ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

世田谷246ハーフレポ①(スタートまで)

自分にとってはまさかの85分切りが出来た世田谷246ハーフ。レポいたします。

あー、これハーフなのに1回じゃ終わらなさそうだな。。


スタートは8時半とやや早目なので、朝は5時半起床。
砂糖たっぷり系の菓子パンを2つ(約1000kcal)食べるとともに、BCAAカプセル、コーヒー、Takawonさんにもらったカフェインカプセルを投入します。
そして、ここ3日、かなり徹底したカーボローディングを行っていましたので、トイレで大きな仕事も2回します。成功!


家からスタート地点の駒沢公園までは2kmちょっとしかないのですが、走ったり歩いたりするのも面倒なので、バスに乗ります。交通規制に引っかかる直前のバスに乗りますが、カフェイン摂り過ぎたせいか、異常にトイレに行きたくなったので、「駒沢公園」のバス停の1つ手前で下りて、園内のうま公園のそばのトイレに駆け込みます。会場のトイレは混んでそうなので。
間に合ったー。

で、スッキリしたところで受付でありスタート地点でもある陸上競技場に向かいます。
よい天気。
f:id:riruriruhkg:20211114211126j:plain


6:45~7:45が受付時間ですが、到着したのは7:25頃。参加人数が1400人と少ないこともあり、受付はスムーズです。
f:id:riruriruhkg:20211114210658j:plain

まずは、さまざまなノイズのあるなか、冷静な判断で開催にこぎつけて頂いた大会委員会の方に感謝です。そして運営のボランティアの方にも。
このコロナ沈静化の真っ只中に中止を決定する思考停止の大会があるなかで(静岡、佐倉、君たちのことです)。



受付したあと、シューズをヴェイパーフライに履き替え、軽くダイナミックストレッチをし、やらなくてもいいんですがなんか周りのみんながジョグとかしてるので、ちょっとだけジョグります。

実は水曜日にヴェイパーフライをシェイクダウンしたときに、変に走り方を意識したせいか、膝が痛くなり、今朝まで少し痛かったのです。グリグリマッサージして痛みを和らげますが、シューズ自体はヴェイパーフライにするか最後まで悩みました。
が、とりあえず試してみよう、ということになりました。不安はありましたが。。
頼むよ、ピンク君。
f:id:riruriruhkg:20211114211231j:plain

そうこうしているうちに、またトイレに行きたくなり、うま公園2回目。
出過ぎ。。



さて、今回の目標ですが。

やはり85分切り、キロ4というのは意識してました。
オイオイ、10km40分切ってもいないのにどの口が言う?と瞬間的に自分で突っ込みを入れます。

でもヤリテーなー(笑)
笑うとこじゃないっすね(笑)


やはり自分の中ではキロ4切って走れるのはせいぜい6~7kmという思いがまだあるのです。

しかも今回はアップダウンのあるコースです。
コースはこんな感じなんです。
f:id:riruriruhkg:20211114224937p:plain
駒沢公園を出発し、二子玉川までは多摩川に向かって国道246号線を概ね下り基調で走ります(~約5km)。その後、多摩川を遡って9kmで折り返し、今度は下って、15km過ぎに目黒通りに入って上りです。こいつが一番キツいやつ。最初に下ったのですから仕方ありません。
その後、駒八通りに入ってから下って上ってが1回あり、駒沢公園に戻って来る、とまあこんな感じです。


そこで今回の作戦。

二子玉川までの最初5kmは、最初なので周りに流されるし下り基調なので速くなってしまうでしょうが、そこでいつものように抑えたりせずに、速いペースで押します。下りなのでなんとかなるでしょう。350くらいで行けるかな。ここでキロ4切りで走ることに慣れてしまうとともに、貯金を作ろうって魂胆。
で、多摩川沿いに出てから9kmの折り返しまでは、何とかキロ4、できればキロ4を見ないペースで何とか行きたい。
折り返しでキクチヒロシさんの応援をもらって元気をつけ、15km地点までキロ4で踏ん張ります。
で、15km~16kmの上りでこれまでの貯金を使います。キロ5くらいにまで落ちる覚悟で。
その後は、、、
その後は知りません(笑)。気合いで何とかします。

そう上手くいくかな。。


特にやることもないし、特段寒くもないので、とっとと荷物を預けます。
観客席に上がってみますが、やはり特にやることもないので、最後にもう一度トイレに行き、並ぶことにします。
f:id:riruriruhkg:20211114210805j:plain


幸い、Cブロックの2列目に並ぶことができました。そこで偶然、ラン教室で一緒のサブスリーランナーのYさんとまたばったりお会いします。今週全然走れていないとのことで、今日はのんびり行く、とのこと。



f:id:riruriruhkg:20211114210746j:plain

キョロキョロ。。

んー、なんか雰囲気が競技会色だなあ。着てるウェアがみんなアシックスとかミズノとかナイキが多いです。下はタイツかスプリットパンツ。要は本格的な人ばっかり。。
私のように、柄で選んだシングレットや7インチのランパンなんていう人、いません。

だいたい、イヤホンして音楽聴きながら走ろうとしてる人なんてほぼゼロです。。
そーゆーもんなのかぁ。。

居心地わろし。。


さて、大会委員長や世田谷区長の挨拶があったあと、いよいよスタートです。

オニョアマーク
(ほんっとにこう言ってたなあ。たぶんカタカナでこうフリガナふってあったんだろうな笑)

スタート。

続く。。