ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

荒川スマイルマラソン~20kでDNF

皆さんこんにちは。


昨日のめろさんの初ウルトラでサブ10、すごかったすねー。
10kmをロングと呼んでいためろさんが。。。
とにかくおめでとうございます㊗



で、3連休最終日の今日。


Mペース30km走を求めて、荒川スマイルマラソンに参加してきました。
この大会、スタートが10時25分と遅く、朝のKNJを済ませてからでも全く問題なかったので出走を決意。

昨日皇居で15kmビルドアップをし、今週土曜日には柏の葉30kmも控えているなか、ちょっとやり過ぎ感はあったのですが、富山4週間前、ムリしない範囲で走っておきたいなと思い、参加しました。


今回、Highさんも参加。
会場に行くと、ひらぶーさんも応援に立ち寄って頂いてました。


今日は415のペーサーにひっついていき、どこまでついて行けるか。30kmまでいければいいですが、ムリはせずに。

コースは、スタート地点から下流に2.5km下って折り返す一周5kmのコースです。

気温はそんなに高くありませんが、風が少しあります。
415ペースはきつくはありませんが、昨日の疲労はやはり残っているようで、脚は重め。
15kmまでは問題なくついていきましたが、15km超えての向かい風区間でだいぶキツくなります。

こりゃ20kmで終わりかな。。

17.5kmの折り返し後の給水で水を取り損ねてさらに意気消沈し、18km以降はペーサーとだいぶ間を離されます。
まだいけるかな、と思いましたが、19km超えたところで完全に失速し430くらいまで落ちたので、ちょうどよいので20kmで終わりにすることにします。
途中、ズンさんやシゲさんも応援してくださり、元気いっぱいもらったのですが、今日は無理せずこんなもんで止めておきました。



今日はいいんです。ムリして頑張る日ではないので。土曜日の柏の葉もあるし。



まあ、そうは言ってももう少し頑張れたのでは、という思いもあり、いくつか反省点。

①そもそも、昨日の疲労が残ってました。そんなんでコンプリートできるわけないんですよね。30km@415をなめんなよ、って話。

②スポーツ腹巻するの忘れた。今日ももちろん汗だくなのですが、ゼッケンつけてるとウェア絞れないんですよね。で汗でウェアがお腹にひっついてお腹の調子が悪くなったのもよくなかったです。

③うーん。前回のこのレースもそうだったのですが、せっかく2.5kmの折り返しコースなのに、スライドの楽しみがあんまりないんですよね。。赤羽だとウハウハなのですが。。。



で、一緒に参加したHighさんは、サブスリーペースで見事完走。全く危なげのない走りでさすがでした。



で、Highさん、ズンさん、りるで、青空乾杯。

ズンさんはここから8km自走して帰るとのこと。ごいすー。
完走したHighさんは一番搾り、完走してないりるは発泡酒(笑)。


で、Highさんとワタクシで東大島駅前の日高屋に着弾。
ほんとうは、参加賞でもらったモンテローザの割引券(これ、いろんなところでもらうのですが使った試しなし)を使おうと白木屋に突撃したのですが、夕方からしかやっておらず。
うーむ、どうしてもモンテローザの券を使わせない気だな。。。。


今シーズンのレースの話、めろさんごいすーの話、〇〇××の話などなど。


さ、三連休最終日の憂鬱な夕方はこうして暮れていくのでありました。


Highさん、お疲れ様でした。
ひらぶーさん、ズンさん、シゲさん、ありがとうございました!




ではまた。