ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

向かい風とダイエットと

ランナーズフルマラソンチャレンジ板橋荒川河川敷(名前長っ)」まで1週間半。間食を控えて徐々に減量中です。
〜間食したけりゃ酒を飲め



ところで、今回恐れているのは風。
先週末のにしおマラソンは爆風だったようですし、Ryoさんの出た荒川ハーフでも風が強かったようです。私が2月27日に出た荒川スマイルマラソンも風でした。もう風が吹くことは前提として心構えておかなくてはならなさそうです。


一方、ワタクシの経験上、どうも相対的には向かい風の方がほかの人と比べて強いみたいなんです(もちろん風がない方が速いにきまってますが)。
2月の荒川でも、この前のTAMAハーフでも、追い風で追いつかれて向かい風で抜かし返して、みたいな。

これはいったいどういうことなんでしょうか。


私がほかのランナーと特徴的に違うところといえば、体格の割に「重い」ということです。もしかして重い方が有利?

減量しなくてもいい感じ? ワクワク



向かい風による力をWとして、体重をmとすれば、向かい風に吹かれているときは、W/mの加速度で押し戻されている計算になります(文系必死w)。
なので、体重が軽い方が向かい風に吹かれているときの速度の低下は著しいのでは。少なくとも空中に浮いてるときはそれで間違いないハズ(カラダの断面積は同じという前提)。

でも風に抗って地面を蹴り出すときに必要な力は、同じ加速度を得るためには体重が軽いほうが小さくて済むはず。


で、結局どっちがいいのか。

文系ではこれ以上分かりません(笑)。



ま、これまでの人生で学んだことは、特にスポーツにおいては、普通と逆をいくような屁理屈はだいたい間違ってるということ。


というわけで、ジタバタせずに減量することにします(クソッ)。




平日はなんか仕事が重くなってきており、ジョグしかする気になりませぬ。。



ではまた。