ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

10km テンポ走 - 膝が。。。

一時は吹雪にもなった昨日とはうってかわって、今日はあったかいい天気。

f:id:riruriruhkg:20200511120145j:plain

こんな天気なら例によってベアマウンテンの峠走か、それか久し振りに20kmくらい走りたい気分。

だったのだが、なんか家の中がわちゃわちゃっとしてて、何時間も家を空けられそうにない雰囲気。。。

仕方なく、15kmくらいを目標に家のそばのホームコースを走ることに。

シューズは昨日に続いてフューエルセルレベル。昨日5km程度走った際は、まあまあの感触だったので、距離を延ばしてみようっと。

だったのだが、走り始めて2~3kmで膝がキツくなり始める。。これ15kmも持たない感じ。
シューズのせいというよりは、思い起こせばここしばらく、具体的にはベアフットシューズを取り入れた前後から、普通のシューズで走るときにも膝がけっこうすぐにキツくなっていた。痛いというか、疲労している感じ。
先週ベアマウンテン峠走をDNFしたのも、表向き(?)二日酔いのせいにしてたけど、実際には膝がキツく、脚が上がらなくなっていた。

あれ、ベアフットシューズで鍛えられてるんじゃ?
逆か。負担かけすぎて疲労してる? 疲労するほど走ってないけど。。
むしろ最近距離走ってないからかな。。15km峠走なんて実質負担かかってるの7.5kmだし、最近LSDやってないし。。

というわけで5km地点で折り返し。帰りはペース落とそうと思ったが、シューズ自体は好調なのか、残り距離が短くなるにつれてペース上がってしまい、結局トータル430ペース。

f:id:riruriruhkg:20200511132338j:plain
f:id:riruriruhkg:20200511132356j:plain

気温高く、風が強かったこともあり、ヘロヘロ。
脚も心肺もきつい。たった10kmなのに。。

もう一度LSDから出直しかな。。