ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

よこはま月例 初参加してきました

日曜日はよこはま月例に初参加してきました。

実は、よこはま月例というのは、アメリカにいるときからその存在は知っていて、

よぉーし、日本に帰ったらこれ出るぞー

と思っていたのですが、その後、ワタクシ如きが出るにはちとハードルが高いナ、ということに気づき、なかなか足が向かわなかったのでした。

 

今回、nagisaさんの親切なお声かけと丁寧な事前ガイダンス(新横浜駅からはランナーっぽい人についていけば大丈夫、のくだりを除く笑)のおかげで、ついに初参加することができました。nagisaさん、ありがとうございました!

いやぁ、楽しかったです。

 

今日は、フル1週間前なので10kmの部に参加です。一応、TTのつもりで行くことにします。350〜355で行けたらいいな、と。40分切りたい。シューズはハンゾーR。

ooiさんたちはチャレマラに向けてキロ4で調整(キロ4が調整か。。。)ということだったのですが、私には来週に向けて勢いが必要なので、TTにしました。みなさんの調整ペースとほとんど変わらないペースですが。。

 

そうそう、スタート1時間前にカフェインカプセル2錠摂取しましたが、世田谷のときのように何度も強い尿意に襲われることはありませんでした。やっぱコーヒーが余計だったか。。

 

スタートは一人づつ順番にスタートするので、結構待ちます。ナコラマさんとくだらない有意義な話をしながら待ちます。

 

ようやくスタートします。まずは前方のooiさんたちのキロ4トレインを追いかけて、先に行かせてもらいます。ここで結構ペース上がっちゃったのか、しょっぱなから結構キツいです。

最初のラップは348でしたが、次のラップは356まで落ちます。先週の世田谷のときより全然キツい。昨日の夜、ムダに10kmジョグとかしたのがマズかったかな。。

油断してるとキロ4まですぐ落ちそうなので、2-2で呼吸できる範囲で精一杯押しますが、これ10km持たないかもな。。

 

折り返してほどなくooiさんたちとスライドします。やはり結構近いです。吸収されたらカッコワルイな。。と思いつつ、何とかペースを維持しますが、これカフェインなかったら絶対落ちてるな、と思いました。

ラスト1kmで土手の上に上がる坂を上り、あと少し、と思うのですが、こっからが結構遠いです。ゴールが見えてるのですが、遠すぎる。。

いつものことながら、ヘロヘロになってゴール。今日は最後に上げる余裕全くありませんでした。

手元のガーミンでは38分台でしたが、あとで記録見たら微妙に39分オーバーしてました。なんでだろ。

f:id:riruriruhkg:20211122014754j:image

f:id:riruriruhkg:20211122014947j:image

でもまあ40分切れたので良かったです。同じく40分切りしたナコラマさんとともに「男にしてもらいました」。この異常なレベル感は何なんでしょう笑。

 

このあと、ooiさんの長パン行方不明事件(笑、見つかってよかったですねー)を経て青空決起大会、物々交換会です。

 

皆さん、来週チャレマラの方、北千住の方、そしてなぜか富士山のワタクシ、力強く意気込みを語ります。私は、415で行けるところまで。。とか中途半端に逃げ道作りましたが、目指さないものは達成できませんので、サブスリー目指します!

 

物々交換会では、私はFuelcell Rebelの初代を持って行きました。結構みなさん興味を持って見てくれて、なんと神々部門の飯田さんのライバルフライと交換成立です。f:id:riruriruhkg:20211122022206j:image

飯田さんにもらって頂けたのもうれしいですし、飯田さんのライバルフライで練習したら速くなれそう。ちょうどペガサス36がもうすぐ1000km行きそうなのでちょうどよいです(ペガサスは1000kmくらいじゃびくともしてませんが)。

 

で、程よい頃に解散しますが、その後、飲み足りない私は、ooiさん、たくさん、Nさんと4人でサイゼリアの門をたたき、2次会と相成りました。

かなり酔っぱらってなにしゃべったかあまり覚えてませんが(失礼があったらお許しください)、帰宅し、早々と昼寝(夕寝?)し、先ほどむっくりと目を覚ましていまこうしてブログを書いている、とまあこういう次第です。

 

今日は楽しく、濃い一日でした。みなさんありがとうございました。