ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ストームによる停電と家族帰国

皆さんこんにちは。
久々の投稿です。生きてます。


8月4日に米国東海岸を直撃したTropical Storm Isaiasにより我が家は停電。そしてまる4日経った8月8日現在もまだ停電中。

まじかよアメリカ。

しかもちょうど家族の帰国日とも重なってしまった。

停電のため、正直ブログどころではなく、皆さんのブログ拝見もできなかったこと、お詫び致します。


8月4日。
家族帰国のための引越日。

朝から雨模様ではあったものの、あまり気にしていなかったのだが、昼頃から急速に風が強まってきた。
2時頃、バキバキッという音がしたので何事かと思ったら、家の敷地にある木が倒れてきていた。正確には枝が折れて落ちてきたのだが、結構太い。
f:id:riruriruhkg:20200806140522j:plain

そしてもう一本、ちょうど引越業者の車の間に落ちてきた。たまたまこの日はバン2台で来ていて奇跡的にその間におちてきたのだが、トラック1台だったら直撃してただろう。
f:id:riruriruhkg:20200806140919j:plain


同じ頃、どこか近所でも木が倒れて電線を切ったのか、停電。

やれやれ、またか。。

嵐による停電自体はそれほど珍しいことではない。
だが、まあ、数時間で復旧するのが普通。
しかし、今回はおそらくこいつのしわざ。これは少し時間がかかるかもしれぬ。
f:id:riruriruhkg:20200809000814j:plain


幸い、建物には被害がなく、3時半頃には嵐は過ぎ去り、台風一過のような天気に。

家の管理業者に電話し、写真をメールで送ると、早速に業者を手配し、うちの敷地内で倒れた木は片付けてくれたので、引越業者は無事に作業を完了し帰っていったが、電気は一向に復旧しない。

ちなみに庭に回ってみると庭にも倒木が。。
f:id:riruriruhkg:20200806142000j:plain


そして、電気が復旧しないまま夜を迎える。。
たまたま、ロングライド計画とか言ってライト類をふんだんに用意してたのが幸いし、灯りの面では何とかなったが。。

問題は、携帯電話。
こいつの電池がなくなるとライフライン的にはかなり厳しい。
家にある装備のなかで唯一電源を供給してくれるのはクルマなので、電池がなくなりそうになるとクルマに行って充電、というエネルギーサイクル。
この日は、長男を誘ってマンハッタンまで行き、夜のマンハッタン一周ドライブ。。



翌日。

家族帰国日前日。電気復旧せず。

仕事は普通に在宅勤務なのだが、家のWifiが使えないのでPCは使えず(電源もないし)、携帯でメールや電話のやりとりをするのみ。

携帯で仕事をすると、いろいろ不便はあるが、私的にもっともストレスなのは、キーボードが小さいことにより発生する打ち間違え。

AとSをよく打ち間違えるのです。「したい」と打とうと思って「会いたい」、「承知」と打とうと思って「あほうち」。

マジで「イーッ」ってなる笑。


電気の方はいったいいつになったら復旧するのやら、と思っていたら、停電後27時間が経過した夕方5時頃、何台かのトラックなり作業車が到着!
f:id:riruriruhkg:20200808233954j:plain

ヤター、ついに復旧だー。

倒木を除去し、垂れ下がった電線を元に戻して帰っていった。よし、復旧だ。

その日は家族の最後の夜だったので、仕事もそこそこに、地元にもあるBenjamin Steakhouse へ。
帰ってきた頃には電気復旧してるだろうなー、と思って家に戻ると、まさかの周囲一帯真っ暗の依然復旧せず状態。。

え? 夕方の作業なんだったの?
落胆度大すぎる。。。


家族は懐中電灯や自転車ライトの灯りを頼りに何とか最後の荷造りをし、木曜日の朝に帰国。
空港まで送っていったが、やはり空港はガラガラ。そもそも見送りの人は建物の中に入れないので。



しかし、4日も電気なしで暮らしてると、それなりに慣れてくるものである。
家族が帰国して自分1人になったので、我慢しようと思えばそれなりに我慢できる(ところもある)。

1. PC
これは仕事に影響が大なので、一番困る。オフィスに出勤できればいいのだが、コロナ影響でまだ出勤は認められていない。

2. 洗濯機
次に困るのはこれ。1日、2日なら別に構わないが、4日も続くと辛い。今日土曜日には、あまり行きたくなかったが、コインランドリーへ。

3. 冷蔵庫
私1人になったせいもあるが、別になくても我慢できる。中身は早々に諦めて廃棄したが、もともと家族帰国前だったので大して入ってなかったし、米やパスタやそば、ラーメンといった日持ちするものや、カレーレトルトとかがふんだんにあるので、まあ、生きていける。

4. 炊飯器
停電中でもちろん使えないので、米は鍋で炊いた。もっと難しいのかと思ったが、簡単においしく炊けた。何万円もする炊飯器って一体なんなのか。。

5. 掃除機
部屋の掃除したい。ほうきとちり取りという手はあるが。。

6. エアコン
幸い、日本ほどには暑くなく、またこちらでは8月は暑さのピークを超えているので、窓を開けておけば生きていける。

7. 電灯
懐中電灯や自転車用ライト等で、まあ生きていけるが、暗闇のなかで頭にヘッドライトつけて携帯電話だけで仕事するのは、やや辛いものがある。
毎日夕方6時頃になると、「あぁ、今日ももうすぐ日が暮れる。。」と途方もない気持ちになる。1人だし。

いや、仕事してればまだいい。
仕事のない週末こそ耐えられなさそう。

そういうわけで、今日は近くのビジネスホテルに泊まることにした。
電気使うぞー。