ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

雪だるま練峠走@筑波山!

今日は雪だるまさん (id:sanumafudou)筑波山峠走をやってきました。

お仕事、子育てで多忙を極める雪だるまさんをムリヤリ誘い出し、アキレス腱が痛いだの暑いだのぐずぐず言って真面目に走ってない47歳の峠走にお付き合いいただきました。雪だるまさん、お忙しいところありがとうございました。

 

前日土曜日は、私は完全ランオフで体調を整えます。

 

日曜日。

結構暑くなりそうです。朝7時に雪だるまさんにつくば駅まで車で迎えに来て頂き、つくば市総合体育館から7時半頃スタートです。

 

まずは1kmほど平坦路を走った後、不動峠まで約4kmの上りです。

事前に、「何キロ走ります?」と訊かれていたので、軽い気持ちで「30いっちゃいますか」と言っていたのですが、開始早々、まだ8時前、しかも日陰にもかかわらず、暑さでやられそうになります。

 

雪だるまさんになんとかついていきながら上っていき、不動峠に着きます。ふー、まだ開始5kmです。

 

雪だるまさんは先週もここの上り800m x 4のインターバル後、この不動峠の上り4kmをTTしたということですが、割と人でない感じですね(笑)。。

 

最初20kmは止まらずに行きましょうとか言っていたのですが、不動峠に着くなり、

「だめだ、暑い、給水しましょう」と文句なく合意し、休憩です。

ついでに記念写真も撮ります。

f:id:riruriruhkg:20210613190303j:plain

この暑さなので30kmは止めましょう、とこちらも文句なく合意し、短縮バージョンで行くことにします。

 

不動峠からは上ったり下ったりしながら、北上します。わたしのアキレス腱も、テーピングをしている限り、大丈夫そうです。

最後1.5kmほどは連続した上りをマジメに上り、不動峠から7kmで今日のコースの最高点であるロープウェイ乗り場に着きます。

 

暑い。

ここでコーラで補給しながら、マラソンはやはり冬のスポーツだということで雪だるまさんと合意します。

 

2人ともなかなか下りの一歩が踏み出せませんが、ゆっくりしてると日が高くなってさらに暑くなるので、観念して下り始めます。

往路とは別のルートで、まず下りきったあと平地5kmで出発点に戻ります。

 

下りの途中でいきなりコースアウトして撮影に興じるりるりる(雪だるまさん撮影)。

f:id:riruriruhkg:20210613183200j:plain

最初の方、調子に乗って飛ばしたところ、さっきコーラ飲みすぎたため若干の腹痛がやってたのと、テーピングが汗ではがれてきてしまいアキレス腱が徐々に痛くなってきました。

これちょっとヤバいやつ。

なんとかだましだまし下ります。

 

下りきったところで、雪だるまさん恒例の、筑波山が一番よく見える撮影スポットで再び記念撮影。いまいちポーズが真似できていない私。。

 f:id:riruriruhkg:20210613190333j:plain

暑いし、2人して脚もヤバくなってきたので、ここからはジョグったり歩いたりして、お喋りしながら行きます。

ようやく出発点の体育館に到着。

 

f:id:riruriruhkg:20210613183355p:plain

 

しばし放心状態で脱力。。

 

その後、雪だるまさんに地元のディープなラーメン屋さんに連れていって頂き、消費したカロリーをガッツリ補い、回復しました。

 

いやー、暑かったですけど、いい練習ができました。

雪だるまさん、今日はお忙しいところありがとうございました。

秋になったら(水戸前に)またやりましょう!