ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

東京マラソンの応援へ

皆さんこんにちは。

 

今日は東京マラソンの応援へ行ってきました。

 

お気持ち教の教祖、めろさんも参加されるので、突貫で応援ボードを作成。f:id:riruriruhkg:20230305211132j:image

 

朝8時半に、スタート地点から約2km地点の新宿区役所付近のミスド前でナコラマさん、いとーさんと集合です。

 

まだこんな感じです。f:id:riruriruhkg:20230305211209j:image

 

ミスドでドーナツを買って小腹を満たしたのですが、ちょっとした事件が。。f:id:riruriruhkg:20230305211705j:image

え、タネ半分?

え?

え??

分かりやす過ぎるけどなんのつもり?

 

 

 

気を取り直して、応援場所に移動します。

 

スタート時刻は9時10分です。

警察車両が交通規制を確認しながら通ったあと、いよいよ始まります。

 

車椅子の選手が通過したあと、マラソントップランナー集団がやってきます。f:id:riruriruhkg:20230305211922j:image

 

いとーさんがこんな映像を見つけてきました。しっかり映ってます。f:id:riruriruhkg:20230305212227j:image

トップランナー集団に「気持ち入れろ」って(笑)。。

 

やがて大勢のランナーで靖国通りは満たされてきます。

おぉ、これはさすがにみんなを見つけられないかも。。

 

ここではHighさんとめろさん、あとサブ3.5ペーサーのまっさんを見つけることができました。

めろさんとは、ここで荷物を受け取る手筈になっていましたが、なんとか無事に受け取ることに成功。

いってらっしゃーい!

 

今回、去年は参加不可だった外国人ランナーがかなり多く、外国人ランナーを中心に、ワタクシが時々好んで着ているTracksmithのウエアを着ているランナーがかなり沢山いました。

www.tracksmith.com

Metal Health Culb着てるランナーもいるかなと思って探しましたが、いませんでした。

 

 

さて、ここから地下鉄に乗って、都営新宿線の森下まで行きます。

ここは、ハーフ過ぎの22kmと折り返した後の26km地点です。

 

この辺りまで来るとランナーもだいぶばらけてきていて、Ryoさん、めろさん、Highさんを応援。折り返した後ではひらぶーさんも見つけられました。

 

その後、再び地下鉄に乗って、日比谷通りへ。

35km過ぎの内幸町あたりで降りようと思いましたが、それだとめろさんの通過に間に合わないかもしれません。芝で折り返したあとなら間に合いますが。。

 

こういうとき、いとーしはさすが体育会系だけあって、冷静です。

35kmの気持ち注入は大事だから、やらないわけにいかない。もう一駅乗って追いつこう。

 

もう一駅乗って御成門まで行き、階段を駆け上がって日比谷通りに出ます。

36km地点手前です。

 

めろさんの通過に間に合いました。教祖様に気持ち注入です。

 

そして36km地点といえば、自分がフルを走っているときのことを考えると、一番キツい頃です。でもあと少し、というところでもあります。

 

まさに「気持ち入れろ!」のところです。

自然と応援にも力が入り、知り合い関係なく、通り過ぎるランナーに大声で「ファイト、ここ頑張ろう!」と声とかけます。

 

 

その後、歩道橋で日比谷通りを渡って「あと3km」地点で応援です。

 

この時間になると、止まっていてもダウン着ていると暑いくらいに気温が上がってきたので、ランナーにとってはかなり暑かったのではないかと思います。

サブエガ~サブスリーレベルのランナーが通過する時間帯でしたが、脚が攣ったり歩いたりし始めるランナーも急に増えてきました。

 

 

ここではなんとコウさんを発見!

コウさんは、私が峠走に傾倒するきっかけとなったお方なので、一目お会いしたいと思っていたのです。

 

といっても私はお目にかかったことがないので分からなかったのですが、ナコラマさんが「コウさーん!」と叫んでいて、全身オレンジ色なのは私も知っていたので、あのお方だ!と思って「コウさーん!」と私も叫びました。

コウさんはこっちに手を振ってくれましたが、誰だかきっとわかんなかったでしょう。

コウさん、あれ私です。。

 

Ryoさんも、サブスリーいける、というタイミングだったので、一生懸命応援します。これ行ける、行けるよ!

 

その後、音ちゃんも見つけることができました。サブ3.5行ける!というところだったので、精一杯応援しました。

 

 

フルマラソンの終盤って、自分が走っているときもそうですが、ほんとにキツいんですよね。そのキツさを分かっているからこそ、本気で本当に応援の声をかけたくなります。

そして、そのキツいなかで、応援に応えてくれると、こっちも本当にうれしくなります。

 

 

今日は、いろんな場所で、知り合いでない人も含めていろんな人を応援できて、すごくよかったです。自分がランナーとして走っていて応援してもらうときも力をもらえますが、自分が応援する側でも力をもらえることがよく分かりました。

 

はてブロでほかにも走られてた方いらっしゃったと思います。速すぎて分からなかったり、見つけることができなかったり、お顔がわからなかったりで、個別にお声かけして応援できなかった方もたくさんいらっしゃいましたが、走られた方、お疲れさまでした。そして皆さん、ナイスランでした。

 

皆さんナイスランでしたが、とくに、Ryoさんの公認グロスサブスリー、音ちゃんのPB&サブ3.5、ほんとうにおめでとうございます。

 

 

 

その後、八重洲の餃子のお店でアフター。

いつも通り適切に酔っぱらって寝落ちして、家路につきました。

 

 

さ、私も2週間後の板橋に向けて、頑張ります。

 

 

ではまた。