ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

皇居20km走からのスイム1500m

今日はラン教室の日。皇居20km走です。

2回目ワクチンから1週間、今日から言い訳なしで普通モードで走ります。気温もちょうどよさそうだし、やる気出します。

 

ウェア何着よっかなー♪

と準備をしていると、手首がブルブルッ。

お、Foreathlete745がオレに何かを伝えようとしているな。

f:id:riruriruhkg:20210925145124j:image

いやいやいや(笑)。。出鼻くじきすぎでしょ。

チミはまだ「オレ初心者」だから知らんだろうけど、土日走らないとほかの日走らないんだから、この人は。。

 

気を取り直して出発です。

シューズはアディゼロジャパン。

集合は10時。もはや早朝ではないのでランパンで電車乗るのはなかなか恥ずいですな。。とくに恵比寿、広尾とか通っちゃう日比谷線で行くと。。

 

キロ415のグループに入ろうか430のグループに入ろうか迷いましたが、ハーフ89分がベストのワタクシにとっては415は自分のPBに近いペース。

夏の間、ぜんっぜん走ってないことを考えると、シーズンイン初の20km走とも言える今日は430で行くくらいがちょうどよいでしょう。

 

さ、1周5kmの皇居を4周です。

430のグループとはいえ、一緒のグループの人は私よりも速い人。結局420くらいのペースで前半引っ張ってもらいます。

 

竹橋あたりで交通量調査みたいなことをやっているグループがいました。あれ、交通量調査のバイトってなくなるんじゃなかったっけかな、そんな記事読んだな。

と思っていたら、

「アシックス、アディダス、ナイキ。。。」

とか言ってます。

皇居ランナーのランニングシューズのブランド別数量調査でもやってるようです。

 

あーっ、そんならアトレイユ履いてくればよかったー。彼らは正しく認識できるだろうかな。。

割と本気で後悔(笑)。

 

そんなどうでもいいことはさておき、前半は概ね420のペースで行けました。

後半10km。だいぶキツくなってきます。3周目の竹橋の後の上りで同じグループの人に離されます。離されますが430はなんとかキープ。

しかし4周目の上りでは430もキープできず。。なんだよ、峠走で鍛えてるんじゃなかったのかよー。

 

それでも前半の貯金のおかげで1時間27分。

f:id:riruriruhkg:20210925145752p:plain

今日は1時間半以内で行ければまあいいかな、と思っていたので、シーズン初めにしてはまずまずだったかもしれません。20kmを真面目に走ったのなんて何カ月ぶりだろうって感じでもありますし。もっと走れないんじゃないかと思ってました。

でも後半落ちてるのはダメですね。。

f:id:riruriruhkg:20210925145831p:plain

 

Foreathlete745にしてから、いろんなデータがとれるようになりました。

こちらはランニングダイナミクスポッドが計測した上下動とか接地時間とか。

 f:id:riruriruhkg:20210925145940p:plain

やはり疲れてくると上下動も大きくなり、接地時間も長くなりますね。

 

右足の方が接地時間が長いようです。確かにシューズの減りも右の方が早い。

 

参考にはなりますね。具体的にどうしたらいいかはわかりませんが。。。

 

 

こちら、トレーニングステータス。

f:id:riruriruhkg:20210925150022p:plain 

ふーん。オーバーリーチだって。低強度の有酸素運動が不足してるって。全然走ってないけど。。

ま、まず思ったのは、サブ3目指してるのか、ダイエットしたいだけなのか、それによってトレーニングステータスって全然違ってくるんじゃないかしら、ということですかね。

ま、参考程度ですね。

 

同じ参考程度なら、Body Batteryが面白いです。

昨日は寝る前に16でしたが、睡眠して回復したものの20kmランで大きく消耗し、走り終わって帰宅した時点で19です。夕方泳ぎに行くとどうなっちゃうんだろう。。

※スイムはガーミンつけてできないので、データを手動入力してます。めんどくさい。。

 

そんなこんなで、帰宅してひとしきりワインを飲んで休んだあと、夕方プールに行きます。

 

今日は空いてました。

脱力し、ストローク数を上げないことを心がけて1500m。

途中でターンの検知が狂ったようで25mずれたみたいだったので、念の為もう1往復泳いだら1550mだったみたいです。

1500mは35分42秒。。

何をやってもタイムがほとんど変わりませぬ。。

 f:id:riruriruhkg:20210925221100p:plain

さ、明日もがむばります。

 

いま、Body battery みたら5しかなかったので(笑)、寝ます。