ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

停電からの復旧と自炊生活

先週火曜日のストームの影響で我が家は停電していたが、電気が回復したのは何と月曜日の午前11時。

実に6日弱。

アメリカ、停電もスケールが違うぜ笑
いや、そういう問題じゃない。。

うちはたまたま家族が帰国して自分一人になったのでまあ耐えられたが、家族いたら厳しいなあ。

ちなみにアメリカ人の家は、自家発電機を持っている家がけっこうあり、停電で暑いので窓を開けていると、そこらじゅうから自家発電機を回す音が聞こえてくる。
ま、ちゃんと備えてるわけね。。

あー、電気は明るいなあ。
f:id:riruriruhkg:20200811123024j:plain



さて。
家族もいないし、冷蔵庫も復活したので、自炊生活を始めよう。

ふだん料理はしないのだが、この国で外食ばかりだとどうみても体に悪いし、そもそも飽きる。
なので、基本は自炊でいこうと思う。

ちなみに、嫁が残していった食材。
f:id:riruriruhkg:20200811124412j:plain
この他に米がある。

停電で冷蔵庫の中身を廃棄してもこれだけある。静岡育ちの嫁は、地震に備えて何ものも備蓄しておく習性があるのだが、にしても買いすぎでは。。

パスタ、餅、麺類から、タコス、スープ、レトルトカレー、なぜかプロテイン宇宙食(どこかの宇宙博物館みたいなとこで買ったやつ)まである。。

少なくとも主食は当分いらず、肉と野菜と卵だけ買ってれば大丈夫そう。


で、今日はさしあたりカレーにした。スーパー行ったらトマトが目についたのでトマトカレー。
f:id:riruriruhkg:20200811125448j:plain

豚肉500g、玉ねぎ2つ、じゃがいも3つ、トマト4つ投入。何日分あるのやら。



最後に最近のラン。

土曜日にビジネスホテルに避難、さすがに翌朝くらいは走らないと、と思ってきっかり10km。
f:id:riruriruhkg:20200811125730j:plain
f:id:riruriruhkg:20200811125802p:plain
最近走ってないのでこのペースでもきつい。

ちょっと鍛え直します。