

なんか有給消化で休みとる人って、毎朝の打ち合わせとかできまって

「すみませんが今週○曜日お休みいただきます。特に出かける用事とかはなくて家にいるとは思いますが

って言うんですが何でだろう。。うちの会社の人だけ?

みんなが働いてる時に遊びに行ってると思われたくないのかしらん。

それともいつでも仕事に戻れるようにスタンバってる感のアピール?

 

ワタシは出かけますが何か?(笑)

 

そんなこんなで本日午前休。午前休でも出かけます。

早起きして久々峠走です。午前中に行って帰って来られるところとなるとショートですね。ショートなら大野山一択。傾斜キツいですが、負荷かけるにはいいでしょう。

 

で始発に乗ろうとして微妙に寝坊し、5時15分出発。山北には7時半頃着きます。

なんか霧雨降ってるのは気のせいでしょうか。

 

大野山は何度も来ていてショート峠走の定番です。同じ山北からだと足柄峠が有名ですが、足柄峠とほぼ同じ獲得標高(約650m)を、足柄峠12.5kmに対し大野山は8kmで上ります。

 

1kmほど走ってトンネルを抜けて右折すると早速10%ほどの上り。

この上りは数百メートルで終わり、平坦及び緩い上りが3.5km地点くらいまで続きます。なんだ余裕じゃん、と思いますが。。

 

いやいやいや。

ガーミン見ると後半4kmは全て平均斜度10%超なのです。

 

フム、いつ来てもキツい。

 

ラスト1km地点で牧場の入口に着いてからは斜度が一旦緩みますが、ここで呼吸を整えないとラスボスに打ち勝てません。

 

最後200mで17〜18%のラスボスが現れ、ヘロヘロになりながらなんとか止まらずに到着。

 

どんより。

f:id:riruriruhkg:20220329211400j:image

天気が良ければ富士山の絶景ポイントなのですが。。

 

路面が濡れてるので下りも慎重目に下り、90分弱で再び山北駅に。

f:id:riruriruhkg:20220329211417j:image

 

まだ9時過ぎ。

余裕で午前中に帰れますね。

 

山北の桜も満開間近でした。f:id:riruriruhkg:20220329211533j:image

 

謎の自撮り。

f:id:riruriruhkg:20220329211606j:image

 

帰りの小田急で寝れたので、午後の仕事もまあ大丈夫でしたね。

 

木曜日も午前休。なにしよっかな。

 

ではまた。