ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

心を入れ替えて。。練習再開

先週のスタテン島ハーフで反省し、地道なトレーニングの大切さを再認識。とりあえずこの週末は、子供のサッカーの時間を利用して、T走とジョグ、のつもりだった。

土曜日。T走5km。

f:id:riruriruhkg:20191021003405j:image

日曜日。ジョグのつもりだったがペースも時間も中途半端。

f:id:riruriruhkg:20191021003503j:image

 

 ダニエルズの計算機による私のTペースは4:18なのだが、これは 5km(20分6秒)の記録に依拠したものなので、現段階では結構きついペース。まずは20分もしくは5kmくらいから始めて徐々に延ばしていこうと思う。ちなみにトラックで走るとガーミンの距離が実際より長めに出る(実際には5kmに足りてなくても5kmになる)ので、今回の実際のペースはTペースより若干遅いと思う。

 

日曜日は、長い時間走ることに慣れなくてはと思い、子供のサッカーの試合が終わった後に2時間くらいジョグをしようと思ったのだが、サッカー場の周りが若干イビツながらも走れそうなコースになっていたこと、雲行きが怪しくなってきたことから、コートの周りを試合を見ながら走ることにした。

キロ6で走ろうと心に誓ったのだが、そういうの絶対ムリなんだよね。。楽なペースのギリギリまでどうしても上がっちゃう。最初1kmは5:36だったのだが、結局キロ5まで上がってそのペースで安定。時間も短かったし仕方ないけど、結局やりたかった練習はできず。。

平日に2時間も時間とれないので、ロングジョグは来週に持ち越し。。