ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

GW後半〜スイム再開と多摩湖ライド

皆さんこんにちは。

GW後半いかがお過ごしでしょうか。

 

ワタクシは。。

麦草峠ヒルクライムの翌日木曜日。

割と怠惰な日中を過ごしたあと、一念発起してスイム再開。

 

good newsは、地元の公立中学校の温水プールで、カバーをすればガーミンが使えるようになってたことです。

世田谷区、エラい!

こういうの全く期待してなかったからね。。

 

これで、前にどっかのスポーツジムで買った3000円くらいもした高級カバーの使い途もできました。

 

一方、ガーミン使えるならガーミンでいいじゃん、ってことで少し前に買ったFormのスマートゴーグルは無用になるかも。

theresalight.hatenablog.com

 

スマートゴーグルは、折返しを数えなくていいのは画期的なのですが、ゴーグル本体の出来を含め完成度がもう一歩なんですよね。

 

 

久々に泳いだので泳ぎ方もだいぶ忘れてましたし、遅いし、フォームバラバラだし。

何回か分けて1500m泳ぎました。

f:id:riruriruhkg:20230506110525j:image

それほど疲れはしませんでしたが、泳ぎ方はトモキン先生のYoutubeで勉強し直しですね。

トモキン先生いつの間にか顔出ししてるし(笑)。

 

ま、スイムは3種目の中で圧倒的に初心者なので、地道に行きます。

 

 

 

金曜日。こどもの日。

 

こども?

 

長男高3は全国ツアー中ですが何か?

全国ツアーって言ってもサッカーの試合見に日本じゅう回ってるだけですが。。

東京→福岡→大阪→札幌→東京

カネがないのでフェリーやバスの移動ばっかりです。

 

が、予定表を見ると、

XXフェリーターミナル→(ヒッチハイク)→XX駅

 

ちょ(笑)。

 

ヒッチハイクって。

お前は猿岩石か(古い(笑))。

 

 

カネ出すからタクれ、とLINEするも「自分でなんとかしたいんだ、いざとなったら歩く」。

 

息子よ、君は親父と違ってたくましくなるだろうよ。

 

 

 

次男高1は家にいるのでどっか連れてこうと思ったんですが、こっちは親と動きたくない年頃。

友達とカラオケ行くとか言ってます。

そうかそれなら仕方あるまい。

 

 

そういうわけでヒマになったのでチャリでも乗りますか。

山行く元気はないし、たまにはもう一匹の自転車にも乗らないと機嫌悪くなりそうなので、今日はリドレーで平地ライドです。

 

多摩湖でも行ってみますか。

片道30kmちょいでしょう。ポタリングで行きましょう。

 

 

多摩川をしばらく遡上した後、一般道を北上して多摩湖着。

f:id:riruriruhkg:20230506110715j:image

実は人生初多摩湖。いい天気です。

 

ダムフェチとしても来るべき場所でした。

フィルダムの一種、アースダムです。f:id:riruriruhkg:20230506110735j:image

フィルダムはこの芝生感がいいです。

 

で、多摩湖一周サイクリングコースを走ります。

 

途中で隣の狭山湖にも寄ります。f:id:riruriruhkg:20230506114004j:image

 

多摩湖一周コースは、木々の中なのであんまり景色は良くないのですが、日陰なので夏のランとかには良さそうです。

結構走ってる人も多かったです。

 

 

さ、帰りますか。

陽の高いうちに家に着きたいし(=陽の高いうちから飲みたい)。

 

 

帰りは風がキツかったす。

ディープリムホイールだと風に煽られるし、風上に身体預けながら漕ぐと、急にラルったときにバランス崩れるのもキケン。

 

多摩川に出てからはさらに爆風状態だったんですが、なぜかこういうときにいきなりやる気が出る(笑)。

早く終わりたいからなんだけど、気合で踏みまくり。

 

で、いい具合に疲労して帰宅。

もうこれシャワー浴びたら飲んでいいっしょどう考えても。

 

というわけで無事に思惑通りにいきました。

(以下、ワープ)

 

f:id:riruriruhkg:20230506110851j:image

 

GWあと2日かぁ。

 

ではまた。