ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ビアー練 @新横浜公園&青空宴会&2次会 presented by nagisaさん

今日はビアーさんの送別ランの練習会でした。

皆さん、お疲れ様でした。そして幹事のnagisaさん、アレンジからメンバーとりまとめから段取りから、本当にありがとうございました。
おかげさまで、むちゃむちゃ楽しい1日を過ごすことができました。

詳細はnagisaさんが書いてくれると思いますので、私は簡単に。


一応30km走ということだったので、もうそれは気合を入れて臨んだワタクシ。
ウエアも、よそ行き一張羅のsatisfyのシングレット。どころか、キャップもハーフタイツもsatisfyで揃える気合の入りっぷり。


最寄りの小机駅で大きな仕事も済ませ、万全の体制で臨みます。


今日は総勢何人集まったのでしょう。ビアーさんとnagisaさんの人徳で、20数名のランナーの皆さんが集まりました。ワタクシも初対面の方もいらっしゃいましたし、特に、一度富士登山の際にお会いしてるハズのレジェンドまっくさんにちゃんとした形でお会いできたのは感動でありました。

写真お借りしました。


さて、ランの方はというと。
ほとんどの方が430で30kということで、ワタクシも430で30kを目指します。曇り空、風は少しありますが、気温も高くなく、絶好のラン日和です。


うっちーさんとよしランさんが絶妙のペースでペーサーをしてくれたので、ただ集団の中で無心に走ってるだけでよく、とても楽でした。
新横浜公園のコースというのは、ワタクシにとっては非常に相性が悪く、新横浜公園での練習会ではこれまで設定どおりに走れた試しがないのですが、今日はなんかいけそうです。
4周(=7km)に一度給水が入ったのもよかったです。

こりゃ楽だ。ま、余裕ですな、これは。


ところが、3回目の給水(=21km)を過ぎたところで雲行きが怪しくなります。
というか、雲行きという面では、天気は晴れて来たのですが、そのせいで暑くなってきました。夏のような日差しです。

マズイ。これは私の走れる気候レンジを超えている。。

3回目の給水後、2周はなんとか持たせますが、この暑さは私にはムリな領域です。
ペース落として脱落してトボトボ30k走るか、ここできっぱりやめるか、ちょっとだけ考えましたが、25kmちょうどで止めることにしました。

あーあ。

しかし、暑かったです。
基地になってる第3レストハウスまでトボトボ戻り、日陰で休みましたが、顔まで痺れてきて、これヤバいやつ。。
おまけに、皆さん走り終えて戻ってきたとき、両脚ともに攣ってしまい、レジャーシートの上で全く動けなくなる始末。
ちょうど上半身脱いでいたので、「りるさん日焼けしてるんすか」とか言われましたが、いやいや、動けないんですよ。。


やはり、夏の間、30kmどころか20kmも連続で走ったことがない(LSD除く)身には、いきなり30kmはキツかったようです。

ま、止めてよかったと思ってます。


富山までまだ時間がありますので、スピードは閾値走で夏の間もつけていると思うので、スタミナを回復させることを重点に頑張ります。
ま、大丈夫です。帳尻合わせますから、ちゃんと(笑)。



で、その後、鶴見川土手まで移動して青空宴会。

話にも花が咲き、ビールとワインと日本酒が美味しすぎて、むちゃ楽しい時間でした。
ま、何話したかはあんまり覚えていないのですが、言われたこととしては。。

30km走の前日にパークラン5kmとかやってる場合ではない(by nagisaさん)。
テーパリングした方がいいっすよ(by ミキティさん)。
足の甲に毛が生えてる人は極めて珍しい(by まっくさん)。
まず、その腹をなんとかすべきではないか(by 多くの人)。

※向かって右がワタクシ、左はズ〇さん

確かにねー。ここぞという場面の前にはもっと休足しないといけないですよね。マジメに。


一つよかったのは、ジジイ峠族のいとーさん、ナコラマさんともに、余裕をもって30km走り切ってたこと。やっぱ峠走は効果あるんですねー(←お前は何をやっているんだ、というのはおいといて(笑))。


そんなこんなで、だいぶ酔っぱらった挙句に2次会のお店へ。前にも月例の後に行って、ooiさんが大雪崩を起こした丸椅子の店です(笑)。

なんか自分も大部分寝落ちしてた記憶はあるのですが、ま、楽しかったので満足です。


そういえば、今日一番うれしかったことの一つ。
ワタクシ、こだわりウェアにはかなりこだわりがあるのですが、基本、誰にもこだわりポイントを気づいてもらえないんです。
今日来ていたシングレットは、クラッシュのボーカル、ジョー・ストラマーの肖像が描かれてるんですけど(上の写真ご参照)、petaさんに気付いてもらえました。さすがpetaさんです。


nagisaさん初め、今日は皆さんありがとうございました。
ビアーさん、ワタクシはつくばは出ないのですが、またどこかでご一緒できるのを楽しみにしてます!(「ちょっとそこまで飛行機で」企画で走りにいくことがあるかと思いますので←決して〇〇巡りをしてるわけではないです)


さて、明日月曜日は、先週宣言してしまったので、センバルの日です。
週末そこそこ走りましたが、構わず実施します。
22時45分(おそっ)、駒沢公園で開始します。多摩川族の皆さんの参加をお待ちしてます(来るかって笑)。


ではまた。