ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

非日常LSDとか別大とか(写真多め)

皆さんこんにちは。

 

今日は別大でしたね!走られた方、お疲れ様でした。

 

で、ワタクシはというと、2月26日のいわきサンシャインまであと3週間。といっても、先週フル走ってるので、30kmペーランとかはやらないんですが、そうは言っても距離長いのやりたい。

 

となればLSDですかね。

 

駒沢とか多摩川LSDやるのも退屈だなあ、また旅ラン的なのやろうかなぁ、と思っていたんですが、昨日電車に乗ってるときに何気なく路線図を見てて、

 

そーいえば鶴見線って乗ったことなかったな。

海芝浦って駅、有名だけど行ったことないな。

海に超近いとかいう駅、東芝の敷地ん中にあって外に出られない駅、なんかそんなの子供ころ読んだことあって、そのうち行く機会あるっしょとか思ってるうちに40年以上経ったな。

 

このままだと行かずに死んでしまうので、行きましょう。

 

で、鶴見線沿線に沿って、京浜工業地帯の工場地帯の中でもぐるぐるぐりぐりLSDしましょう。

 

 

鶴見線の路線図です。
f:id:riruriruhkg:20230205200500j:image
まずは鶴見から海芝浦に向かい、海芝浦駅の景色を楽しみましょう。

で、海芝浦では駅の外に出られないので、一つ戻って新芝浦からLSDを開始、大川とか扇町とかこのあたりをウロウロすることにします。

 

明け方の鶴見駅鶴見線乗り場。
f:id:riruriruhkg:20230205195441j:image

海芝浦行の始発に乗ります。

私が子供のころは、ぎりぎりまだ茶色いレトロな電車が走ってたように思うのですが、さすがに今は普通の車両ですね。

 

基本的に鶴見線は工場に勤める人たちのための路線なんですが、日曜朝とはいえ、お客さんは20~30人乗ってました。ガラガラって言えばガラガラだけど。

 

でも途中でどんどんみんな降りていき、終点の海芝浦まで行ったのは私含めて2人。

もう一人も観光(写真撮影)目的のようでした。

 

とうちゃこ。目の前、海。

f:id:riruriruhkg:20230205194100j:image

向こうに見えるのは鶴見つばさ橋です。

 

もうちょい乗り出してみます。
f:id:riruriruhkg:20230205202222j:image

海に近いというか、海の上というか。

いとーさん、こんなとこで釣りしちゃダメですよ。

 

後方。日の出直後でした。
f:id:riruriruhkg:20230205193930j:image

f:id:riruriruhkg:20230205194000j:image

 

終端部はこんな感じ。右手は東芝の工場。駅の出口=東芝の入口で守衛さんがいます。


f:id:riruriruhkg:20230205195418j:image

この先の緑っぽく木々があるところは、海芝公園といって、ちょっとした公園になっていて一般の人も入れるのですが、開園は9時からでした。

 

乗ってきた電車に乗って1駅戻り、新芝浦駅で降ります。

鶴見線、さようなら。
f:id:riruriruhkg:20230205195348j:image

 

新芝浦駅は、東芝の工場の門のすぐ外にあります。ここはギリギリ一般の人も来れます。
f:id:riruriruhkg:20230205194124j:image

 

 

さ、走り始めましょう。

 

こんな感じで走りました。

f:id:riruriruhkg:20230205204927j:image

 

まずは新芝浦から北上します。

日曜朝の工場地帯なので、出会う人はほとんどいません。

 

海芝浦支線が本線と分岐する浅野駅。
f:id:riruriruhkg:20230205194139j:image

 

安善駅。
f:id:riruriruhkg:20230205194152j:image

ちょうど電車が到着したところで、何人かの人が降りて工場街の方に向かっていきました。

 

ここら辺の浅野とか安善という駅名は、浅野財閥の浅野とか、安田善次郎の名前から来ています。鶴見線の駅名はそういう人名由来とかが多いです。

 


安善駅を踏切で超えたところ。
f:id:riruriruhkg:20230205203303j:image

ガソリンを運ぶタンク車を見ると心が躍ります。

父親が石油会社に勤めてたからか、幼いころ横浜の磯子ってとこに住んでたんですが磯子とか隣の根岸の駅の構内にいつもタンク車が連なって止まっていた記憶が蘇るのか。

 

安善駅から南に、つまり埋立地の先の方に進んでいくと、右側には米軍の貯油施設がありましたが、突端は行き止まりなので、折り返して戻ります。

 

戻るときに、ロードバイクの一団とすれ違いますが、こんなところにロードバイクで来てどーすんだろ。行き止まりだぜ。

 

彼らはじきに折り返して戻ってきましたが、この後も4~5回出会いましたね。

工場マニアなのか、クルマ通りが少なくて直線と直角カーブからなる道路が多いこのエリアで練習してるのか。

見た感じガチだったので後者なんですかね。確かに多摩サイとかで走るより走りやすそうです。

 

 

こちら大川支線の終点、大川駅
f:id:riruriruhkg:20230205194313j:image

 

駅舎がレトロ。
f:id:riruriruhkg:20230205194353j:image

 

本数。。週末は1日3本しか来ません。
f:id:riruriruhkg:20230205194404j:image

ホーム。
f:id:riruriruhkg:20230205194422j:image

 

てゆーか、写真ばっか撮ってないでマジメに走れよ!(笑)

 

まー、いーじゃないですか、たまにはこーゆーのも。

 

 

しかしまあ、ここまでのところ、2次製品(鋳造とか組立とか)的な工場とか物流倉庫的なものが多いんですよね。

 

なんかこう、石油化学コンビナートみたいなエロい感じの素材系工場が見たかったんですよね。。

 

と思っていたら運河の対岸に。
f:id:riruriruhkg:20230205194443j:imagef:id:riruriruhkg:20230205194506j:image

 

石炭らしきものが積みあがってる山を見たときは、おー、製鉄所か?と盛り上がりましたが、JRとか書いてあるし、あんなの高炉じゃないし、JRの火力発電所でしたね。。

 

てゆーか調べてから来いよって?

まあでも、大規模装置産業が見られたのでよしとします。
f:id:riruriruhkg:20230205194536j:image

 

再び鶴見線の本線の方に戻り、浜川崎から扇町方面に向かいます。
f:id:riruriruhkg:20230205194553j:image

 

そうそう、こういうの。
f:id:riruriruhkg:20230205194624j:image

 

扇町駅。
f:id:riruriruhkg:20230205194647j:image


f:id:riruriruhkg:20230205194657j:image

 

さっきの火力発電所を近くから。
f:id:riruriruhkg:20230205194707j:image

 

この後ももう少しウロウロしましたが、なんか廃棄物処理系のエリアに紛れ込み、特段見るモノもなくなったので、家の方に進路を変えます。

 

南武線鹿島田駅のところでほぼ3時間になったので、ここで終了。

あとは電車で帰りました。

 

f:id:riruriruhkg:20230205204916j:image



帰宅してからは、別大マラソンです。日本酒のみながら応援ナビです。

峠おじさんズ代表としてはいとーし監督が参加。

いとーしの今シーズンは、10月の新潟→40kmで足攣り、12月の防府読売→コロナ後で復活せずという状況、今回も直前にインフルになり、本人至極弱気ではありましたが。。

 

 

ナコラマさん、めろさんとともに、応援ナビで手に汗握る観戦をしておりましたが、2時間59分57秒でサブスリーねじ込み!

 


f:id:riruriruhkg:20230205234956j:image

f:id:riruriruhkg:20230205234940j:image

 

おめでとうございます!

(というか、良かったです。。監督ですから。。)

 

とし姉さんも、応援ナビで追ってて、最後までドキドキしてましたが、最後、本当に惜しかったです。ナイスラン&お疲れさまでした。

 

 

というわけで、今日はだいぶ酒量も増えましたね。。

 

明日に備えて寝ますか。

 

ではまた。