ランニング たまに自転車 あとは酒

サブスリー目指して走ってます

とんかつ屋でご飯4.5杯からのジョグ(収支合わず)

今日は外で夕食をとる必要があったので、新しい職場のビルの地下レストラン街をうろうろ。

とんかつでも食べたいなあと思っていたら、ちょうどよくとんかつ屋がありました。

 

ワタクシにとってとんかつは、ただの食事ではありません。青春の夢と汗と涙を思い出させる特別な食事なのです(大げさ)。

theresalight.hatenablog.com

見つけたとんかつ屋は、チェーン店ではあるものの、それなりにちゃんと美味しいとんかつを出す店です(というか、ぶっちゃけ和幸)。

とんかつ屋と言えば、ご飯お替わり自由が私にとっては当たり前なのですが、最近のとんかつ屋は必ずしもそうでない店も多いなか、ここ和幸は、ご飯、味噌汁、キャベツお替わり自由です。

 

。。。

 

予想通り、こういう状況に置かれると、どうでもいいことに力を入れたくなります。

ご飯、何杯いけるかな。

 

(注)ここから先は、48歳のいいトシこいたおっさんの行動としてはかなり恥ずかしいので、できれば読まないでください。

 

とんかつ屋では私はメニューを見ません。ロースかつ定食一択です。

 

20時頃ですが、店内は空いています。オフィスビルの地下なので、周りの店は夜は飲み屋になる店がほとんどで、とんかつ屋のようなほぼ食事専門の店は、夜はこの場所ではあまり流行らないのかもしれません。

 

しばらくして、ロースかつ定食が運ばれてきました。きたきた。

 

ま、お上品に3杯くらいでやめておくかな。

ちなみに、大学時代の記録は7杯です。(←バカ)

 

味噌汁を一口すすったあと、ご飯を食べ始めます。最初の1杯は、とんかつには全く手をつけず、とんかつを「見ながら」頂くのがお作法です。

この1杯目は、ウォーミングアップと言うべきか、それともスタートダッシュと言うべきか、しばし考慮しますが、どうでもよいことに気づいてやめました。

 

いやぁ、ご飯っておいしいなぁ。

 

私は食べるのが異常に速いのですが、ガツガツ行儀悪く食べてはなりません。背筋を伸ばして、あくまでお上品を装って頂きます。

厳密にいうと、とんかつのみならずキャベツにも手をつけずに1杯目を終えるのが正統なやり方(笑)なのですが、お皿の上のものに全く手を付けずにご飯お替わりを要請するのはさすがに恥ずかしいので(すでにとっくに恥ずかしい)、キャベツには少しだけ手をつけます。

 

1分も経たずに1杯目を食べ終わります。ブザーを押して店員さんを呼び、おかわりコールです。

 

2杯目からいよいよとんかつと一緒にご飯を食べます。この2杯目が至福のときです。

2杯目ではとんかつを2切れ頂きました。

 

3杯目を要請したところで、

「大盛りにしますか」と言われます。

おっと、そう来たか。

何度も行き来するの面倒なんだよ、この大食い野郎、ということなのでしょう。

 

ここまでのペースを考えれば、4杯目までは余裕でいけそうです。4杯目にいくことが分かっているのに大盛りを辞退することは、店員さんの心中を察すれば、有り得ません。

かといって、3杯目を大盛りにしたからといって4杯目に到達しなくてよいわけでもありません。

 3杯目大盛りにした上で4杯目にいくしかないのです。

 

415で行こうね!と言われていたのに、途中から、キロ4にするよ!と言われてとても断れないのと同じような状況です。

 

で、大盛りの3杯目が来ました。まあ、普通盛の1.5倍といったところなので、1.5杯カウントにします。かつを2切れ残したところで3杯目終了です。

 

ちなみに、裏技としては(誰もきいてない)、とんかつに付随してくる「からし」をおかず代わりにしてご飯を食べるという方法があります(ほんと、誰もきいてない笑)。

 

「何度もすみません。お替わりお願いします。こんどは普通で大丈夫です。これで最後なんで」と誠心誠意を尽くして4杯目の要請です。同時に味噌汁もお代わりです。

 

 

「いま炊き上がりましたよ」と言いながら店員さんが4杯目を持ってきました。

。。。

「いま炊き上がりました」コールが出てしまいました。これは不利な状況です。

いま炊き上がった=熱い

いま炊き上がった=急いだので蒸らし時間が短い

運悪く、この2つともが当てはまってしまいました(誰のせい?)。おまけに味噌汁も熱いです。

 

ラストで予想しない坂が登場するとともに風まで吹いてきた状況です。

 

これまであくまでお上品を装って食べていたのですが(左前方5メートルには女性客(ソロ)が座っています)、汗が出てきました。

 

いかんいかん、平静に。

若干苦戦しましたが、残されたとんかつ2切れに、秘密兵器のからしも投入しながら、4杯目を完了。まあ、トータル4.5杯というところでしょう。

(注)といっても、それほど無理して食べたわけではありません。

 

オレもまだまだ食べれるな。という無意味な安心感とともに店を出ます。

 

たかだかとんかつ食べただけで2000文字近く書いてて、いったい何やってるんでしょう(笑)。

 

というか、いったい何やってるんでしょう。食べ過ぎです。

走ります。

もともと今日は走るつもりでしたが、なぜか今日も雨です。

しかし今日は問答無用で走ります。


f:id:riruriruhkg:20211209000714j:image

ジョグ10km。カラダ重かった。。

とてもカロリーの収支が合いませんね。。

 

今日は飲まずに寝ます。。

 

では。