ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

咳が止まらない病発症

風邪をひいた。今週末スタテン島ハーフだってんのに。

先週末の地元ハーフの後、家に帰ってシャワーを浴びようとして全裸になったまま、ストラバだのインスタだのに写真上げたりぐずぐずしてたのが原因だろう。全くバカか。。。

まあ、そんなに重くなく、今日木曜日朝にはほぼ全快したので、スタテン島ハーフは走れるだろう。

ところが、せきが止まらない。でたよ、この症状。10年くらい前から、風邪を引いたりといったきっかけでせきが出始めると、風邪が治ってもせきだけが数ヶ月続く、ということがしばしばあった。最近2年くらい出なかったのに、久々にでたよ。辛いんだ、これが。。

特徴。

  • 喉のさらに奥の方からむせる感じでせきが出るので、我慢できない。
  • 特に喋ると出るので仕事上支障。人と会いたくなくなる。
  • コーヒーを飲むと悪化。
  • 寝てるときは全く出ない。
  • 咳以外には体調に何の問題もない。ロードバイク普通に乗れるしパフォーマンスも落ちない。たぶんランも平気。
  • 何かに集中しているとき、例えば巨大なエクセルのデータチェックとか、ロードバイクマジこぎとか、そういうときには咳は出ない。
  • 治るタイミングはいろいろ。社長あてプレゼンで超緊張したらそれっきり止まったり、明日治ってなかったら病院行こうと思ってたら翌朝出なくなってたり。

まあ、医者にも何度も行って、せき止めやら気管支炎の薬やら気管支喘息の薬やらアレルギーの薬やら吸入やら、ありとあらゆる薬を試しましたよ。

どれも全く効かず。。

最後に診てもらった呼吸器科の先生が、「んー、これは精神的なものですねー」といって処方してくれたのが、デパス。まあ、精神安定剤っす。

おいおいまぢかよ、と思いながら服用したら効いた。ただしごっつー眠くなる。睡眠薬だからね。歩いてても寝れそうなくらい。

要するに、喉の奥の方に神経が集中し過ぎて過敏になっているのが原因、喉から意識をそらさせればよいらしい。だからこそ、何か別のことに集中してると咳が出ない、らしい。人為的に意識をそらさせるために精神安定剤、ということらしい。なるほど。

しかし薬が切れると再発する。なんだ、もともと寝てる間は出ないんだから、ただ単に眠らされてるだけじゃないかとも思うのだが、咳が出ていない時間が長くなるうちに、だんだん治ってくるのがいつものパターン。

あーあ、明日からまた睡眠薬生活か。。。