ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

台風、新横回廊、月例赤ゼッケン、スマホ水没。。

皆さんこんにちは。

今日は第3日曜日、よこはま月例の日です。

と言っても、台風接近中で、どう見ても大雨が降る予報。。
ワタシは連続10回出場の赤ゼッケンシャツがもらえる日なので、とりあえず行くには行って、雨がひどいようなら、日産スタジアムの回廊で走ろうかなと、そんな話をめろさんとしてました。

会場に到着するも、ちょうど雨が一番ひどい時間。傘を差して歩くのもはばかれるような土砂降り。
3kmですかね、ちょうどスタートで並んでるランナーがいましたが、土砂降りのなかみんな下向いて並んでる図。はてブロのみんなもスタートで並んでいる最中だったのか、誰も見当たりません(そもそもスタートで並んでる人以外は誰もいません。。)。

とりあえず赤ゼッケンはもらってきたものの、いつもの荷物基地のあたりも雨でぐちょぐちょです。シートは持ってきたものの、このなかで荷物開けて着替えて、というのをやる気にならず、早々にめろさんにLINEして「回廊にしましょ!」


で、日産スタジアムの回廊。
回廊を走るのは実は初めて。
1周940mでGPSが効かないということは聞いていたので、手動ラップでめろさんと一緒に6周走ります。

結果(ガーミンの距離を手補正で940×6に直してます)。

んー、体感ではキロ4くらいで走ってるつもりだったんですが、全然ですね。
雨がしのげるのはよいのですが、蒸し暑かったです。走り終わったらもちろん絞れる状態。。


まだ走り足りない感じではあったのですが、みんないるかもしれないので月例会場に戻ります。

ちょうど走り終わったところのHighさんから
「サボりっすかー。ホンモノはこういう日に走るんですよ!」といきなり一撃。
それから、Nさん、イナズマさん、そして北海道から月例のために早く帰ってきたというnagisaさん。

皆さん、この大雨のなか、ナイスラン&お疲れさまでした!

Highさんも今日赤ゼッケンゲットの日ということで、写真に収まります。

いかにも一緒に月例走った風で写ってますね、ワタクシ。
※nagisaさん、写真お借りしました。


その後、ダウンするというので、私も一緒にダウンジョグします。
もう雨で濡れてるので多少雨が強くても動じないのですが、さすがに土砂降りになってきたので3kmで終了です。

みなさん、お疲れさまでした。



さて、着替えて帰路につく私ですが、スマホの電源が入らないことに気が付きます。

あれれ。

マジか。

もしかして大雨で水没した?
ていうか、雨くらいこれまでも降ってるし、雨と変わらない量の汗いつもかいてるし、このスマホ、水にはだいぶ鍛えられてるハズなんだけどな。。


ま、ほっときゃそのうち乾いて使えるようになるでしょ、と思ってたのですが、家に帰っても復活しませぬ。

マジか。

とりあえず何もないと生活上の支障が甚大なので、部屋の中をガサゴソ探してたら、米国で使ってたスマホが出てきました。
SIMフリーなのですが、対応バンドを調べると運良くソフトバンク回線にも対応してそうです。

ホッ。
ガーミンとか主要なアプリは前から使ってたのでもう入ってるので、とりあえずLINEだけは移植して、と。

モバイル定期とかどうしたらよいんだろ。。調べなきゃ。。

ま、そろそろ買い換えますかね。。


にしても、3連休、全然走れてません。
とにかく、天気が持った昨日に5kmしか走らなかったのが悔やまれます。。

明日は何とかせねば。


ではまた。