ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

実際もう夏ですね

名古屋ウィメンズ、名古屋シティマラソン走られた方、お疲れさまでした。

ラソン走るにはだいぶ暑い季節になってきちゃいましたね。。

 

そんななか、ワタクシもフルマラソン(「ランナーズフルマラソンチャレンジ板橋なんとかかんとか」)まであと1週間。

暑くなることと風が吹くことは想定したうえで、ここに来て急に、敢えて暑さと風のなかを走って対策してるつもりになってます。

暑さはともかく、風はもう少し前から対策できたのではと思いますが。。

 

午後休をとってた金曜日午後、そして昨日土曜日は昼過ぎの暑い時間帯に敢えて多摩川の土手の上を走ってきました。

二子橋から丸子橋までの約5kmを、金曜日はキロ4で。

土曜日はまあ420くらいかな、と思って走り始めましたが最後の方上げたり、帰りもそこそこマジメに走ったりして、結構疲れました。

 

 

そして迎えた本日日曜日。

 

金・土とそこそこのペースで走ったから、今日はジョグってお茶を濁せばいいよねフフンッ、と思って、鼻くそほじくりながらStrava見てたら、来週の板橋に出るはてブロランナーがみんな10㎞走ってます。

 

おぉ、そうだった。フル1週間前は10km走だった。

 

マジか。

この気温のなか10kmTTはキツいな。しかも昨日も一昨日も閾値走っぽく走ってるし。

 

まぁ仕方ありません。

とりあえず昼過ぎに多摩川に向かいます。今日も暑いです。

 

TTといっても下流に向かう向かい風の5kmはキロ4目指すぐらいでしょう。追い風の復路でどこまで上げられるか。

 

ハァハァ、ゼーゼー。

f:id:riruriruhkg:20220313211844j:image

往路5kmもキロ4維持できなかったばかりでなく、往路で完全に力を使い果たし、復路の最初は完全へばってました。

キツい。。

 

暑くなってきて、そして風も吹くとなると、これサブスリーとか正直キツイんじゃね?とか思いそうになるのですが、ここであっつんさん(id:shibatsukai)のPB更新の報が入ってきました。これは大きな力になります。この季節でもできるんです。

はい、強い心でやり遂げるしかありません。

 

 

ちなみにこの3日間、私としては、何の迷いもなくシングレットで出走しましたが、そんなランナーは全くおらず(ノースリランナーが1人いただけ)、半袖Tすら少数派。長袖のベースレイヤー来てたり、油断してるとウィンドブレーカー着て走ってる人もいます。

何なん?

まだ暑くないの?

 

これでも?

f:id:riruriruhkg:20220313213420j:image

f:id:riruriruhkg:20220313213437j:image

f:id:riruriruhkg:20220313213451j:image

3連発する理由が全くわかりませんが、もう夏です。私にとっては実際夏です。

 

 

エラかったのは、昨日も今日も、帰りにコンビニでビール買って飲み、帰宅後も部屋に転がってた酒を飲みましたが、飲んでるうちに食事などどうでもよくなって昼食を抜いたことです(エラいのか?)。

 

 

さて、今週は平日仕事が死ぬことが分かってるので、もう負荷はかけずにジョグでつなぎ、体力温存します。

 

ではまた。