ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

いきなりトレランシューズ

いきなりだが、トレランシューズを購入!

なに?
トレランやるの?

実は、家族帰国後の活動の一環として、米国北東部最高峰のMt. Washington に登ることにしたのだ。帰国前に北東部最高峰は征しておく必要があるだろう、と。
ただし、北東部最高峰といっても、標高は1917mしかない。アパラチア山脈というのはそれほどまでになだらか。。
f:id:riruriruhkg:20200815080954j:plain

Mt. Washington は、ホワイトフェイスマウンテンと並び、頂上まで舗装道路が達している数少ない山の1つ。本当は、その舗装道路を自転車またはランで上ろうと思ったのだが、どうも自動車専用道路らしい。

仕方ないので、登山道を使って普通に登ることにした。
あくまで登りたい。


で、トレッキングシューズを買おうと思ったのだが、待てよ、これってトレランシューズでもいいんじゃね?
登山はこれから本格的にやるか分からないが、トレランの方がやる可能性高いし。

調べてみると、トレランシューズで山登りするのは「あり」らしい。
なら決まりだ。



REIという、モンベルとヒマラヤを合わせたような店のサイトでセール品を漁ってみる。
アルトラのローンピークというのが60ドルほどで売られてる。調べると、ローンピークというのは超定番らしい。よし、これだ。アルトラ履くの初めてだし。

しかし、できれば持ち出し最小限で買いたい。アメックスの今月決済が済めばREIのギフトカード50ドルに交換できるのでそれまで待とう。

と思っているうちに、ローンピークはとっとと売り切れてしまった。

げ。

それだけでなく、次の候補と考えていたアルトラのスペリオールも、HOKAのトレントも売れてしまった。。
くーっ。

セール品で残ってるのは(あくまでセール品にこだわるつもり笑)メレルのモーメンタスと、スポルティーバのアキラのゴアテックスモデル。

アキラは評価高いようだが、360gくらいあってやたらと重く、どっちかというとトレランよりはファストハイク向けのようなので、モーメンタスにすることにした。



到着。
f:id:riruriruhkg:20200815073905j:plain

裏。
f:id:riruriruhkg:20200815074342j:plain
やはりビブラムソール。

アッパー。シュータンは片側だけアッパーと繋がっている。ブリトーみたいだからブリトータンというらしい。
f:id:riruriruhkg:20200815074506j:plain



このシューズ、あんまり評価が高くないようなのだが、さしあたっては走るわけでも、ハードな登り方するわけでもないからいいか。思ったより格好よかったし。


だがしかし、Mt. Washington、麓まで車で6時間もかかる。
そんなに走ってやっと標高1900m程度の山に着く。それほどまでになだらかな土地。。