ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

今月の峠走② 奥武蔵 花立松ノ峠

土曜の朝、起きれねー。。。

今週末は土曜曇、日曜雨の予報なので、土曜午前中に峠走に行く計画。

が、実家との食事会なるものが12時にセットされてしまったので、それをわざわざ13時にずらしてもらっての峠走。。うちから峠に行くには時間がかかるのです。。

いまだに関東の峠走のメッカともいえる足柄峠を走ったことなかったので、今回こそ足柄峠へ。という意気込み。

始発に乗れば7時前に出発点の山北に着き、10時前の電車に乗れば12時過ぎには家に着きます。よし、行こう。

で、始発に乗るには4時20分に起きる必要があるのですが、起きたら5時20分。

またやってしまいました。。

目を覚ましたときの第一インプレッションは、「寝過ごした!にしちゃ早い!」

足柄峠は間に合いませんが、とにかく飛び起きて、着替えて、出発です。行き~先も~分か~らぬまま~♪

もう明るいですけどね、この季節。

行き先によって乗る電車の方向がハナから異なるので、頭のなかで峠走リストを再現して今から行けるところがないか考えます。行ったことない峠の出発点で、家から2時間圏内というのはほかには埼玉県の越生しかありません。とりあえず、そこに向かいます。

東急線から地下鉄副都心線東武東上線への直通列車ができたおかげで、起床時間は1時間遅れでしたが、7時40分頃には越生に着けました。

行き先は、奥武蔵の花立松の峠。

距離13km、獲得標高562mで平均斜度4.3%ですが、越生の駅から峠道までのアプローチが長いので、峠区間は結構きついでしょう。

昼過ぎに家に戻るには、帰りは10時17分の電車に飛び乗らなくてはなりません。

駅前のコインロッカーに荷物を預け、ペットボトル片手に走りだします。約2時間で戻って来る必要があります。シューズはAdizero Japan5。

こちら越生の駅。あ、そういえば読み方は「おごせ」ですね。よく考えたら、知ってる人しか読めませんね。。

駅前の道から、県道越生-長沢線に入り、越辺川(おっぺがわ)に沿って走りますが、ほとんど平坦な道が続きます。結構車通りが多いです。

越生は梅園で有名らしく、ちょうど梅の花の季節だったので、走りながら梅を楽しむことが出来ました。写真はないですが。。。

どんな峠道が待っているか分からないので、こうした平坦なアプローチの道はキロ5くらいで体力を温存します。

7kmくらい走って越辺川を渡ったところで鋭角に右に曲ります。今回は結構アプローチが長かったです。

ここから峠道です。林道猿岩線という道です。あと6km弱。

すぐに10%くらいの上りに出迎えられます。その後、すこし緩い区間もありますが、つづらおりの10%超の上りが続き、それを超えるといったん集落に出ます。すでに結構きついですが集落を超えると傾斜が緩い区間になります。和田峠と違って、ところどころ傾斜が緩い区間があって脚を休められるのはいいです。

出発してから9km弱の辺りで、花立松の峠まで2.3kmという道しるべがありました。

なんだ、あとちょっと、楽勝じゃん。全部で11kmじゃん。またガーミンいい加減だな、まったく。

一気に気がラクになります。天気はいまいちですが、快適に上ります。せせらぎなんかも聞こえてきて。

せせらぎ?そういえばなんか左側に川流れてるぞ。

川が流れているということは、まだここから稜線まで上がる激坂が控えているということ。

そうでした。あと2.3kmというのは、ハイキングコース経由の距離だったのです。この地点、まだまだ実は序の口でした。。

日照水という水場で大きく右にカーブし、ここで川から別れて稜線まで上がる激坂に。稜線に上がるところはどこもきついよね。。

稜線に出たので、またこのときはまだこの先どのくらいあるのか分からなかったので、次のカーブを超えれば頂上か、と思いながら走っていましたが、一向に着きません。そのうち、左頭上にガードレールが見えて、マジか、と。

ようやく頂上についたかと思いきや、一旦下ってまた上ります。マジか。

そんなこんなで、傾斜もさることながら、精神的なダメージが大きいです。

そのうち、こんな感じで景色が広がるところに出ると、ハイキングコースが合流して、峠まであと0.2kmという表示。

ようやく着きました。

峠自体は、奥武蔵グリーンラインに合流するだけで、特になにもありません。ここからさらに1.8km行くと関八州見晴台に出るらしいですが、今日は何しろ時間がないので下ります。

峠の下りはそこそこマジメに下るのですが、あとからタイムを見ると4分半を切れてません。やはり、傾斜がそこそこあってブレーキをかけてしまっていたようです。

林道が終わって県道に出てからあと7km。ちょっと長いですが、ここは平坦ですし、マジメに走ります。キロ415でまとめたかったのですが、微妙に取りこぼしました。。

10時ちょっと前に越生の駅につき、何とか電車、間に合いました。

この時間になると、越生の梅園を見に来たであろう観光客っぽい人たちが駅前にたくさんいました。

花立松の峠、アプローチがやや長いですが、林道に入ってからの傾斜は10%超が標準で、かなりきつかったです。ところどころ緩い箇所があって脚を休められるのはいいですが、峠区間が結構長く、上り返しもあるので、精神的にはやや辛いかも。

辛さ加減では大野山の方が上ですが。。

明日は雨らしいので休みます。今週は77kmでした。