ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

信州ダービーに向けて

先生あのね。


富山マラソンまであと2週間強ですが、その前に、来週は長男高2とのサッカー観戦旅行が待っていますので、その話。


東京→名古屋→松本→東京を土日で移動します。
初日は長男はグランパス戦を観戦、私は愛知ランナーの聖地、愛知池で富山1週間前の10kmTTです。

で、2日目に松本で、いわゆる信州ダービー松本山雅vs長野パルセイロ戦を見るんですけど、これが結構なイベントなんですね。

再再掲。雰囲気。しつこい(笑)。

www.youtube.com



で、チケットも買ったし、Tシャツも買ったし、もういいだろうと思っていたら。

「応援するときにみんなタオル振って応援するから、それも買っといて」


一度に言え。。。

メルカリとかじゃ売ってないんだよ、J3グッズは。いちいち松本山雅の公式オンラインショップで買うので、そのたびに送料800円かかるんですよ。



で、あとは名古屋→松本の移動の「しなの」の中で選手の名前くらい見とけばいいかな、と思っていたのですが。

「応援歌も歌えるようにしといてね。結構難しいから」


マジか。


「いいじゃん、名古屋では好きなことするんだから、2日目はサッカー堪能しようよ」

サイフ役だけ果たせばよいと思っていたのですが、どうもそれでは済まないようです。



ちなみに、ホーム自由席のチケットはまだ売り切れてません。3,500円払ってファンクラブ入って先行販売で買った意味はありませんでしたね。

「ま、安心料だよね。一人あたり1,750円で安心できたんだから、いいんじゃない」

一人あたりジャネーヨ、全部オレが払ってるっつーの(笑)。




で、松本山雅のHPも結構盛り上がってるんですよ、信州ダービー特設サイトとかできて。

で、それ見ると、長野に対する対抗心というか敵対心が、かなり露骨に表現されてて。。
yamaga-premium.com

割と大人げない感じで(笑)。


対する長野のHPも、同様に特設サイトができてますが、こちらは、割とお上品な盛り上がり方。

ま、分かる気がしますね。。




そういえば、昔、NY駐在中に、出張で南米のウルグアイに行ったことがあるんですよね。

ウルグアイとアルゼンチンはお隣同士で、ウルグアイの首都モンテビデオとアルゼンチンの首都ブエノスアイレスの間は飛行機で1時間ほど。
ですが、ウルグアイとアルゼンチンは仲が悪い。両方ともサッカー強いですけどね。国力的にはアルゼンチンの方が全然上。

私がモンテビデオの空港で夕方、ブエノスアイレス行の飛行機を待っていたところ、一つ前の便に、仕事でウルグアイに来てて帰ろうとしてるアルゼンチン人たちが搭乗口から乗り込むところでした。

で、搭乗口のそばのレストランというかバーみたいなところで酒を飲んでた何人かのウルグアイ人が、身なり正しいアルゼンチン人のビジネスマンの列に向かって、
マラドーナXXXX、マラドーナXXXX、マラドーナXXXX、、、」
と延々と叫び続けてるんです。

スペイン語だからわかんないな、何て言ってるんだろな、と思ってたら、一緒にいたドミニカ人の同僚が教えてくれました。
「あれはな、マラドーナFu_k、マラドーナFu_k、って言ってんだよ」


どうなのよ、これは(笑)。

ほかに攻撃ワードはないのかよ。。。

全く相手にせずガン無視してるアルゼンチン人が全員搭乗していなくなるまで、連呼は続いておりました(笑)。





そんなこんなで、明日はHigh&nagisa練には行けなくなってしまったので、パークラン行きます。


ではまた。