ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

糖質制限はもう止めです

今日からワタクシ夏休みです。

今週は、休み前で多忙だったこともあり、全出社。それの意味するところは、平日は走れず、泳げず、ということです(朝走れよ、というのはごもっともなのですが)。。

 

不思議なことに、「走らなきゃ」とは思うものの、「あー、走りたいなあ」とはまったくあまり思いませんが、「あー、泳ぎたいなー」とは思うんですよね。なんでですかね(笑)。

単に暑いからだけでもないような。。

 

そうは言っても今日土曜日。

まずは走ります。

 

起きたのが遅かったので、無理のないペースで、と思い、駒沢公園までジョグのあと、2km@430で走ります。間にレスト入れて5本くらいかな、と思ってました。

ところが、家を出て走り始めたところで、そういえば今週は糖質制限してて、今ケトン人だったことを思い出しました。こりゃキツいんじゃないかな。

以前の経験から言うと、ケトン人状態では、便通が悪くなること、眠くなりやすいこと、のほか、ランのときには心拍数が普段より上がること、が観察されています。

 

とりあえず駒沢について、430で1周。

そこそこ暑いですが、さすがに2km430なので大したことありません。

2本目。まあ、行けそうですが、明らかにこのペースにしては呼吸が乱れてます。

3本目。まさかこんなん途中で止めるわけにいかないので、何とか走ります。

4本目。なんか345でセンバルやってるような呼吸になってきて、戦意喪失。条件が悪いとやる気がなくなる悪いクセが出て、というか正直心肺もきつくて、DNF。

 

やっぱり、普段から糖質で走っているタイプなので、糖質制限中はダメだな。

 

ちなみに、家に帰ってから体重計乗ってみたら、60kg切ってました。体脂肪率も人並み(あくまで一般人並み)の15%台。

おぉ。

こんなんで喜んでいても仕方ないのですが、普段62kgから全く減らないので、とりあえず効果はあったとみて、ここをベースの体重に、摂取カロリーを抑え目に行く一方で糖質制限は解除することにしました。

この1週間、コンビニのおにぎりとか、ほんと食べたかったもんなぁ。

もうやめやめ!

 

ひとしきり休んで、午後からプールです。

昼間の時間は、子供たちは沢山来ていますが、独りで来てマジメに練習する大人は少なく、直通コースは空いてます。

いつも通りおもむろに2ビートクロールを開始しますが、昼に久しぶりに主食食べたせいか、身体がよく動きます。普段は500m泳いだら一休みするのですが、今日は行けるところまで行こうと思いました。

まあ、LSDみたいなペースなので、脚さえ攣らなけりゃどこまででも行けそうです。

1.5kmとりあえず休まずに(といってもターンで止まらないといけないルールなのですが)泳ぎきりました。

おぉ。これは初めてのことです。クロール25mでヘロヘロになってた私が。。

時間はちょうど40分くらいかかりました。これだと全く勝負にならないので、30分で泳げるようになりたいですね。

 

ちなみに、志賀高原ヒルクライムレースに備えて、自転車のローラー台をセットしたものの、自転車全く練習してません。。

ローラー台練習で家族から騒音の苦情が来るのが怖くて。。。

 

出かけてるときを見計らってやることにします。

 

では、また。