ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

富山マラソン対策~連光寺坂ラン

先週は、月曜日に夜中のセンバル5本@335、木曜日に夜中の30km走をやり、ま、ちょっと調子に乗って安心し気を抜いてしまっておりました。

そのせいか、この3連休、土曜日はパークランの5km、日曜日は雨を理由によこはま月例から回廊に逃げて5kmちょっととダウン3km。

こんなんでは本当にマズいです。


富山マラソン前に走る30km走として、10月8日アラプラスまで3週間弱、10月15日柏の葉キャンパスまで4週間弱。
Mペースより速いペースで30kmを走れるまで仕上げなくてはなりません。

しかも富山は、あの新湊大橋があり、20km過ぎに4%の登坂が1km続きます。
その対策も含めて考えなくてはなりません。


というわけで、本日月曜日は、台風は来ているものの、天気予報で曇り予報の時間帯を狙って、強い心で、首を切られても走るくらいの精神で(笑)、ロング(新湊大橋対策付き)をやります。
本番で20km近く走った後に長く続く登坂をこなすため、その一回り小さい版をやろうというわけです。

ちょうどいい坂があるんすよ。
連光寺坂。この前ナコラマさんが走ってて思い出したんですよね。ロードバイクのトレーニングでも使われる坂。
平均斜度3.5%が2.4km続きます。斜度は大したことありませんが、距離が倍以上あるのでこっちのほうが新湊大橋よりキツいかもしれません。


二子新地からスタートすると、多摩川を12~3km遡上し少し一般道を走った後、最後2km強が連光寺坂で片道16km。
往復すれば32kmで、いい練習です。


5時頃起きようと思いましたが微妙に寝坊。で、朝食食べてしばらくしてからでないと走れないので、結局家を出たのは7時頃でしたが。。
二子新地まで軽くジョグって、そこからスタートです。

あわよくば445くらいでノンストップで連光寺坂まで行こうと思っていたのですが、なんか日が出てて暑い。。
早々にキロ5にペースを落としますが、それでも暑くてキツイです。

暑いのをイイワケにするな、首はまだついている(笑)と言い聞かせるのですが、やっぱ暑いのムリです。
体調・調子もいまいちな感じもあるのですが、ノンストップはあきらめ、ペースもジョグペースにし、給水兼絞り休憩を何度か入れながら走ります。

連光寺坂の下に着くころには曇りで涼しくなってきたこともあり、途中でレッドブル補給したこともあり、元気です。
今日は連光寺坂を何往復もする練習をしているとみられるランナー集団がいましたね。
こーゆーの見るとやる気出るんですよね(笑)。

おもむろに坂を上り始めます。
こっちは1往復しかしないので、条件全然違うんですが、450くらいのペースで淡々を装ってごぼう抜きにして勝手にいい気になります(←アホ)。
ま、でも、峠走おじさんにとっては、この程度の坂はまあ楽勝ですね。

で、下ってる途中でとうとう始まりました。大雨と風が。


ひえー、マジか。


とりあえず下るだけ下って、坂の下にある大丸公園の中の、屋根のあるベンチスペースで雨宿りします。
こんな感じ。

で、屋根というのは3m×3mくらいの広さしかないのですが、そこに汗・雨まみれのワタクシと、小さい男の子をつれた若いお母さん。
申し訳ないのでなるべく離れてたたずみますが、悪いんですが絞らせてください(笑)。

あ、これ汗じゃないですからね、雨ですからね。


で、ここからどうしますかね。
これだけの雨風だと、家のそばの駒沢とかだったら走るかもしれませんが、家から14km離れたところから家まで走る気にはちょっとなりません。最寄りの南多摩駅までダッシュして、コンビニでタオルと着替えTシャツでも買って、電車で帰りましょう。やや物足りないですが。。


この若いお母さんはどうするんでしょう、この雨風のなか。傘を持っているようにも見えません。

こういうとき、ジェントルマンはどうするのでしょうか。


「あのお、僕どうせずぶ濡れなんで、コンビニ行って傘買ってきますよ」
「ほんとですか。ありがとうございます。」
「ちょっと待っててくださいね(→コンビニまで345でダッシュ)」

「お待たせしました。どうぞ使ってください」
「ありがとうございます♡。あのぉ、LINE交換させてもらってもいいですか♡」
「もちろんです」

=========================

以上、妄想おわり。

旦那さんをスマホで呼び出してました。
ま、そうですよね。


で、ワタクシはコンビニでタオルとTシャツを買い、着替えて電車で帰りましたとさ。

坂部分が一番速い笑。

ウーム。距離的にも不足ですし、本当はもっとちゃんとしたペースで走って脚を使ってから連光寺坂を上らなくてはなりません。
暑かったとはいえ、スピード持久力がまだまだ足りません。


この練習、本番までにもう一度やらないとなりませんね。

ちなみに連光寺坂はナコラマ帝国の領土内※なので、次回はナコラマさんが付き合ってくれると信じております(笑)。
※走るときは事前に皇帝の承認が必要




そういえば、水没スマホ復活しました。
日頃の行い良すぎ(笑)。
昨晩いろいろと新しいのを物色しましたが、買うの1日待って正解でした。

買った気になって、浮いたお金でなんか買おっと。


ではまた。