ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

オレとおからのランデブー〜今週のラン記録を添えて

皆さんこんにちは。

 

絶賛糖質制限中のワタクシ。

今回の糖質制限は、第3次糖質制限ブームとでもいいますか。

 

第1次、第2次ブームにおいては、主食を全く食べないことを目指しておりましたが、結構ツラく(主食を食べないことがツラいというより、鶏肉まみれになるのがツラい)、リバウンドも大きかったので、今回は、昼は主食抜き、夜は軽めに主食を食べることにしました。

 

ちなみに最近は家で夕食を摂っているのですが、まあなんといいますか、一皿料理みたいなのが多いんすよ、ウチ。ご飯の上におかずドバッみたいな。

なので、白米だけ勝手に食べる量減らせばいいというわけにいかず、作る段階でリクエストが必要なんです。

放っておくと超ドカ盛りで出てくるので、「主食少なめでおねしゃす」というのですが、あんまり通じないらしく、今度は全体がすげー少量で出てくるんす。

 

ま、それはそれでいいんだけど。。ダイエット中だから。

 

 

で、昼は糖質制限自作弁当男子やってるわけです。

 

誰も見たくないと思いますが。。

 

月曜日(作ったのは前日夜。以下同様)

f:id:riruriruhkg:20230615172154j:image

もやしとソーセージの炒め

ゆで卵

豚肉とほうれん草の炒め

 

ま、炒めものばっかりだし、馴染みの食材ばかりなので、なんの問題もありません。

 

ちなみに、玉子2個、ソーセージ7本、豚肉160gは毎日固定食材です。

 

 

火曜日

f:id:riruriruhkg:20230615172205j:image

もやし炒め

ソーセージ入り卵焼き

豚肉とレタスの炒め

 

変わり映えしませんが、今日も無難です。

 

 

いよいよ水曜日

f:id:riruriruhkg:20230615172220j:image

おからの巾着煮

ソーセージ

ゆで卵

豚肉とほうれん草の炒め

 

 

主食代わりの「かさばって安いやつ」に月曜火曜ともやしを使ってましたが、今日から新たな取り組み、「おから+油揚げ」です。

 

苦難の日々の始まりです。

 

「おから 油揚げ レシピ」

で検索すると、なんか油揚げの中におから詰めて巾着みたいにして煮るやつがたくさん出てきます。

 

フム。やってみるか。

と思ってやってみたものの、油揚げの油抜きは面倒だし、だし汁とかないから(勝手にだしの素とか探すと叱られる)醤油とみりんと酒と砂糖だけで煮汁を作るも、鍋の直径が大きすぎて巾着が浸りきらず水を追加。

 

 

やたら時間はかかるし、油揚げちぎれそうだし、汁出まくりだし。

かさばってゆで卵入りきらないし。。

 

翌日、実際食べてみると水を加えて煮汁が薄くなったせいで全然美味しくない。。

 

 

木曜日
f:id:riruriruhkg:20230615172233j:image

迷走の極致。

おから・油揚げ・レタス・ソーセージの炒め

レタス入り玉子焼き

ソーセージ

豚肉炒め

 

 

もう巾着はこりごりなので、ほかの「おからレシピ」を探すと、なんかとりあえず油揚げと炒めてるのがあります。

なんだなんだ、最初からそれにすればよかったよ。炒めるならカンタンじゃん。

ついでにソーセージの一部、レタスの一部も入れちゃいましょう。

 

作るのはカンタンでしたが、分量がすごいです(ちなみにおからは100g使ってます)。

むりやり圧縮してなんとか弁当箱に収めますが、多少残ってしまったのを食べてみると、味はともかく、むちゃむちゃ喉が渇きます。。

これ、この量明日食べると思うと、考えるだけでむせてきます。

 

さて、翌日。

案の定、おから炒めは喉がかわくし飽きるしお腹いっぱいになるし。。

ちなみにおからの栄養素を調べてみると、100gあたりタンパク質は6g程度しか含まれていません。その代わり(でもないですが)食物繊維が11gも入っています。

 

そりゃいい。糖質制限してると便秘がちになるからちょうどいい。

 

しかし食べ終わってみるとお腹パンパンな割にお通じの効果は見られません。

もう少し調べてみると、おからを食べすぎると、食物繊維が腸内の水分を吸収してしまうため、逆に便秘が悪化することもあるとのこと。

 

なんなん。

 

とりあえず1日100gは食べすぎらしいです。。

 

 

金曜日

f:id:riruriruhkg:20230616003309j:image

おから入り炒り玉子

きのことソーセージのソテー

豚肉ときのこ炒め

 

 

木曜夜も家に帰るとおからがオレを待ってます。三夜連続の逢瀬です。

 

どーすんだよもうこれ。

 

また調べてみると、おから入り炒り玉子というのがありました。

もういいよ。これで。

 

例によって油揚げとソーセージの一部も入れます。

おからを炒めた後に溶き卵を入れますが。。

なんかケーキの素みたいになっちゃって焦りましたが、そのうち炒り卵っぽくなりました。

 

味はまあまあですが、引き続きパサパサ。お腹が異様に膨れます。

 

 

ふーっ。

しらたきや豆腐も手に余りましたが、おからもまた扱いに困るな。

そして油揚げは全く要らなかったな。。

 

クリエイティビティが試される日々は続く。。

 

 

 

さて、今週のラン。

月曜ランオフからの火、水は駒沢公園のジョグ(往復+3周=11km)に復帰しました。f:id:riruriruhkg:20230616101002j:image

f:id:riruriruhkg:20230616101014j:image

 

蒸し暑いのもありますが、まだかなりキツいです。

体感で言うと、キロあたり15秒落ちという感じですね。

 

 

週末はリレマラっすね。

頑張りましょー。

最高気温32℃というのが気になりますが、見なかったことにしましょう。

f:id:riruriruhkg:20230616101408j:image

 

ではまた。