ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

走り納めは椿ライン峠走36km(と今年の振り返り)

晦日ですね。。

なんか書くこといっぱいありそうなので、手短にまとめます。

今年の走り納め

予定通り椿ライン峠走に行ってきました。

まあとにかく寒かったです。

下界で4℃ってことは標高1000mではマイナス2.5℃ってとこですかね。

生身の人間が行く気温ではないですね。。

上は峠走用として定番のDoxaのメリノTに、ウィンブレ。下はロングタイツの上にランパン(いわゆるオムツスタイル)。もちグローブします。帽子はニットではなく普通のCieleのキャップです。

私の場合これ以上着たら走れませんが、それでも上では超寒かったです。。

ちなみにシューズはアディゼロジャパン。

風は冷たいは途中から雪はちらつくわで、走ってる間はいいですが(寒いことは寒い)、走れなくなったら危険な天候でした。

大観山には立派なレストハウスがあるので、早く着いて暖まりたいという一心で走りました。

ようやく到着。

はい。富士山見えません。これで通算1勝3敗。。

お汁粉を食べて身体を温めますが、放っておくと汗冷えしそうなので、早々に下り始めます。

レストハウスを出ると、おぉ、さみー。動いてないと凍える寒さです。

椿ラインは、傾斜が緩いこともあり、上りの18kmはまあまあ頑張れるのですが、18km下ることを考えると毎度ゲンナリします。

前回10月に来たときは4分一桁で下ってたみたいですが、今日は415くらいでしか下れません。

スピードが出ねぇ。。

さすがに今日はバイク(オートバイ)の人は少なかったですが、ロードバイクは結構遭遇しました。下りとか、動いてるランより絶対寒いはず。。

湯河原に着いたら、近くの温泉旅館の日帰り入浴で暖まってから帰りました。

12月のまとめ

走行距離328km。富士山マラソン後のダラけで一時は300kmも危ぶまれましたが、何とか300には行きました。レベル低いですが。。

皇居30kmでもよこはま月例でもそうでしたが、Tペースを超えると途端に粘れなくなります。ま、Tペースだからそりゃそうなんですが、これを乗り越えないといけません。

2021年のまとめ

まんず走行距離。

2,657km。夏走ってないすからね。。

ちなみに2019年は1,030km、2020年は1,641km。。

何だよ、マジメに走ってんの今年だけじゃんか。。

レース戦績

何げにたくさん出てるのでハーフとフルだけにしますか。

ハーフ

2月6日 TAMAハーフ 1:29:06

6月5日 TAMAハーフ 6km DNF

10月16日 柏の葉 1:26:58

11月14日 世田谷246 1:24:02

フル

2月21日 赤羽トライアル 3:13:52

11月28日 富士山マラソン 3:05:09

6月のDNFは置いておいて(おくな)、まあ順調に進化してると言えば進化してるのかもしれません。

来年こそは(ていうか今シーズン、ていうか赤羽)サブスリーします!

おっと、今日の体重。

59.3kg。

オォー。60kg切り。ま、夕食食べる前のズル数値ですが。。

正月をいかに乗り切るかですね。。

この1年、かようなくだらないブログにお付き合い頂き、また実際にお会いできた方は一緒に走って頂き、まことにありがとうございました。

では皆さん、良いお年を!