ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

つくばの振り返りと、別大に向けた反省

皆さんこんにちは。

つくばの振り返りを早いとこしちゃいます。

その前に、petaさん、めろさん、サブ50おめでとうございます。
takawonさんもサブ50でPB、えいさんもサブ55、みなさん本当にすごいです。



というわけで撃沈のワタクシのレースをとっとと振り返ります。

いろいろ周辺情報でも書きたいことはあるのですが、とっとと終わらせたいので今回はレースの中身に集中することにしましょう。


まずラップタイム。
今回の作戦はムリして402とかで巡航せず、405で巡航。これを35kmまでなんとか持たせるというものだったのですが。。

失笑。。
まー、最近ではあまり見ない撃沈っぷりですね。。。


スタート~5km(ラップ20:41)
スタート時には小雨が降っててだいぶ気温も低かったですが、ゴミ袋ポンチョのおかげでそれほど震えずに済みました。
また、水戸以来、朝の水分は500mlしかもスタート2時間前までに限定しているので、尿意も大丈夫でした。

スタートはBブロックの中盤から。スタートゲートまでの距離は近かったのですが、走路が割と狭く、号砲後もあまり進まず。
スタートロスは21秒という過去最大ロス、その後も2kmくらいまでかなり渋滞で思うように走れず、やや焦ります。

なんとか位置取りしながら走り、3kmくらいからスペースにも余裕が出て来たので、徐々にペースも上げていくと、前方に小集団を認めました。
先頭で牽いている人は、なんかシュッとしてて信頼できそうだな、あの集団についていきたいなーと思いながら徐々に差を詰めていくと、牽いていたのはえいさんでした。

5km地点過ぎの、大通りに下りるあたりで集団に追いつきます。


5km~10km(ラップ20:24)
えいさん集団にいてもよかったのですが、前半で貯金を作りたいワタクシはペースを上げることにし、えいさんに声をかけて前に出ます。

この区間、405をやや切るくらいのペースで走ります。きつくはないですが思ったより余裕もないです。
水戸よりもやや遅いペースですが、水戸の時は上げようと思えばもっと上がられた感じだった一方、今日はこれ以上上げたら続かないというくらいの感覚。


10km~15km(ラップ20:16)
この辺り緩く長い上りだった記憶ですが、まあ、こういうところは割と得意なんです。順位を徐々に上げていく感じで走れてます。

そのうちに前方に大集団が見えてきました。

ん?
あれはなにだ?

サブ55集団にしちゃデカいぞ。


追いついてみると、ランスマのハリー杉山さんでした。今回サブスリーをするぞ、ということでランスマの撮影も入って走っているのでした。
というわけで撮影スタッフやらペーサー役の人やら、一緒にサブスリーしたい人やら、テレビに映りたい人やらで、大集団になっていたのでした。


そか。

サブスリー狙いでこの位置か。にしては405を切るくらいのペースで走っていて、かなり速いですが、サブスリーを狙う人と同じ場所にいてはマズいだろ、と思います。

とはいうものの、集団が大きすぎて、ひとまずはそこに収納される形になります。
さあ、どうしようかと思いながら少しづつ前に出てるうちに、全く意図したわけではないのですが、気づいたらハリーさんの直下にポジションとってました。
この位置まで来ると、カメラもいるし、とりまきもいるしで、ますます身動きとれなくなります。


しかたなくこのまま15km過ぎまで行きます。
たぶん少しはテレビに映ってるんじゃないかと。。。


15~20km(ラップ20:13)
15km手前で道幅が広くなったこともあり、前に出ることにします。

前に出るのですが、ハリー一族、ペーサーの人とかが割と常に声を出しているのですが、その声がちっとも遠くなりません。
たぶん20mくらい後方にいつまでもいる感じです。


いったん前に出たのに再び吸収されるのは格好悪いので、頑張って走りますが、追われる気分で、気分的にも余裕がなくなってきました。

で、この頃から右わき腹に若干の差し込みを覚え始めます。まあでも、大したことない。

好きな言葉。
「痛いのはガマンすれば走れる」
(注)このあと、すぐウソになります


そんなこんなで20kmくらいまで何とかペースを維持していきますが、余裕はないです。

この辺りで、この一週間炭水化物やらかしまくりで準備もままならなかったさんたろさんに追いつきます。


20~25km(ラップ20:32)
ハーフ通過は1時間26分24秒。

1時間26分で通過したかったなー。とやや落ち込みます。
しかし、この時点では全然予定どおりのレンジ内でした。むしろ上出来なくらい。
なんか、ちょっとのことですぐネガティブ思考になるの、やめた方がいいと思うんですよね、オレ。


なんだかんだでガーミン上では402~404くらいで刻んできたペースがだんだんときつくなってきました。

一言でいうと、脚が重い。
本当に重さとして重い感じ。
なんでこんなにパワー使ってんのに思うように進まないんだろって感じ。
差し込みもだんだんキツくなってきました。


24kmで角を曲がったあと、明らかにペースが落ちてきて、ほかのランナーに抜かされ始めます。


あーやべー、これズルズルいく感じか。。

近くに、いとーしのランパンよりも露出度の高いのはいたオジがいたのですが、なんかやたらと私とデッドヒートを繰り広げたがっていて、抜きつ抜かれつ。
できれば視界に入れたくないんですけど、その露出。しかも白だし。。


25~30km(ラップ21:33)
こっからがズルズルの始まり。今回、巡航が35kmどころか30kmも持たなかったわけです。

25km過ぎで、ハーフ近辺では一時は遠ざかったかに思われたハリー一族に追いつかれ、さくっと抜かされます。
またこういうのでネガティブになるわけです。

ネガティブになるくらいなら追いついていけよと思うわけですが、脚が重くて動かない。ムリして頑張ろうという気を、差し込みの痛みが妨げる感じ。。ま、イイワケですが。


その後のスライド区間、ここでは中央分離帯にぴったり沿って走り、みんなを探します。
メロさん、petaさん、takawonさん、junjiさんを見つけることができました。エールを交換して、ここで少し元気が出ます。
声を出すと元気がでるもんです。

折り返して今度はナコラマさんをハケーン!


スライドが終わった28km地点、ここでえいさん、ちみのすけさんに抜かされます。
えいさんから「りるさん、こっから!」と声をかけてもらい、何とかついていこうと思いましたが、力出ず。

あぁーーー(遠ざかっていくの図。。)


30~35km(ラップ23:10)
30km地点くらいで、沿道から大声で応援してくれる人がいたのでよくみたらなんとえびぞーさんでした!

思わず「えびさん!」と声をかけると気づいてくれ、
「おー、りるさーん!黒いー!かっこいいー!」と大声で応援してくれました。

「黒いー!」の部分でちょいとだけ恥ずかしかったですが、大きな元気をもらいました。

その後の大通りに出る左折地点でzunさんの応援ももらいました。


だが、元気が出たのもここまで。

学園西大通りに出てから、一気に450くらいまで失速。
次から次に抜かされ、ほぼジョグ状態です。脚が上がらない。ムリしてでも頑張ろうと思うのですが、差し込みで頑張れない。。


35km~ゴール(35-40kmラップ24:43, ラスト10:32)
側道の坂を上って筑波大学に向けて最後の区間です。

ちょうどこの辺り、サブスリーを狙うやる気満々のランナーのゾーンだったこともあり、マジかと思うくらいの怒涛の勢いで抜かされまくります。


私も、なんとかサブスリーは、と思わないでもなかったのですが、この時点ではもうやる気が切れてました。
こんなんでいいのか、という思いも何度もよぎりますが、身体動かず。。

あとは消化試合。なんとか歩かずにゴールしよう、とだけは思いました。

だいぶ端折りますけど、なんとかゴール。3時間2分25秒。



ゴール後、ナコラマさんを見つけます。ナコラマさん、ギリギリでサブスリー逃したとのこと。。。
その後、さんたろさんを見つけ、記念品とかもらって着替えて朝の集合場所へ。

そこでメロさんやpetaさんの快挙を知ります。おめでとうございます!


で、北千住へ移動して飲み会でした。


オレにはまだ余力があったと強がるつもりは毛頭ないのですが、走り終わった後は、直後、移動時、飲み会時とも、これまでで一番疲労・ダメージがなかったです。いつもなら食べもの・飲みものともあまり受け付けない感じなんです。
特に後半、差し込みに襲われてからは、出し切ってないということなんでしょう。



ま、個人的には今回のつくばマラソンの最大の収穫は、
①実は初めてちみのすけさんとちゃんと話ができたこと(さんざん「遅い人」扱いされましたが笑)。
②ひさしぶりにえいさんとお会いできたこと
twitterで絡みまくってくれてるさんたろさんともちゃんと話できたこと



長くなったので、別大に向けた反省は書けませんでした。また次回。


ではまた。