ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

椿ライン峠走36km - やっと富士山見えました

今日は峠走の日です。

 

本格的に寒くなると長い距離や高標高の峠走はやりにくくなるので(頂上や下りで冷えるし、雪降るかもしれない)、今のうちに長いの行っちゃいましょう。

 

天気も良さそうなので、半年ぶりに椿ラインで箱根大観山を目指すことにします。もう毛虫もいないでしょうから(笑)。

 

※毛虫に泣いた前回記事

theresalight.hatenablog.com

 

 

この季節の峠走、服装に迷います。

上ってるときはどうせ暑いんですが、上は標高1000m超えですし、下りは寒そうです。

検討の結果、この前買ったDOXAのメリノウール混紡の半袖Tに、一応ウィンブレを持っていくことにします。下はたくさんポケットのあるサロモンのランパン。

 

さて、始発に乗って電車を乗り継ぐと7時前に湯河原に着きます。いい天気。気持ち良い秋晴れです。

 

出発します。ウィンブレをサロモンのランパンのポケットに突っ込んで走り始めたところ、最近のダイエット効果でただでさえランパンがずり落ち傾向にあるのに拍車かかり、本当に落ちてきそうでこれでは走れません。仕方なく、右手にペットボトル、左手にウィンブレを持って走ることにします。

 

今日は快適でした。

天気がいいこともあり、バイクが非常に多かったので、そこは気をつける必要はありましたね。カーブの内側を走るときは要注意です。バイクはイン攻めてきますので。

 

はい、とうちゃこ。f:id:riruriruhkg:20211024133955j:image

今日は富士山がきれいに見えました。椿ライン峠走は、去年の12月、今年の5月に続いて3回目ですが、富士山見えたの初めてです。

ま、普通は大観山来れば見えることの方が多いんですけどね。ていうか普通は見える(笑)。

 

大観山にはレストハウスがあり、途中でビュンビュン抜かしてったライダー達がたくさんたむろってましたが、バイクの人たちって、実は結構ふつうのオジサンなんですよね。。

 

下りも景色良かったです。f:id:riruriruhkg:20211024134331j:imagef:id:riruriruhkg:20211024134344j:image

 

走りはこんな感じでした。

f:id:riruriruhkg:20211024134028j:image

ラップは多いので載せませんが、椿ラインは傾斜が緩いので上りでもキロ6は見たくなかったのですが、何回か取りこぼしてました。

下りは400〜410くらいでマジメに走りました。

トータルキロ5切りたかったですが、まあいいでしょう。

 

ちなみに、メリノのTはいい感じでした。下りの最初の7kmくらいウィンブレ着て途中で脱ぎましたが、全体的に装備はこれで良かったです。

 

いつもよりいいペースだったので、湯河原の駅で早速ビール飲んで一息つく時間がありました。うー、最高。

 

最近、いい感じで走れてる気がします。

やる気もかなり出てますが、ちょっと早い気が。11月28日の富士山マラソンまで持つかな。。

 

今月の走行距離285km。明日帰宅ランやったら300いきますね(ホッ)。

 

ではまた。