ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

今度こそ ー 大容量サドルバッグの検討

前々回、大容量サドルバッグを検討した結果、TopeakのBackloader 10Lというのに決めたという話をした。
theresalight.hatenablog.com


ところがTopeakのこの製品、納期が6月末ということが判り、そんなん待てるわけないので、結局キャンセルしもう一度選び直しとなった。

前々回、国内でもそこそこ知れてる7製品を一生懸命比較したのだが、
こんなサイトや
bikepacker.com
こんなサイト
www.cyclingabout.com
を見つけてしまい、世の中には星の数ほど大容量サドルバッグがあることが判ってしまったので、どう転んでも他の人と被らない、それでいてまあまあ格好いいものが欲しくなった。

以下の4つを候補としたが、なかなか一筋縄ではいかなかった。

1. SPOK WERKS - Tramp Stamp (スイス)
f:id:riruriruhkg:20170408010221j:plain
これ絶対いいでしょ。凄い欲しい。
ちなみにTramp Stampというのは女性が腰のあたりに入れるタトゥーのことらしい。こういうネーミングも嫌いじゃない。Tramp Stampとだけ入力して画像検索すると、そういう写真しか出てこない。。
問題は、買えないこと。HPをすみっからすみまで見ても、HPからはどうも買えないようである。ていうか商品の写真もまともに掲載されていない。もちろん3rdパーティーの通販業者も取り扱っていない。どうも夫婦で細々とやっている工房らしい。
仕方ないので、HPのcontact formからメールを打った。「超ほすぃ~んですけど、どうやったら買える?いくらだったっけ?そもそも日本まで送ってくれんの?」という内容を丁寧に打ってみた。
待つこと2日。音沙汰ないので「例の件、どないなった?」というメールを打ってもやはり音沙汰がない。
あきらめ。。


2.Vagabond Bicycle Bags(米国)
f:id:riruriruhkg:20170408011312j:plain
なかなか格好いい。
こっちの方がさっきのSPOKよりもHPがかなり洗練されている。
しかし、買い方が全く分からない。
いろいろ調べた結果、Kickstarterという、個人から出資を募って目標額に達すると出資に応じた特典が還元される(バッグが支給される)というプログラムをやっていることが判った。つまり、ほかの人のも含めて出資額が目標額に達すれば、出資者は出資額でバッグを購入したような形になるが、目標額に達しなかったら、出資は出し損ということになる。こういうプログラムでカネを集めているStart up企業であり、普通に買うことはできない模様。
ちなみに、USD17,500の目標に対し、USD2,190しか集まっておらず、とても目標に達するとは思えないので、パス。
大体、自転車用バッグで出資を募るのは難しいでしょ。参入障壁は低いし他との差別化も難しいし。私のように3日も4日も世界中のサドルバッグをくまなくチェックするようなヒマ人の一部が、「お、これちょっと格好いいかも」ともしかしたら思うかもしれない程度だろう。


3. Nuclear Sunrise (米国)
f:id:riruriruhkg:20170404022208j:plain
こいつはこの前も紹介した。
格好いいんだけど、Nuclear Sunriseってブランド名で、商品名がFat ManとLittle Boyじゃ、日本人としては絶対買わないでしょ。ケンカ売ってんのかって感じ。Patagonia製品買うよりも罪重い。


4. Ever Bikeチェコ
f:id:riruriruhkg:20170408120620j:plain
チェコの企業。この前、ロシアのものも紹介したが、意外とロシア・東欧系の会社もこういうのを作ってる。
少し野暮ったいしロゴがイケてないけど、まあ悪くないんでないの。Revelate Designに近い雰囲気もある。
なぜかショックコードがバッグ下面についているが。。
辛うじて英語サイトもあってサイト内から購入できるようなので、これにすることにした。
日本で持ってる人いないっしょ。完全に人柱状態。レビュー記事書いても誰の役にも立たないな。。

ただし、支払はカードはダメで、口座に送金しろと。外国送金手数料って高いんだよな。
製品価格は66ユーロなんだが、送料と外国送金手数料で同じくらい払った。。
さて、いつ来ることやら。。