ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

走れるときに走る - 明神坂40本

新しい部署の平日ラン環境はあまりよくありません。

 

以前の部署では、仕事の荷物はゼロだったので帰宅ランのときも着替えたスーツだけバックパックに入れて背負って走ればよかったのですが、新しい職場ではなぜか毎日会社のノートPCを持参する必要があります。よって帰宅ランの荷物もノートPCの分だけ重くなります。

また、以前の部署では夜に会議が入ることなどほとんどなかったので、自分の都合で夜走る日を決められましたが、今度の部署は夜に海外との電話会議が結構入ったりします。

 

以前は、「月曜日帰宅ラン、水曜日帰宅してからラン、木曜日帰宅ラン」と走る日を曜日でFIXして頑なにこれを守っていましたが、今後はそういうわけにはいかなさそうなので、曜日に関わらず「(スケジュール的に)走れる日には必ず走る」というつもりでいこうと思います。

 

で、まずは昨日月曜日。

走ります。

と言っても、家に帰ってから適当に駒沢公園をジョグるだけでは、荷物背負って16km走る帰宅ランと比較して負荷が全く足りません。

そこで坂道ランです。

前にも走った家のそばの明神坂に行きます。長さ80mしかありませんが、斜度は15~16%。

こんな短くて急な坂は実は練習にあまりならないのですが、ガーミンでギザギザ作りたくてここを走ることにしました。

 

まあ、距離が短いのと、上りも別にダッシュしたりしないので、負荷は大したことありません。ここまで斜度があると、下りもゆっくりになり、よって回復の時間も長くとれるので、何本でも行けそうです。飽きるけど。。

まあ、30本かな、と思ってたのですが、ちょうど30本終わったところで、なんと別のランナーがこの坂にやってきました。

なんだなんだ、ここで止めるわけにいかないではないか。。

結局そのランナーは通り過ぎただけでいなくなってしまったのですが、30本で止められなかった私は結局40本走ることになりました。


f:id:riruriruhkg:20211207001019j:image

ギザギザ、できました。あんまりきれいじゃないけど。


f:id:riruriruhkg:20211207231305j:image

40本上っても大した距離にならず、距離10kmにするため遠回りして帰りました。

まあ、でも獲得標高544m、ちょっとした峠走並みですね。

 

 

本日火曜日。

生憎雨ですが、走ります。いや、走るつもりです。

というか、酒切れたのでコンビニまでどうせ行かなきゃならないので(笑)。。

走った帰りにコンビニに寄ろうと思いましたが、思ったよりも雨が降ってます。

んー、風邪ひいてもバカみたいだからやめよう。

と、結局、ワインと食料だけ買って帰り飲み食いするだけ、という一番マズいパターンに。。

 

まあ、でも、なんか最近、走ることも、仕事の方も、やる気が出てるので、なんかいい感じかもしれません。

 

週末の皇居練も楽しみです。

カーボローディングしよっと。

 

では。