ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

年末年始のこと

皆さんこんにちは。


始まる前は全てを解決してくれる永遠のバカンスのように思っていた9連休も、今日でおしまいです。
ま、それほど憂鬱でもないのですが、ヒマなので、ラン以外のことでもたまには書きますか。

ってんで、とりとめもなく年末年始のことを書くことにします。

もう徹底的にとりとめもなく書くもんね!
(なんだよ笑)


1. まあ落ち着けよ
明日から仕事なのは別にいいんですが、休み跨ぎのややこし案件がけっこうあるんですよね。
なんか休み中も結構メールとか入ってきて、割と判断とかさせられたりしましたし。

峠走の日も、夕方の帰りの電車で酔っ払いながら一応メールチェックしたら、
「今日か明日かで、ウェ、ウェ、ウェ、ウェブ会議を!」とかいうメールが、朝っぱらの、ちょうどワイ談しながら椿ラインを上ってた頃に入ってまして。

まあまあ、落ち着けよ。
今日か明日って、もう今日の夕方だよ。。休み中のしかも土日だろうが。人命にかかわる話でもあるまいし。。
と思ってメールスレッドをたどっていったら、上司が「そんなん週明けでいいでしょう」と言ってくれてました。やれやれ。


2. 長男のプチ事件
年末に長野にスノボに行ってた長男大1から連絡がありまして。
「ウィルス性胃腸炎にかかったぽく、ゲロゲロ吐いてるので、あしたバスで新宿に着くから新宿まで迎えに来てほしい」

「ゲロゲロだったらバスなんか乗れないだろ。長野まで迎えに行かないでもないが、雪道運転はムリなので、カネ出すから新幹線で帰ってこい。大宮まで迎えに行ってやる」
ま、ちょうどその日は朝、顔振峠で峠走やる日だったので、終わって大宮に迎えに行けばちょうどいいかと。


ところがLINEでやりとりしてるうちに、1日前にスノボ中に頭打ったことが判明。

「頭を打った→嘔吐」はヤバいやつの典型なので、「おいオマエ病院行けよ」と言ったんですが、
「ウィルス性胃腸炎の友達(どんな友達だ?あ?)と接触があった(どんな接触だ?あ?)ので吐いてるのは胃腸炎だと思う」ってことなので、「なんかおかしかったら躊躇せずに救急車呼べ、呼んでもらえ」とだけ一応伝えたのが12月28日の夜。

29日に東京に帰ってきて、一人暮らし先ではなくうちに寝泊まりさせ、年末は救急病院しかやっていないので、まあ、いま大丈夫ならもう大丈夫だろうと思いつつも、一抹の不安を抱えながら年越しをいたしました。


正月も、うちの親父なんかから「スノボは危ないんだよね~、スキーだったら二本脚だから脚を折ることはあっても頭は打たないんだよ。スキーの方がいいんだよ」

そんなこと若い人に言ったってしかたないと思うんですけど。。


んで、今日、地元の脳神経外科にようやく連れていくことができました。
正月明けから脳神経外科に行く人などいないようで、予約していきましたがガラガラでした。

おじいちゃん先生でした。
楽しみにしていた看護婦さんはオバサンでした。。。。

息子「スノボやってて頭打ってしまって。で、その後吐いたりしたんですが、それはウィルス性胃腸炎だと思うんですが、一応心配なんで来ました」

先生「スノボで頭打つっていうのは、典型的な事故ですね。スキーだと二本脚なので転んでも脚を折ることはあっても頭は打たないんですよね。私なんかは、二本脚の方がかっこういいと思いますけどね~」

おんなじこと言ってるよ。。。。


ま、頭の写真とったりいろいろ検査したりして、異常なし、ということでようやく一安心でした。


で、検査で握力測ったりもしたんですが、うちの子、20kg台しかなくて。。
そういえばワタクシも握力は弱かったんです。

「せんせ、それ遺伝です遺伝。私も弱いんですよ、握力。女性のハートを掴む力も弱くて。ハッハッハッ」


いや、言ってませんよ(笑)。


3. 新たな趣味か?
まあね、マラソンってのもいつまで出来るかわからないですし。
記録のために走ってる感があって、「オレは、走るのが好きだ~!」って感じで走ってるわけでもなく、半分、いや三分の一くらいは義務感で走っていたりもするもんですから。

心から楽しめる趣味があってもいいかなと競艇以外に


んで、また長男が登場するんですが、彼が高校生のときに買ってやったエレキギターがあるんですね。ただ、才能がないと思ったのか数日いじっただけでほったらかしにしてあるんです。
※ちなみに次男は軽音部でキーボードやったりしてんですけどね。。


んじゃオレがギターでもいじるかぁ。
ってんで、ヤツのギターをとりあえずワタクシの部屋に持ち込んでみたんです。
さぁ、やるぞ~。


で、年末に長男が帰ってきたときに、
ワシ「ギターだけどさ、借りてるからね」
長男「別にいいけどさ、ピックとかアンプとか全部まだオレの部屋にあるけど大丈夫?」

だから、これからやるんだって言ってんだろ(笑)。


まあね、仕事のメールが来て
「ありがとうございます。拝見します!」って返して、1週間くらいしてから
「ちなみに、添付ファイルのパスワードってなんすか」(ちなみにじゃねーだろ)
って返信するような感じ?


ちなみに、ギターはまだケースから出しもしていません。



4. 最後マジメな話
なんかね、ワタクシもだいぶ偏屈なヤツだと思われている感が否めないんですけどね。

確かに、キライなワードは「グローバル化」と「多様性」だし。
※キライな曲は「世界に一つだけの花」だし。
ま、正確に言うと、ワード自体がキライというよりは、「これら自体は単に現象や状態を表す言葉であって意味としてはニュートラルであるにも関わらず、これらの言葉が耳障りの良い言葉のように印象操作され、思考停止してこれらは肯定すべきだと扱われていることに極めて強い嫌悪感を抱いている」ってことなんですけどね。


私にとってのボトムラインは、「安心・安全な生活が送れること」と「努力(これには責任や義務を果たすことも含まれる)した人が正しく報われること」の2つだけなんです。
こんな当たり前のことなんですが、これらを脅かすようなことがなし崩し的に進んでいることを憂慮して止みません。
これらを実現するためには国が強くなければならない。移民で失敗している欧州のようであってはならないし、ポピュリズムであってもならない。

ってなことを、割と本気で考えてた年末年始でした。



さあ、寝ますか。


また1週間、頑張りましょう。


ではまた。