ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

峠走再開! 富士山御殿場口新五合目へ

本日日曜日。天気はイマイチですが、今日も元気に運動しますよー。

 

涼しくなってきたことだし、久々に峠走です。天気予報を見ると、神奈川西部や山梨方面は午前中は天気が持ちそうです。

もうだいぶ峠も行き尽くしてるのですが、シーズンイン最初は新しいところに行きたい気分。

山梨は遠いので富士山方面にしましょう。

 

御殿場駅から御殿場口新五合目まで行くことにします(「峠」じゃないけど)。片道16km弱、距離に不足はありません。google map上は、獲得標高977mで平均斜度は6%ちょっとってとこです。

 

 

4時半に起きるつもりが5時起床、と微妙に寝坊するあたりが私らしいですが、めげずに出発。

御殿場駅には8時前に到着。なにげに遠いな。。

f:id:riruriruhkg:20210905155443j:plain

天気はどんより曇り空。晴れてりゃ富士山が綺麗に見える町なのですが、全く見えません。ま、今日の天気ではもともと富士山は期待してません。雨さえ降らなきゃいいです。

 

道はほぼ一本道。県道23号を上っていき最後に右に分岐するだけなので、迷うこともないでしょう。

富士山の裾野を上っていくので、最初から緩い上り坂です。そしてこれが段々とキツい斜度になっていく予定。。

 

御殿場の街中を数キロ走ると、自衛隊と米軍基地の前に出ます。

こんな感じで広々してます。

f:id:riruriruhkg:20210905155519j:plain

※しつこいようですが(笑)上りは(なんとか)止まらずに上ってるので写真は下りで撮ったものです

 

このエリアを超えると徐々に傾斜が急になりますが、それでも6〜7%程度です。

道は林の中の道になりますが、両側は自衛隊だか米軍基地だかその両方だかの敷地です。

 

こんな表示もあります。

f:id:riruriruhkg:20210905155853j:plain 第1爆破場。。

そんなこと言われましても。。。

 

次第に傾斜は急になっていきますが、それでも10%はいってないだろうと思って上っていました。が、下りでは所々に10%の標識が4回くらい出てきました。言われなきゃ気付かない程度なので、上りにその標識がないのは精神衛生上たいへんよろしかったのではないでしょうか。

 

ちなみにガーミンのデータを見ると9km過ぎた辺りから平均斜度8%程度となっていたので、ところどころで10%も実際あったのでしょう。

 

ただ、全体的には激坂もなく優しい感じです。

なんだ今日のは楽勝だな。

と思ってました。。

f:id:riruriruhkg:20210905155952j:plain

このあたりから雨が降り出します。まあ、すでに汗だくなので、多少雨が降ったところで大勢に影響はありません。

唯一の問題は、最近のダイエットのおかげで、特に汗や雨でランパンが水分をふくむと、ランパンがずり落ち気味になることです。。

 

うおー、紐締め直したいー。

しかし片手にペットボトルを持ってるため、止まらない限り締め直せないので、ここはガマンです。

 

あと3kmくらいだな、と思ってたところで、「御殿場口五合目あと1km」の看板。

マジ?ラッキー。ガーミンあてになんないなー。

 

と思ったら、県道から五合目への分岐までがあと1kmなのでした。。

マジか。

ま、そうかなあとは思ってたけど。。

 

ここで右へ分岐です。

 f:id:riruriruhkg:20210905160110j:plain

ここからまだあと1.3kmほどあるのでした。

一旦少し下ったりしますが、その後に楽勝ムードを一変させる最後の激坂が待っていました。

f:id:riruriruhkg:20210906231413j:plain 

写真じゃ分かりにくいですが15%くらいある感じです。

マジかこれ。

 

アキレス腱の伸びちゃう具合が明神峠の18%坂に近いものがあるなこれ。

ホントやめたい。意地でも止まりませんが、歩いてるのと変わらないんじゃないかこの遅さは。。

あと一息じゃなきゃ頑張れません、これ。

 

残りあと僅かのところで前を見ると自転車を押して歩いてる人がいます。

その人を抜かすのですが、私もほぼ歩いているのと変わらない速度。。

 

ようやく着きました。

 f:id:riruriruhkg:20210905160235j:plain

霧雨で景色は何も見えません。。

 

こんな日なのに富士山登った人がいるのか、御殿場駅行きのバス乗り場にはバスを待つ人が何人かいます。

女性もいたりしたので、ウロウロして、ボク走って上ってきましたアピール(バカか笑)。

 

標高1400mですし、汗と雨で身体も濡れているので、温かい缶コーヒーを飲みます。5合目価格210円ですがsuica使えました(ただしゴミ箱はないので、ランパンのポケットに空き缶いれて走るハメに。。)。補給食も摂取し、とっとと下ります。

 

あー、ここからあと15km下るのか。。

 

といっても、最後の激坂区間以外は、割と優しい斜度なので、下るのも割とラクです。

 

下界が少し見えて快適な下り区間

f:id:riruriruhkg:20210905160309j:plain 

しかし街に入った頃から疲れが隠せません。

どうも30km級の峠走をやると、下りの最後の4〜5kmがいつも辛いです。

今回なんて最後の方は2〜3%なんていう最も走りやすい下りなのに。

 

たまらずコンビニでコーラを補給。生き返ります。

ほんと、コーラの効果はすごいです。糖分プラスカフェイン。

生き返ったところで、キロ425程度ですが御殿場駅まで最後の力走。。

f:id:riruriruhkg:20210905160345p:plain

気温2度はウソですね。。

 

11時半前に着き、11時45分の高速バスに間に合いました。御殿場からの帰りは高速バスが便利。乗り換えないし、リクライニングだし、空いてるし、速いし。

 

御殿場口新五合目。

最後キツかったけど、全体的には優しい感じで、シーズン最初の峠走としては良かったです。30km超走れたし。

 

一休みしたあと、夕方はご褒美プールです。今日は無理せず休み休み泳ぎます。

 

なんかこの一週間、始動とか思って結構運動してしまいましたが、けんちゃん(id:kenchan-run)のご指摘どおり、ワクチン接種後はもうちょっと控えた方が良かったかもしれませぬ。。

いまさら遅いけど。。

2度目の後は慎重に対応します。

 

さ、明日は月曜日。さっさと飲んでさっさと寝ましょう。