ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2022年振り返り~夢と希望と

皆さんこんにちは。

2022年最後の1日です。あっちゅうまですね、1年間は。

一応まとめますか、2022年。

走行距離は3,064km。
全く多くありませんが、怪我なくやってこれたのは良かったです。ま、でももう少し多くても良かったかな。。


ちなみに走り納めは二子玉川パークランでした。
昨日30kmマジ走りしてるので、筋肉痛で脚が動きませんでした。415くらいでいこうかと思ってましたが、昨日見た富士山女子駅伝を思い出したら、前の人抜かしたくなって(笑)上げてみました。





さて、ワタクシにとってのこの1年は、まあ、特段みるべきものもなく、2度も(1月の赤羽トライアル、11月の富山)3時間00分台を叩き出し、「ミスターゼロ分」だとか「この方が難しいんじゃないですか(by Highさん)」とか言われ。。
まあ、そんな感じなので、自分のことではないことを書きます。


その意味では、今年というか、今シーズン前半と言った方がいいでしょうか、ランニング界での最大ニュースは、ワタクシ的にはこれです。

めろさん初ウルトラ(100km)でサブ10達成

※っつってもめろさんブログあんまり見てないんだよな。。。一応IDコールしときます。めろさーん(id:merosuke



これね、世界中の子供たちに夢と希望を与えた出来事だったと思うんです。

「やってみるまで何が起こるかわからない」

この一言に尽きますね。


これ、タダの初ウルトラではないですからね。

10km走を「ロング」と呼び
会社から駅までの1km強も「帰宅ラン」と称してこまめにストラバに上げ
100kmって1kmの100倍だと思えばできそうな気がしますよね、と言い(意味不明笑)


誰もが、
「なんでウルトラなんて走ることにしちゃったんだろう」
「完走すらおぼつかないだろう」
「悪くすれば峠で遭難とか。。」
と心配していたのですが、その心配をよそに本人は前日カニ鍋と日本酒で豪遊(笑)。

当日もスタート時刻にギリギリ間に合うといういつものめろさんっぷりを発揮するも、
いざスタートすると、10kmごとに上がってくるツイッターでは、もって30kmだろうという大方の予想とは裏腹に、距離が延びるにしたがって調子が出てきて。
70kmではついにゾーンに入って。
見ている方も、これは完走どころかサブ10行けるんじゃないか、と次第に盛り上がってきましたが、大きく落ちることもなく、見事9時間51分35秒でサブ10達成。

前評判が前評判だっただけに(失礼)、身震いしましたね。


で、サブ10達成してからというものの、めろさんは、これまでとうってかわって「ロングマン」の称号を恣にし、「ロング走のことならボクに聞いてください」というのですが、いざロング走のことを聞いてみると

「気持ちですよ、気持ち」

しか出てこないので、あまり参考にならなかったりもするのですが(笑)。。

いや、でも、気持ちは大事ですね。めろさんの前向きな気持ちが成せるわざだったんだと思います。




そんなこんなで、あと数時間で2023年。

いい加減にサブスリー達成するというのはもちろんあるんですが、走る楽しみは記録だけではなくいろいろな人と知り合えて一緒に走れることだと思ってるので、来年もまた皆さんよろしくおねがいいたします。そして一人でも多くの方とお知り合いになれたら、と思っています。


峠走の方もヨロシク!


では皆さんよいお年を!