ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

立山登山マラニックに向けて④〜装備

皆さんこんにちは。

 

 

立山3日前になってしまいましたドキドキ。

 

今日は、当日の装備について、自分の記録のためにも記しておきます。

 

 

まず、走る格好。

45kmの称名エイドまでのロード区間はこれでいきます。
f:id:riruriruhkg:20230823221122j:image

この前やむなく買ったCieleのメッシュ帽。

サングラスは目立つようにもっとふざけたのにしようかと思いましたが、ROKAの一番普通のやつにしました。

Unsanctionedのシングレットに、一番信頼度が高いPath Projectのランパン。

 

そしてRaidlightの3Lの超軽量ベスト(別名黒Tバック)を背負います。

 

これに、前回書いたすずしん帽とマジクール、スポーツ腹巻装着。カーフスリーブをつけるかどうかは当日考えます。

 

そうそう、シューズはハンゾーRで行きます。

頼むよ、ハンゾー。

 

 

 

ベストの中身は、まず雨具です。

モンベルのパーサライトジャケット。

耐水圧30,000mm、透湿性43,000g/㎡の高性能ながら重量わずか134g。軽量ゴアテックスといえばこれ一択でしょう。f:id:riruriruhkg:20230823215946j:image

 

立山登山マラニックの必携品の一つに雨具があるのですが、これは「ゴアテックスと同等の防水・透湿機能を持ち、止水ファスナーおよび縫い目がシームテープで防水加工してあるもの」とされています。

 

割といろいろ緩い感じの立山登山マラニックなのですが、この雨具だけはやたらと厳しく、過去に雨具が基準を満たさないということで失格になった人が何人もいます(失格になった人のブログがいくつかあります)。

 

こんなことで失格になってはたまらないので、手持ちのレインウェアもあったのですが、ゴアテックスそのもののレインウェアとして、このモンベルのを買ったんです。

 

 

あと必携品にあるものとしてヘッドライト。スタートは朝4時ですからね。

ヘッドライトも、手持ちのPETZLのがあったのですが、重量84gとちと重いので、最軽量25gのマイルストーンG1を購入しました。f:id:riruriruhkg:20230823222245j:image

 

そうそう、それからつい2~3日前にいきなり、エイドではマイカップ持参のこと、とか言われたので、折り畳みカップダイソー)。
f:id:riruriruhkg:20230823220103j:image

そのほかに、ファーストエイドキット、健康保険証、タオル、小銭など。

補給については後で書きます。

 

 

 

称名エイドは標高980mなので、こっから先は標高も高いし歩きも入って運動強度も落ちるので半袖に着替えます。

 

半袖Tといえば?

 

ワタクシがレースで着る半袖Tといえば?

 

そうです。

f:id:riruriruhkg:20230823223105j:image

Metal Health Club再び。

 

Metal Health Clubを宣伝する絶好の機会ですな。

 

ところが。。

 

参加要領には服装について

「カラフルなウェア」

と書いてあります。

 

さすがに黒ではカラフルと言えませんし、こんなことで失格になってもたまりません。

ところがワタクシの持ってる半袖Tはなんと黒ばっかりなんです。。

 

仕方ないのでRaidlightの青いTシャツを急遽購入。

青とか似合わないんだよな。。
f:id:riruriruhkg:20230823140941j:image

正面にデカデカとウソ書いてあるし。。

 

称名エイドからは一応アームカバーも持っていくことにします。

 

それからシューズもトレランシューズのMerrelのRubatoに履き替えます。

 

 

 

 

さて、こちらが補給の類い。f:id:riruriruhkg:20230823220123j:image

称名エイドまでは、Magon2つ、アミノバイタル1つ、BCAAパウダー1つ、コムレケアゼリー2つ、経口補水パウダー3つ。

称名エイドからは、Magon2つ、アミノバイタル2つ、BCAAパウダー1つ、経口補水パウダー2つ。

 

まあ、エイドが充実しているので、エイドでおにぎりとかをしっかり食べましょう。

 

右上はスタート前や前日に摂るサプリや、テーピング、ワセリンなどです。

 

右下は称名エイドから持っていく念のためのエマージェンシーシートとカイロ。称名からは手をつかう場面もありうるので、グローブ(チャリ用グローブの古いやつ)も持っていくことにします。

 

 

そうそう、自作ジェルは持っていきますよ。称名エイドまでと称名エイドからと2つ分。

マルトデキストリン60g、フルクトース30g、BCAAパウダー1つ。これをモンスターエナジーM3で溶かします。

f:id:riruriruhkg:20230823220135j:image

ちなみに、ソフトフラスク2つありますが、1つは300mlでこっちは水用。

もう1つが150mlでこっちが自作ジェル用です。自作ジェルはスタート時にソフトフラスクに入れ、もう1回分はシェイカーに入れて称名エイドに運んでおき称名エイドでソフトフラスクに入れ替えます。

 

 

こんなもんですかね。

なんかすげー大事なものとか忘れてそうな気がしますね。

 

明日もう一回全部とり出してしまい直したりするときにたいてい大事なもの入れ忘れるんですよ。靴下とか。。

 

 

ではまた。