ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ジョグもどき18km

心を入れ替え、今まで軽視に軽視を重ねてきたジョグを取り入れようとした私なのだが、先週末にやりそこねたので、また週末までムリかなあと思っていた。

が、なんと日本は火曜日が休みではないか!

ということはアメリカの月曜日夜には日本との会議もなく、電話もかかって来ない。よし、早帰りする!

強い心で夜7時半には退社し、駅までの間で夕食を調達、電車の中で夕食を済ませ、8時半過ぎに家に到着。

こんな時間に帰ってくるなんていったい何があったんだという顔の家族を尻目に準備をし、夜9時に出発。

f:id:riruriruhkg:20191023064450j:image

長い距離を走るときは、だいたい近所の22号線を走る。日本でいう主要県道のイメージ。これをホワイトプレーンズというこの辺の郊外ではそこそこ大きな市まで往復することにする。日本でいう町田のイメージか。。

ただ、うちの近くはアジア人も多少住んでいるものの白人の家族持ちがほとんど、白人の家族持ちというのは基本夜はおとなしく家にいるので、夜9時過ぎでもほとんど車が通らない。まして歩いてる人など皆無。。悪い人は基本的にいないエリアではあるものの、街灯も暗くほぼ真っ暗のなかを淡々とキロ5分50くらいで刻むことにする。ヘッドライトがないと足元の状況も見えない。

見ての通り、緑豊かなどいなかです。

f:id:riruriruhkg:20191023064630j:image

2時間、最低でも20kmは走りたいと思っていたが、ホワイトプレーンズ市内に入ってもまだ8km。帰りに多少回り道をするとしても、最低でも9kmは走ってから折り返したいなあ、と思ったのだが、古今東西ご多分に漏れず、都市部というのは色んな人が住んでるので治安的にはヤヴァいエリア。ホワイトプレーンズは相対的には治安が悪い方ではないが、それでもここまで走ってきた住宅地と違い、市内に入ると怪しげなおっさんがフラフラしてる。こんな無防備な状態で襲われたらひとたまりもない。尤も、ジョグペースで来ているので、いざとなればキロ4で1kmくらい逃げれるとは思うが。。

結局9kmに満たずにさっさと折り返してもと来た道を戻る。

郊外に戻るともはや車も人も全くいない。。まだ10時前だってのに。逆に怖いのは動物。さすがに熊はいないが、以前に深夜走っていたらすぐ横に鹿がいたことがあった。鹿に体当たりでもされたら多分死ぬんじゃないかと思う。

5分50というのをジョグペースというのかどうか分からないが、まあこれなら当分走り続けられる。走ってて気持ちよい。ちなみに走ってて気持ちよいと感じたのは初めて(笑)。辛くなる走り方しかしてこなかったから。。

結局途中でガーミンの電池が切れそうになったので、最後少し上げて、18kmで終了。1時間40分。こんなペースで走ってて速くなるのかよくわからないが、本当だったらまずこのペースで3時間とか走らないと意味がないのかもしれない。。