ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

フル2週間前のハーフ - TAMAハーフ参加

明日はいよいよ東京マラソンですね(昨日も書いたw)!
キプチョゲとかそういう有名ランナーには実は全くあまり関心がなかったりするのですが(笑)、やはり東京のランナーとして、東京マラソンが復活することは感慨深いです。
※抽選で当たったのに辞退したことを多少後悔中。。

参加される方、頑張ってください(昨日も書いたw)!


さて、私は3月21日のフルマラソンの2週間前なので、ハーフを走ります。地元多摩川で毎月第一土曜日にやってるTAMAハーフです。


朝起きて、なにげに昨日の「過去に浸る小旅行」で疲れていて、ホントに今日走るんだっけ、的な。。
これほどまでにやる気の出ないハーフがこれまであっただろうか、いやない。


いやいやいやいや、そんなこと言ってられません。
先週の30kで失敗してるので、今日はマジメにやるのです。脚は十分休まってるハズ。

フル3週間前の30kはハンゾーで走るのが慣例ですが、2週間前のハーフは本番フルと同様ヴェイパーフライを投入するのが慣例です。
そして、カフェインも投入します。
つまり、本番同様のドーピング環境。

であれば、普段はムリ目のキロ4で押すしかありません。
できるんかな。。


出来上がりとしては、できますた。
f:id:riruriruhkg:20220305180846j:plain
f:id:riruriruhkg:20220305181159j:plain

世田谷246ハーフの84分2秒は更新できませんでしたが、まああれはマグレなので、それを考えると、まずまずでしょうか。
でも、内容は必ずしも良くありませんでした。



コースは、最初に500mちょっとで折り返して1km何がしかの端数を消化したあと、片道5kmを2往復です。
下流に向かう前半(1~6km、11~16km)が向かい風です。

スタートしてすぐに、明らかにレベルの違うランナーが3人、前に出て飛ばしていきます。
私の周りにランナーはいず。。独りで走れってことね。。

6kmまでは向かい風ですが、それほど強い風ではないので、キロ4以下を忠実に守ります。
あー、でもこの速度域はやっぱりちょっとキツいなぁ。。20kmも持つのだろうか。。


6kmで折り返すと、すぐ後ろにランナーがいるではないですか。おいおい、マジかよ。
折り返すや否や抜かされますが、こっちはキロ4を維持できればいいので、とりあえず放っておきます。
向こうもキロ4ペースを目指してるのか、ほとんど差は開きません。11kmの折り返しでもその差は20mくらい。


折り返して再び向かい風区間
どうも私は、ほかのランナーとの比較でいうと、向かい風区間の方が得意のようで(本人はツラいのですが)、今回も向かい風区間ですぐにそのランナーに追いつきました。

今日、唯一良かったと言えるのは、追いついたときにペースは405まで落ちていたのですが、ここで向かい風でも妥協せずにキロ4を目指してギアを入れ替えたところくらいでしょうか。結果、そのランナーを突き放すことができました。

尤も、そこで体力を使ってしまい、12km以降のラップは落ちっ放しで一時は408まで落ちることとなってしまいましたが。。


16kmの最後の折り返し。
12km以降の借金を返してなんとかキロ4、最悪でも85分カットはしたいところ。
しかしペースは上がらず406とかです。
もう一段ギアを上げるにはまだ距離が長すぎます。残り2kmになったら上げることにして辛抱です。

TAMAハーフのコースは、アスファルト舗装と土舗装が混在してるのですが、ヴェイパーだとアスファルト舗装の方が格段にスピードに乗れます。
残り2kmほどになりアスファルト舗装に替わったところで上げて、いつも通りヘロヘロですが、なんとか84分台でゴール。


ふー。
今日は脚も心肺も追い込まれました。。


今週、少し脚を休めたおかげもあり、思ったよりは良い結果で走ることができました。今日失敗したらマジでマズかったので。。
12~16kmでラップが落ちたのは力不足ですね。向かい風を言い訳にしない気持ちが持てたのはいいことですが。
気温も高かったですが、今日くらいまでならなんとかなりそうです。



そうそう、ここにきてB地区問題が深刻です。
これまでは、特定のウェア(たとえば水戸T)を着たとき、しかもフルや3時間LSDのときだけ顕在化したのですが、最近は30kや下手したらハーフでもヒリヒリ痛いです。今日も痛かったです。
こういうのも更年期症状なんでしょうか。
※まあ、中期的な大きな流れとして、年齢を重ねるにつれて敏感になっているなあ、というのはいろいろな局面で確認済みではありますが。。

なんか、絆創膏とか、貼りたくないんですよね。カラダの不調をカバーするために一手間かけるというのが、いかにも更年期っぽくて。。


ではまた。