ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

長野マラソン最高かよ!

いや、ワタシ自身は大撃沈だったんすけどね。。


f:id:riruriruhkg:20220417153416j:image


f:id:riruriruhkg:20220417154933j:image

 

 

言い訳なし、全ては実力のうちです。

 

22km過ぎで早くも様子がおかしくなりました。脚は攣るし、前夜飲んだ便秘薬の影響か餌づきまくりで気分も悪くなり30km以降は歩いたり走ったりでなんとか完走という状況(言い訳しとるやん)。

 

出直しです。

 

 

しかし、長野マラソン自体は最高でしたね。

長野市をあげてのホスピタリティもさることながら、私は前日上田に泊まったのですが、上田のホテルの人も「長野マラソンですか」と声をかけてくれたり。当日電車で北長野まで行ってそこから歩くのですが、車掌さんが「長野マラソンご参加の方、ご健闘をお祈りします」と放送で言ってくれたり、地元の人たちがみんな誇りを持って長野マラソンを盛り上げてくれているように感じました。

 

沿道の応援も良かったです。

要所要所で楽器や太鼓(太鼓も楽器か。。)の演奏で鼓舞してくれましたが、地元の人たちの暖かい応援も心に染みました。

特に、今回のように撃沈して歩いたりジョグったりしてると、応援が本当に励みになりました。

後半は川沿いの堤防道路で寂しい感じかと思ってたのですが、応援が殆ど途切れることがありませんでした。

止まって歩き出したら歩き出したで、ボランティアの人も地元の人も「あと少し、頑張れ」と声をかけてくれたり、ゼッケン番号呼びながら応援してくれたおばあちゃんもいました。

 

天気も最高、景色も最高で、日本の原風景のような田園風景の遠くに雪を戴いた山々を見ながら応援を受け、自分の不甲斐なさもあり「長野マラソン最高かよ!」と半分泣きそうになりながら走ってました。

 

なんとか完走できたのも、応援のおかげでした。

 

 

 

で、スタート前のシューズ円陣。

f:id:riruriruhkg:20220417182500j:image

今日は、ねぇさん、けんちゃん、げんまいさんにもお会いできました(待望の)。

ねぇさんは、とても走れる状態ではなさそうなのに、気合で完走。さすがです。

けんちゃんは、スライドでも、ヘタってる私に追いついたときも、元気なエールをくれました。ありがとうございました!

げんまいさん、シューズ円陣お越し頂きありがとうございました。またどこかのレースご一緒できたらと思います。

 


f:id:riruriruhkg:20220417182718j:image

長野マラソン、来年また絶対戻ってきます。