ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ロングライド計画 頓挫。。

9月7日はアメリカではレイバーデイ(Labor day)の祝日。5月下旬のメモリアルデーが夏の始まりなら、9月第一月曜日のレイバーデイは夏の終わり。

学校もレイバーデイ翌日から始まるし、バーベキューやったりするのも普通はこの日まで。

 

ま、私にとっては貴重な3連休。この日を使った壮大な(笑)ロングライド計画を立てていた。

 

「カナダ国境まで自転車で行く」

3連休で行けるのか。。

 

帰りは輪行前提だが、国境近くのSt. Albansという駅から家の近くまで列車(Amtrak)で8時間ほどかかる。1日1本、朝9時15分発。従って、3日目は帰ってくるだけになるので、乗れるのは正味2日。

 

家から国境までは535kmあるぞ。1日あたり267km。これまで1日の最高走行距離210kmの私には、こりゃ無理だ。

 f:id:riruriruhkg:20200815235553j:plain

んじゃ、前日金曜日の夕方も使おう。

ズルして金曜日に、近郊電車の終点まで電車で行っちゃおう。金曜日のうちにポキプシーというところまで行ってしまえば、残りは422km。これでも結構キツいけど、何とかなりそう。甲州街道を西に向かってライドするのに、高尾までは電車で行っちゃおうというイメージのズル。

f:id:riruriruhkg:20200815235627j:plain

 

結構大変そうだけど、米国生活最後の思い出としては、挑戦する価値あるなぁ。

 

というわけで、この方向で、途中の宿泊先、帰りのAmtrakの切符を手配。Amtrakのような長距離列車だと、自転車を載せるスペースも予約しないとならないので、それも手配。

夜間走行に備えてライト類も購入。

そういえばタイヤも25cのを新調したんだった。

 

2日連続200kmも走れるのかなーとか、熊とか出たらヤバイよなー、とかいろいろ考えながら、イメトレ(笑)をしていた。まあ、これがなかなか楽しい時間ではある。

 

ところが。

昨晩、携帯に電話。知らない人からの電話には普段は出ないのだが、人を待ってて時間もあったので、珍しく出てみた。

 

「Amtrakなんだけど、9月7日の乗車券をリファンドしたいんだけど。金額は101ドル。買った時のクレジットカードに戻せばいい?」

「リファンド? 何で?」

「あの列車、キャンセルになったから」

 

え。

あのぉ、時刻表に載ってる列車って、台風とか地震とかで物理的に動けなくなるわけでもないのに、そんな簡単にキャンセルになっちゃうんでしたっけ。。

 

帰りの列車がなくてはこの計画は100%実行不能。1日1本だから別の列車もないし。

アメリカはそもそも鉄道網が全く発達していないし、自転車を載せられる路線もさらに限定されているので、予定していた場所以外に目的地を変えるのも難しそう。

どこまで行っても変わり映えのしない景色が続く米国北東部。国境くらいのものでもなければライドの目的地にしにくいし。。

 

落胆度、大。。