ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

過去に浸りまくった有給休暇

いよいよ東京マラソンですね。
最後まで開催が危ぶまれてた感はありましたが、とうとう開催されそうです。
やはり大きな大会は盛り上がります。参加される方、頑張ってください!


で。ワタクシは本日有給休暇を取得いたしまして。
明日フル2週間前のハーフに出るので、あまりまとまって走ることもできず、かといって家にいてももったいないので、思い出ランでもすることにします。


思い出ランの行き先は三浦半島
学生時代にヨットに乗っていた話は前にしましたが、その練習場所に行ってみようと思います。卒業後もたまに乗ったりしてましたが、それでも20年ぶりです。練習してた合宿所はもうないんですけどね。。


場所は三浦半島西側の佐島。
当時は朝8時半に京急新逗子駅(今は逗子・葉山駅というそう。こういう観光地名を安易につける駅名はあまり好きくない。。)にワイワイ集合し、クルマに乗りきれればクルマで、乗り切れないときはバスで行っていました。
当時は逗子から佐島まで歩いたり走ったりなんて夢にも思ったことはありませんでしたが、google mapで調べると11kmくらいです。ま、今となっては余裕の距離です。

こんな感じ。
f:id:riruriruhkg:20220304222132j:plain
f:id:riruriruhkg:20220304213023j:plain


朝、役所に行く用事を済ませてからだったので、逗子・葉山駅に着いたのは11時前。コインロッカーに荷物を預けて走り出します。

駅名は変わりましたが、カマボコ形の駅舎は昔のママです。
f:id:riruriruhkg:20220304213128j:plain


海沿いの県道を走ります。少し狭くて走りにくいですが、当時もクルマでこっちの道を通ってましたし、なにより海が見える方が良いです。

葉山マリーナ。ワタクシは海からしか入ったことがありませんが。。
f:id:riruriruhkg:20220304213156j:plain


こんな感じ。懐かしさもあり、久しぶりに海に来たこともあり、なんだか血が騒ぎます。
磯の香り(つまりは潮とワカメの香り)を嗅ぐと当時を思い出します。
f:id:riruriruhkg:20220304213237j:plain
f:id:riruriruhkg:20220304214028j:plain

なんだかヨットにもまた乗りたくなってきました。。


葉山の海沿いの狭い道は、思ったよりも雰囲気変わってませんでしたが、悪天候で練習できなかったときのダベり場所であった森デニ(森戸のデニーズ)も逗子デニも、なくなってました。代わりにコンビニが増えてましたね。

長者が崎のあたりから南方向です。天気はいいです。
f:id:riruriruhkg:20220304213444j:plain


そんなこんなで到着。
佐島というのは国道から少し外れたところにあるので、ここに来る人以外は通る人もクルマもほとんどいない、静かな場所です。

こんな漁港のところから出艇してました。遠くに見える白亜の建物は佐島マリーナですが、本文とも私の人生とも関係ありません(笑)。
f:id:riruriruhkg:20220304213646j:plain

この岩場の向こうの海が練習海域。今日は穏やかな海です。
f:id:riruriruhkg:20220304213713j:plain


ヨットに乗ってる写真は残ってないかと思ったらありました。
f:id:riruriruhkg:20220304225857j:plain
黒いっすね。


で、近くに個人商店のお店があり、当時はお昼ご飯をそこに買いに行ってました。カップラーメンのときもあれば、そこのおばさんが作ってくれるおにぎりを買うこともありました。この辺りに釣りに来る人向けの釣りエサを主に売ってる店でしたが。
驚き、そしてうれしかったのは、ここに来るまでに多くの店が消えてなくなったり別の店に替わっているのに、このお店は健在だったのです。

おおー。

もう私のことなど覚えてないと思いますが、ドキドキしながら店に入ります。
「こんにちはー。おにぎりは今はもうないですか」とか言いながら。

すると、当時いたおばさんとおじさんが出てきて。もちろん20年分の齢を重ねて。でも元気で。
「あー、おにぎりね。大昔やってたけどねー」

で、その大昔である20年以上前、大学生だった頃にそこの○○さんのとこでヨット乗ってたんですよ、よくおにぎり買いに来ました、というような話をしたら、私自身のことはおそらく正確には覚えてない感じでしたが、我々一団のことは覚えてくれてました。

で、すこしばかり懐かしい話をして、逗子から走ってきましたと言って驚かれて、おにぎりのかわりにパンを買って店を出ました。

明日はハーフなので、帰りはムリせずバスで帰ります。

帰りのバスを待ちながら、あのご夫婦はこの20年この場所で変わらずにお店を守り続けてきたんだなー、と思ったら不思議な気持ちになりました。
20年ぶりに来たのに、つまり20年分のいろいろなことがいいことも悪いこともぐちゃぐちゃになって混濁しながら自分のなかで積み重なって、そんな風に昔と違った自分になってやってきたのに、そこには昔と変わらぬものがある、ものだけでなく同じ人が同じように(でも齢を重ねて、ココ大事)迎えてくれる、というのがとても貴いことに思えました。
f:id:riruriruhkg:20220304213740j:plain


浸り過ぎやな。。


過去への浸りついでに、帰りに、幼少時に住んでいた横浜の高台の団地の辺りにも行ってみたのですが、浸り過ぎでヤヴァいやつだと思われそうなので、詳しくは書きません。

ただ、当時(4歳まで住んでた)の記憶が意外と鮮明で、住所を覚えていたので住んでいた棟にはすぐ行けたのですが(というか40年以上経った今でも同じように建ってたのがすごい)、いつも降りてたバス停とか、公園の場所とか、姉が通ってた幼稚園とか、地図なしでピタリと行きつくことができました。

入社直後に配属になった場所のあたりにこの前LSDで行った際は、営業回りしてたお客さんのところに一軒も辿りつけませんでしたが、それとは対照的ですね(失笑)。



あすはハーフなので寝ます。

ではまた。