ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

3月、そして今シーズンの振り返り ~High&りる練@駒沢再告知あり

3月あっという間でしたね。

f:id:riruriruhkg:20220331231358j:plain

距離はわずか239km。
ただでさえテーパリングしてたところ、RFC荒川前の1週間ほとんど走れなかったこと、荒川後もほとんど走ってないこともあり、距離少なかったですね。

振り返りと言ってもRFC荒川くらいしかないのですが、410ペースでよいところ406~407でぶっこんで撃沈しました。

f:id:riruriruhkg:20220331232700j:plain

1月の赤羽では412で行ってあと一歩及びませんでしたので、さすがにちょうど良い塩梅が分かって来たとは思います。サブスリーチャレンジももうベテランの域です(笑)。


あとは、上旬いきなり暑い日が続いた時期に、暑熱対応と称して多摩川土手を真昼間に3日連続走ってプチ日焼け。

f:id:riruriruhkg:20220331231426j:plain

その後寒くなったら、いきなり八丈島に飛んで15km走って帰ってきたりしましたが、あれ何だったんでしょうね(笑)。

f:id:riruriruhkg:20220331231825j:plain


RFC荒川後は、久しぶりに大野山で峠走を再開しました。
この遠足感と、M度刺激感が何とも言えず、峠走はやはり楽しいです。今から5月いっぱいくらいが峠走シーズンですね。




さて、一応今シーズンは3月までという定義らしいので、今シーズンを振り返ります。

フルマラソンは3本。(昨シーズンのベストは3時間13分52秒)
11月富士山マラソン 3時間5分9秒
1月赤羽トライアル 3時間0分12秒
3月RFC荒川 3時間3分8秒

ハーフも3本。(昨シーズンのベストは1時間29分6秒)
10月柏の葉 1時間26分58秒
11月世田谷246 1時間24分2秒
3月TAMAハーフ 1時間24分16秒

まあ、昨シーズンと比べればフルで13分、ハーフで5分縮めたのは良かったですが、何度思い返しても赤羽トライアルが悔やまれますね。。うぅー。


ちなみに、フルのベストを更新(つまりサブスリー)することは何とか出来そうな気がしてるのですが、ハーフのタイムをこれ以上縮めるのはとても出来そうな気がしません。世田谷はクソマグレだと思ってたので3月のTAMAハーフでそれに近いタイムが出たのは正直驚きでしたが、84分を切れる気はとてもしませんね。。

もっというと、私の5kmのベストは19分41秒でなんとこれは2020年3月から更新できていません。2020年3月といえば、ハーフ96分も切れてない時期、その数カ月前にはハーフで途中歩いたりしてた時代です。今頑張って走ればさすがにこのタイムは更新できるでしょうが、19分を何とか切れるかどうかでしょう。

また、10kmのベストは39分2秒(2021年10月、よこはま月例)ですが、こちらはこれ以上速く走れる気がしません。。


ジジぃ化が進んで、スピードが全く上がらなくなりましたね。。



私のジジィっぷりはどーでもよいのですが、今シーズンは私にとってまた別の意味で非常に良いシーズンでした。というのは、多くのはてブロランナーの方と知り合いになれ、一緒に酒飲んだり練習したり大会出たり(順番おかしいですかね)できたからです。
ブログやっててよかった、と思います。

10月のooi&High練に参加させて頂いたのがきっかけでしたね(その前から雪だるさんとは一緒に走ってましたが)。その後も、nagisaさんを主とするよこはま月例や、皇居や新横浜の練習会や、RFC荒川などで、多くの速いランナーの方と一緒に走ることができ、自分の走力自体も上がったと思いますし、刺激も沢山もらいましたし、そして何より、仲間として応援し合えたのが良かったです。

赤羽ではtakawonさんにプライベートペーサーしてもらったなあ。。結果出せずスミマセン。。

また、お会いしたことのある人だけでなくブログで繋がっている方々もそうなのですが、レース前の記事で沢山応援していただき、レース速報やレポでも沢山コメントをいただき、本当に感謝してます。ありがとうございました。

いやー、本当に楽しいシーズンでした!



さて、来シーズン。。

初戦は4月の長野マラソン。これはあまり肩に力を入れずに走って来たいと思います。けんちゃん、ちょびさん、ねぇさんに会えるの楽しみにしてます。

次は8月の北海道(当たれば)。
Ryoさんの記事にありましたが、秋のエントリーもそろそろ視野に入れないとですね。

しかし、夏の間は、スイムももっとまともに泳げるようになりたいし、久々ロードバイクでロングライドもやりたいし、山登りもしたいし、日焼けもしたいし(笑)。
忙しいなぁ。
50近くにもなって遊び過ぎですね。。。



さて、今週末4月3日(日)の駒沢公園でのHigh&りる練、再告知いたします。
8時ぶた公園集合で、20km or 30km走を予定しています。
参加希望の方は調整さんに入力お願いします。沢山の方のご参加お待ちしてます!
ランチ合戦の方は4月1日(金)23時59分でいったん締めますのでよろしくお願いします。
chouseisan.com




ではまた。